丹沢外輪編③ 『二宮町×大磯町の里山巡り』

2018.02.04(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 54
休憩時間
3
距離
38.2 km
のぼり / くだり
1510 / 1513 m
1 30
1 33
17
2 2
15
13
2
9
2
5
3
14

活動詳細

すべて見る

《今回の山行》 藤原台・吾妻山・〇吉山・鷹取山・神揃山・〇園塚山・大磯城山・〇郷山・〇官山・王城山・羽白山・紅葉山・湘南平・浅間山・八俵山・高麗山・東天照 * 祇〇塚山は立入禁止の看板があり断念。 * 日〇山・祇〇塚山・本〇山・代〇山は私有地の可能性あり。Webにヒットしないよう山名をぼかしてます。 《感想》 目立たないよう陰に隠れてコソコソ日記を上げ続ける事 約2年 90日記。 そして、東京・神奈川のマイナーピークに登頂し続ける事 600座以上。 皆様のおかげで、ついにヤマッパーの憧れ。 念願のマスターの称号をゲットーーーヽ(>ω<。*)ノ マスターくりのん (*´罒`*)ニヒヒ♡ ( ゚д゚)、ペッ いらね ( ̄ω ̄=)ノ” ⌒* 未だ目標未達で大した技術も装備も無い私がマスター? しかも、なんだか偉そうだし… ゴラ~! さっさとブラックくりのんに戻せ~ヽ(# ゚Д゚)ノ と言っても、ハウスルールなのでどうにもならないか…(ु*´З`)ू … とにかくマスターという称号に驕ることなく、これからも謙虚な気持ちで山に接したいと思います。 って、ここまで書いておいてなんですが、YAMAPのランクなんて心底どうでも良いわ(笑) さて、今回は一気に南下し、二宮町と大磯町の里山巡りを敢行。 最大標高219.7mの鷹取山を筆頭に、100m前後の山々ばかりで歯ごたえが全くありませんが、天気に恵まれて気持ち良く活動出来そうな予感。 吾妻山で、富士山×菜の花が拝めるか? 楽しみです(*'∀'人) では、行ってきまーす(o '∀')ノ

高麗山・湘南平・鷹取山 国府津駅 ここからスタート!
国府津駅 ここからスタート!
高麗山・湘南平・鷹取山 おいっ!今日は晴れと聞いていたのに、曇天模様じゃないかヽ(`Д´#)ノ
おいっ!今日は晴れと聞いていたのに、曇天模様じゃないかヽ(`Д´#)ノ
高麗山・湘南平・鷹取山 しょげてる暇はない。とりあえず藤原台に向かいましょう((´I `*))♪
しょげてる暇はない。とりあえず藤原台に向かいましょう((´I `*))♪
高麗山・湘南平・鷹取山 至る所にこの案内が…Σ(ll||д゚ノ)ノ
至る所にこの案内が…Σ(ll||д゚ノ)ノ
高麗山・湘南平・鷹取山 藤原台 えっ、これがピーク!?
藤原台 えっ、これがピーク!?
高麗山・湘南平・鷹取山 少し遅れて太陽が出てきましたが、まったく覇気が感じられない(´・ω・`)
少し遅れて太陽が出てきましたが、まったく覇気が感じられない(´・ω・`)
高麗山・湘南平・鷹取山 吾妻山がある二宮駅近くまで歩きますが、線路沿いの道が異常につまらない。。
吾妻山がある二宮駅近くまで歩きますが、線路沿いの道が異常につまらない。。
高麗山・湘南平・鷹取山 楽しそうですね♪ でも、僕はつまらないです(|||´Д`)ゞ
楽しそうですね♪ でも、僕はつまらないです(|||´Д`)ゞ
高麗山・湘南平・鷹取山 つまらない道だったので、ちょっと遠回りして海岸沿いに来ました。
つまらない道だったので、ちょっと遠回りして海岸沿いに来ました。
高麗山・湘南平・鷹取山 最近ウォーキングみたいな山行ばかりで脚が衰えているのではないかと不安を抱えています。そんな事を考えながらてくてく歩いていました。
最近ウォーキングみたいな山行ばかりで脚が衰えているのではないかと不安を抱えています。そんな事を考えながらてくてく歩いていました。
高麗山・湘南平・鷹取山 少し捻りを加えて、ここからSeaToSummit(吾妻山Ver.)開始!
少し捻りを加えて、ここからSeaToSummit(吾妻山Ver.)開始!
高麗山・湘南平・鷹取山 ゼロ合目の鳥居(富士山でいう金鳥居)に到着。ここから本格的な登山道が始まる。。
ゼロ合目の鳥居(富士山でいう金鳥居)に到着。ここから本格的な登山道が始まる。。
高麗山・湘南平・鷹取山 吾妻山 と思ったら、10分で登っちゃいました(; ̄□ ̄A
吾妻山 と思ったら、10分で登っちゃいました(; ̄□ ̄A
高麗山・湘南平・鷹取山 で、あたりを見渡すと、活気もなくど~んより(-д-;)
で、あたりを見渡すと、活気もなくど~んより(-д-;)
高麗山・湘南平・鷹取山 富士山は見えず。。
富士山は見えず。。
高麗山・湘南平・鷹取山 曇っているので、菜の花もまったく映えない(T△T)
曇っているので、菜の花もまったく映えない(T△T)
高麗山・湘南平・鷹取山 天気予報は晴れじゃなかったのかー (#`皿´) 
近いうちにリベンジじゃ~。ま っ て ろ よ 吾妻山(゚Д゚)
天気予報は晴れじゃなかったのかー (#`皿´) 近いうちにリベンジじゃ~。ま っ て ろ よ 吾妻山(゚Д゚)
高麗山・湘南平・鷹取山 下山時に私有地のような看板が見えたような…
自信が無いので日〇山の写真を搭載するのは止めますm(__)m
下山時に私有地のような看板が見えたような… 自信が無いので日〇山の写真を搭載するのは止めますm(__)m
高麗山・湘南平・鷹取山 なんか雨降ってるし…
写真の怪しい道を通りながら、本気で山行を止めて日記を破棄しようか悩んでました。
なんか雨降ってるし… 写真の怪しい道を通りながら、本気で山行を止めて日記を破棄しようか悩んでました。
高麗山・湘南平・鷹取山 でも、僅かな希望が!少しずつ雲が取れてきました\(  ̄▽ ̄)/
でも、僅かな希望が!少しずつ雲が取れてきました\(  ̄▽ ̄)/
高麗山・湘南平・鷹取山 ゴルフ場を横目に、鷹取山まで緩い坂を登っていきます。
ゴルフ場を横目に、鷹取山まで緩い坂を登っていきます。
高麗山・湘南平・鷹取山 鷹取山 本日標高№1のピーク(標高№1なのに、たったの219.7m!)
鷹取山 本日標高№1のピーク(標高№1なのに、たったの219.7m!)
高麗山・湘南平・鷹取山 鷹取神社から下り体制に入ります。
鷹取神社から下り体制に入ります。
高麗山・湘南平・鷹取山 この竹林帯を超えると、鷹取山からの下山が完了となります。
この竹林帯を超えると、鷹取山からの下山が完了となります。
高麗山・湘南平・鷹取山 おお、早朝時とは大違い。雲が取れてきて急に暑くなってきました。
おお、早朝時とは大違い。雲が取れてきて急に暑くなってきました。
高麗山・湘南平・鷹取山 ここでちょっと寄り道しようと思いますが、ここは進入して良いところだよね。。(里山は私有地との境界線が分り辛いので本当に怖い。)
ここでちょっと寄り道しようと思いますが、ここは進入して良いところだよね。。(里山は私有地との境界線が分り辛いので本当に怖い。)
高麗山・湘南平・鷹取山 神揃山 眺望は良くないですが、一息できるベンチがある明るい場所でした。
神揃山 眺望は良くないですが、一息できるベンチがある明るい場所でした。
高麗山・湘南平・鷹取山 次に目指すは祇〇塚山。
次に目指すは祇〇塚山。
高麗山・湘南平・鷹取山 私有地で通れず。
私有地で通れず。
高麗山・湘南平・鷹取山 迂回していけないかもう少し先に進みましたが、どこも警告板があり入れず。ここで登頂を断念。
迂回していけないかもう少し先に進みましたが、どこも警告板があり入れず。ここで登頂を断念。
高麗山・湘南平・鷹取山 街の里山は大きく寺・住居・公園に大きく分類分けが出来ますが、公園は私有地とは関係が無いので安心です。
街の里山は大きく寺・住居・公園に大きく分類分けが出来ますが、公園は私有地とは関係が無いので安心です。
高麗山・湘南平・鷹取山 大磯城山 ふれあいの広場内の円形のスペースがあるここが山頂。
大磯城山 ふれあいの広場内の円形のスペースがあるここが山頂。
高麗山・湘南平・鷹取山 展望台からの眺望。ほんの少し富士山が顔を出していましたが、まだ雲が多いな~。
展望台からの眺望。ほんの少し富士山が顔を出していましたが、まだ雲が多いな~。
高麗山・湘南平・鷹取山 さて次に目指すは目の前の本〇山。あそこも厄介そうです。。
さて次に目指すは目の前の本〇山。あそこも厄介そうです。。
高麗山・湘南平・鷹取山 一応頂上へ向かう道はついていました。
一応頂上へ向かう道はついていました。
高麗山・湘南平・鷹取山 本〇山 う~ん、こりゃ畑だ。これ以上は私有地っぽいので近寄れないな。。
本〇山 う~ん、こりゃ畑だ。これ以上は私有地っぽいので近寄れないな。。
高麗山・湘南平・鷹取山 帰りはちょっと冒険して、里山のルーファイを楽しもうと思います。
帰りはちょっと冒険して、里山のルーファイを楽しもうと思います。
高麗山・湘南平・鷹取山 あっ、こりゃ無理だ(畑だ)。不法侵入で捕まりたくないので、引き返します。
あっ、こりゃ無理だ(畑だ)。不法侵入で捕まりたくないので、引き返します。
高麗山・湘南平・鷹取山 とりあえず、本〇山にはぎりぎり登頂出来ました。次はあの小高い丘の代〇山に挑みます。
とりあえず、本〇山にはぎりぎり登頂出来ました。次はあの小高い丘の代〇山に挑みます。
高麗山・湘南平・鷹取山 しばらく私有道路を歩くと行き止まり。。
逆方面の方が道がハッキリしてそうなので、戻って逆方面に回り込もうと思います。
しばらく私有道路を歩くと行き止まり。。 逆方面の方が道がハッキリしてそうなので、戻って逆方面に回り込もうと思います。
高麗山・湘南平・鷹取山 代〇山 回り道してきたここが山頂。(私有道路で関係者以外駐車禁止の看板があったので微妙ですが、歩行者は大丈夫かと。たぶん。。)
代〇山 回り道してきたここが山頂。(私有道路で関係者以外駐車禁止の看板があったので微妙ですが、歩行者は大丈夫かと。たぶん。。)
高麗山・湘南平・鷹取山 湘南平に登る前に王城山に登頂しておきます。
写真のこの道を進みますが、この場所を見つけるまでが本当に大変でした。
湘南平に登る前に王城山に登頂しておきます。 写真のこの道を進みますが、この場所を見つけるまでが本当に大変でした。
高麗山・湘南平・鷹取山 王城山 明治天皇観漁記念碑?何それ(?_?)
王城山 明治天皇観漁記念碑?何それ(?_?)
高麗山・湘南平・鷹取山 王城山のピストンを終え、ショートカットで羽白山・紅葉山のルートに合流します。
王城山のピストンを終え、ショートカットで羽白山・紅葉山のルートに合流します。
高麗山・湘南平・鷹取山 羽白山 道を少し外したところのぽっこりしたここがピークかなと。
羽白山 道を少し外したところのぽっこりしたここがピークかなと。
高麗山・湘南平・鷹取山 紅葉山 湘南平に向かう道の途中にあるここが紅葉山。
紅葉山 湘南平に向かう道の途中にあるここが紅葉山。
高麗山・湘南平・鷹取山 湘南平 昼頃から天気が良くなり、暑くてソッコーでソフトクリームを購入!
湘南平 昼頃から天気が良くなり、暑くてソッコーでソフトクリームを購入!
高麗山・湘南平・鷹取山 展望台からテレビ塔と湘南の海を眺めます。気持ちいいヽ(´▽`)/
展望台からテレビ塔と湘南の海を眺めます。気持ちいいヽ(´▽`)/
高麗山・湘南平・鷹取山 丹沢山塊も良く見えました。
丹沢山塊も良く見えました。
高麗山・湘南平・鷹取山 日差しで海がキラキラしてます✨
日差しで海がキラキラしてます✨
高麗山・湘南平・鷹取山 浅間山 ここから高麗山まで縦走します。
浅間山 ここから高麗山まで縦走します。
高麗山・湘南平・鷹取山 八俵山 土台が壊れてしまったようで、山頂標識が無造作に置かれていました。
八俵山 土台が壊れてしまったようで、山頂標識が無造作に置かれていました。
高麗山・湘南平・鷹取山 高麗山 休憩スペースも備えている場所ですが、ここで人を見かけた事がないなぁ。。人気無いのかな?
高麗山 休憩スペースも備えている場所ですが、ここで人を見かけた事がないなぁ。。人気無いのかな?
高麗山・湘南平・鷹取山 東天照 ピーク確保の為、今回初めてここに来ました。
東天照 ピーク確保の為、今回初めてここに来ました。
高麗山・湘南平・鷹取山 高来神社まで下りて来れば、後は大磯駅まで歩くだけ♪
高来神社まで下りて来れば、後は大磯駅まで歩くだけ♪
高麗山・湘南平・鷹取山 いつの間にか雲が無い空に!
いつの間にか雲が無い空に!
高麗山・湘南平・鷹取山 大磯駅 登り下りが少ない工程なので体力的にはそれほどですが、里山という特性上、取り付きや頂上が私有地でないか常に精神を張り巡らしていたので、精神面が削られるそんな山行でした。
大磯駅 登り下りが少ない工程なので体力的にはそれほどですが、里山という特性上、取り付きや頂上が私有地でないか常に精神を張り巡らしていたので、精神面が削られるそんな山行でした。
高麗山・湘南平・鷹取山 で、大磯駅から電車に乗って隣駅の二宮駅に降り立ち、早速リベンジ(笑)
本日2回目の吾妻山へ!
(大磯駅でYAMAP活動を終えています。)
で、大磯駅から電車に乗って隣駅の二宮駅に降り立ち、早速リベンジ(笑) 本日2回目の吾妻山へ! (大磯駅でYAMAP活動を終えています。)
高麗山・湘南平・鷹取山 じゃーん( ̄ー+ ̄)
でも、富士山に雲がかかっているので、リベンジ成功と言えるのか…
ま、良しとしましょう!
じゃーん( ̄ー+ ̄) でも、富士山に雲がかかっているので、リベンジ成功と言えるのか… ま、良しとしましょう!
高麗山・湘南平・鷹取山 陽の光があたると、菜の花も映えますね。
陽の光があたると、菜の花も映えますね。
高麗山・湘南平・鷹取山 時間が経つのを忘れるぐらい菜の花とにらめっこ(笑)
時間が経つのを忘れるぐらい菜の花とにらめっこ(笑)
高麗山・湘南平・鷹取山 公園内の至るところにスイセンが咲いていました。
公園内の至るところにスイセンが咲いていました。
高麗山・湘南平・鷹取山 春の装い。
春の装い。
高麗山・湘南平・鷹取山 これから春に向けて徐々に開花してくるので、今後が楽しみですね♪
これから春に向けて徐々に開花してくるので、今後が楽しみですね♪
高麗山・湘南平・鷹取山 二宮駅 15:30 リベンジを果たし本日の工程終了( ̄^ ̄ゞ
二宮駅 15:30 リベンジを果たし本日の工程終了( ̄^ ̄ゞ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。