宇和野高原 木の殿堂 スノーシュー

2018.02.04(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 18
休憩時間
1 時間 14
距離
1.9 km
のぼり / くだり
214 / 217 m
52
1 10

活動詳細

すべて見る

今年もスノーシューイベントに参加してきました。 今回は宇和野高原にある木の殿堂という施設で行われたイベントです。 ツアーだとどうしても距離が短くて物足りなさもありますが、 やっぱりスノーシューは楽しい。 特に雪の斜面を駆け下りる快感はたまりません。 次は1ヵ月後に、毎年恒例の宇和野高原野外教育センターのイベントに参加します。 ちなみに今回のためにタイヤチェーンを購入しましたが、結局使わずに済みました。事前に息子とチェーンの着脱を練習し、着けるのに15分弱、外すのに10分弱。チェーンって結構面倒です。本当は冬タイヤが欲しいですけど、とろつまの許可が下りません…。

蘇武岳 これが木の殿堂。
これが木の殿堂。
蘇武岳 出発します。
出発します。
蘇武岳 娘は今回もお友達が一緒。年に一度スノーシューの時だけ会えるお友達。今年はもう一回会えるかも。
娘は今回もお友達が一緒。年に一度スノーシューの時だけ会えるお友達。今年はもう一回会えるかも。
蘇武岳 今回のスノーシューは子供達たっての希望でした。
今回のスノーシューは子供達たっての希望でした。
蘇武岳 リスの足跡だそうです。
リスの足跡だそうです。
蘇武岳 空の色が深い。
空の色が深い。
蘇武岳 雪はさらさら。
雪はさらさら。
蘇武岳 急登を登っていきます。
急登を登っていきます。
蘇武岳 天使の羽根を作っているそうです。
天使の羽根を作っているそうです。
蘇武岳 十石山頂に到着。
十石山頂に到着。
蘇武岳 ガイドさんが作ったテーブルをみんなで囲み昼食。
ガイドさんが作ったテーブルをみんなで囲み昼食。
蘇武岳 ガイドさん持参のハンモックで遊ぶ子供達。
ガイドさん持参のハンモックで遊ぶ子供達。
蘇武岳 スノーシューは雪の上をこんなに走り回れる。
スノーシューは雪の上をこんなに走り回れる。
蘇武岳 仲良しの二人。後ろは蘇武ヶ岳。
仲良しの二人。後ろは蘇武ヶ岳。
蘇武岳 下山します。
下山します。
蘇武岳 子供は滑りたがる。
子供は滑りたがる。
蘇武岳 次は頭から。でも雪がふかふかなのでなかなか滑らない…。
次は頭から。でも雪がふかふかなのでなかなか滑らない…。
蘇武岳 でも滑りたがる。
でも滑りたがる。
蘇武岳 滑り過ぎてひげが…。
滑り過ぎてひげが…。
蘇武岳 とろつまは走って…
とろつまは走って…
蘇武岳 こける。おいおい、歯は大丈夫か?
こける。おいおい、歯は大丈夫か?
蘇武岳 おっ、起き上がった。
おっ、起き上がった。
蘇武岳 歯は大丈夫なようです。いや、大丈夫じゃないか。
歯は大丈夫なようです。いや、大丈夫じゃないか。
蘇武岳 あいかわらず滑る子供達。
あいかわらず滑る子供達。
蘇武岳 そして、靴が脱げる。今回はスノーブーツだからね。
そして、靴が脱げる。今回はスノーブーツだからね。
蘇武岳 帰ってきたらお汁粉が用意されていました。
帰ってきたらお汁粉が用意されていました。
蘇武岳 まだまだ遊び足りない子供達はかまくら作り。
まだまだ遊び足りない子供達はかまくら作り。
蘇武岳 かまくら完成。
かまくら完成。
蘇武岳 雪が降ってきました。帰路につきます。
雪が降ってきました。帰路につきます。
蘇武岳 これから大雪になるらしい。早く帰らないと。
これから大雪になるらしい。早く帰らないと。
蘇武岳 雪が降ってきたので温泉は諦めましたが、道の駅八鹿で足湯に浸かりました。
雪が降ってきたので温泉は諦めましたが、道の駅八鹿で足湯に浸かりました。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。