にゅうへ☆彡 スノーシューデビュー

2018.02.04(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 26
休憩時間
57
距離
9.0 km
のぼり / くだり
427 / 990 m

活動詳細

すべて見る

黒百合ヒュッテ2日目のログです。 朝食(1組目5:30)を済ませお湯をもらう。 お湯お茶とも500ml 100- 隣のヤマッパーさんは7時スタート。 3時そして5時には月明り見えていたのに💦 ガスで何も見えない。日の出後の出発? 変更しようと思いましたが、そのままスタート。 テント場で 昨夜にゅうに向かうと話してたお嬢さんに会う。 お嬢さん以外の2名がテント泊。すごい!! この後、高見石小屋、渋の湯駐車場で再会しました。 お隣さん どこ行ったかなぁ〜。 中山峠から風が強くなる。 にゅうへの分岐に着くと全くのノートレース。 きました~✨ ついに ついに出番。担いできた甲斐があったᕦ(ò_óˇ)ᕤ。 アイゼンからスノーシューに履き替えます。 ヤマッパーさんのレポ見てワカンかスノーシューか さんざん悩み、出発前日の金曜に好日山荘銀座店で衝動買い。 大枚はたきました💦。谷川岳の教訓からいつかは必需品と思い...。 ノートレースの歩みは 楽しかった。 15cmくらいの沈み、それでもたまに膝まで潜ります。 テレベーターも秀逸(←これが決め手)。登りが楽になります。 ガスが晴れ、ダイヤモンドダストのようなキラキラ✨ そして昨日登った天狗岳や富士山も見られ大満足。 白駒池まではリボンを探しながら一応夏道をたどりました。 高見石小屋でスノーシューからチェーンスパイクに交換。 渋の湯は日帰り受付13:00まででOUT。 尖石の湯へ。 ※高見石小屋 あげパン(ココア)意外に美味しかった。 ランプの小屋で 薪ストーブも良い感じ。 足を温めたが来年はちゃんと冬靴買おうと思う。 星空の撮影の仕方や写真があり珍しかった。

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 朝の黒百合ヒュッテ。周りはガスに包まれてます。
ですが 取り敢えず出発します。
朝の黒百合ヒュッテ。周りはガスに包まれてます。 ですが 取り敢えず出発します。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) にゅうへの分岐からはノートレース。
なので履き替えます。
にゅうへの分岐からはノートレース。 なので履き替えます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) オニューのスノーシューでにゅうに❄️
初デビュー🎉
オニューのスノーシューでにゅうに❄️ 初デビュー🎉
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ノートレースのトレイル🎶
確かにこういう場所を進むのは楽しいかも。
ノートレースのトレイル🎶 確かにこういう場所を進むのは楽しいかも。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 明るくなりました。ず〜っとモフモフです。
明るくなりました。ず〜っとモフモフです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ガスが晴れたのか日が差してきます。
ガスが晴れたのか日が差してきます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) なので 霧氷が綺麗☆彡
なので 霧氷が綺麗☆彡
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 光を浴びて😍
光を浴びて😍
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ダイヤモンドダストみたいなキラキラ✨
拡大するとわかりますが、実物はもっと綺麗だったな。
ダイヤモンドダストみたいなキラキラ✨ 拡大するとわかりますが、実物はもっと綺麗だったな。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 霧氷に光が✨✨
霧氷に光が✨✨
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 崖っぷちに立つと昨日いた天狗岳が見えます。
崖っぷちに立つと昨日いた天狗岳が見えます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 雲の動きで風が強いのがわかります。
雲の動きで風が強いのがわかります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) つい見とれてしまいます。
つい見とれてしまいます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 東天狗岳をアップで。
東天狗岳をアップで。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 今日も青空が覗かせハッピーです。
今日も青空が覗かせハッピーです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) なんと富士山も見えてきます。ラッキー☆彡
なんと富士山も見えてきます。ラッキー☆彡
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 雪庇と東天狗岳。
雪庇と東天狗岳。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ついに にゅうの頂が見えてきました♬
ついに にゅうの頂が見えてきました♬
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 雪の紋様と富士山。
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
雪の紋様と富士山。 ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 少しアップで。
少しアップで。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ここは縦撮りのほうが良いかも。
╰(*´︶`*)╯♡
ここは縦撮りのほうが良いかも。 ╰(*´︶`*)╯♡
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) にゅうの三角点と東天狗岳と西天狗岳。
にゅうの三角点と東天狗岳と西天狗岳。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 今から向かう白駒池。
今から向かう白駒池。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ここでも しばし見とれます。
ここでも しばし見とれます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 陽射しがあるとまっ白ですが。
陽射しがあるとまっ白ですが。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) すぐに陰ったりします。
すぐに陰ったりします。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 浅間山の右に谷川連峰見えました。
浅間山の右に谷川連峰見えました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 少しアップで谷川連峰。今日行ってる人はいいなぁ。
少しアップで谷川連峰。今日行ってる人はいいなぁ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 中央に武尊山。少し右に榛名山。
かなりアンダーにしても映らない。
中央に武尊山。少し右に榛名山。 かなりアンダーにしても映らない。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 榛名山の右に日光白根山や男体山も見えてました。
榛名山の右に日光白根山や男体山も見えてました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 再度、天狗岳と右に中山。
再度、天狗岳と右に中山。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 天狗岳アップで。
天狗岳アップで。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 硫黄岳も姿を現しました。
手前は稲子岳。
硫黄岳も姿を現しました。 手前は稲子岳。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) にゅうから見る富士山。
にゅうから見る富士山。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) リボンを頼りに夏道を降ります。
倒木した根に着雪。そこにいたずら🤣
リボンを頼りに夏道を降ります。 倒木した根に着雪。そこにいたずら🤣
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) すごく綺麗 池かと思ったら白駒湿原でした。
すごく綺麗 池かと思ったら白駒湿原でした。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 雪が白飛びしちゃった
もう少しアンダーにすれば良かった。
雪が白飛びしちゃった もう少しアンダーにすれば良かった。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) にゅうの森。雪だとこんな感じでした。
でも ここは苔が見える時期にですね。
にゅうの森。雪だとこんな感じでした。 でも ここは苔が見える時期にですね。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 雪ノ下は緑。日が射して綺麗。
雪ノ下は緑。日が射して綺麗。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 白駒池にでました。ここも気持ち良いです。
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
白駒池にでました。ここも気持ち良いです。 ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 雪の紋様ができてる。表面は少し凍ってる感じがした。
雪の紋様ができてる。表面は少し凍ってる感じがした。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 白駒荘あたりから見る白駒池。歩けるのは今だけと思うと得した気分に。
白駒荘あたりから見る白駒池。歩けるのは今だけと思うと得した気分に。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 白駒池から高見岩へは登り坂ですが、テレベータ―が威力発揮です。
今日の浅間山は見られませんでした。(高見石より)
白駒池から高見岩へは登り坂ですが、テレベータ―が威力発揮です。 今日の浅間山は見られませんでした。(高見石より)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 北横岳方面もご機嫌斜め。
北横岳方面もご機嫌斜め。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ちょっと突き出たところがにゅう。
行ってないとわからないよね(๑˃̵ᴗ˂̵)
ちょっと突き出たところがにゅう。 行ってないとわからないよね(๑˃̵ᴗ˂̵)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 高見石小屋で休憩?いや お昼にします。
ランプがいっぱいのランプの小屋です。
高見石小屋で休憩?いや お昼にします。 ランプがいっぱいのランプの小屋です。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 薪ストーブで温まります。
足先が冷えてて来年こそは冬靴買おうかと(笑)
薪ストーブで温まります。 足先が冷えてて来年こそは冬靴買おうかと(笑)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ここも2階が寝室の大部屋。
星⭐️の撮影方法や写真も展示されてました。
ここも2階が寝室の大部屋。 星⭐️の撮影方法や写真も展示されてました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) お昼はカレーとあげパン。
あげパンは食べてみたら美味しかった(๑˃̵ᴗ˂̵)。
お昼はカレーとあげパン。 あげパンは食べてみたら美味しかった(๑˃̵ᴗ˂̵)。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 高見石小屋からチェーンスパイクにしてしばらく、
着雪が面白いなぁと感じていたら…
高見石小屋からチェーンスパイクにしてしばらく、 着雪が面白いなぁと感じていたら…
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ドーナツ🍩型発見😍
ドーナツ🍩型発見😍
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) この2本の木だけでしたが笑いました。
この2本の木だけでしたが笑いました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) またしばらく行くと開けたところに出ます。賽ノ河原です。
またしばらく行くと開けたところに出ます。賽ノ河原です。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 風の通り道で、トレースが埋まって消えやすい場所😱です。
風の通り道で、トレースが埋まって消えやすい場所😱です。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 賽ノ河原地蔵が見守っています。感謝して降ります。🙏
賽ノ河原地蔵が見守っています。感謝して降ります。🙏
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) なんとなく興味をそそられた。
この辺りはなんどか橋を渡り降ります。
なんとなく興味をそそられた。 この辺りはなんどか橋を渡り降ります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 渋の湯の最初の橋に戻ってきました。
渋の湯の最初の橋に戻ってきました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 昨日と変わらぬ綺麗なリトル氷瀑でした。
昨日と変わらぬ綺麗なリトル氷瀑でした。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 渋の湯は受付13時までと張り紙が、
なので尖石の湯へ。露天風呂のみでした。
渋の湯は受付13時までと張り紙が、 なので尖石の湯へ。露天風呂のみでした。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 雪見風呂ですが、少し温度が低め。
30分以上つかりました。
雪見風呂ですが、少し温度が低め。 30分以上つかりました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 雪が舞ったり、鳥が近くまで来たり
なかなか無い体験でした。
雪が舞ったり、鳥が近くまで来たり なかなか無い体験でした。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 帰る時、蓼科山のガスは なくなってました。
以上 素敵なスノーシューデビューでした。
帰る時、蓼科山のガスは なくなってました。 以上 素敵なスノーシューデビューでした。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。