涸沢小屋から奥穂高、そして殺生ヒュッテ(北アルプス遠征2日目)

2015.09.20(日) 日帰り

DAY 1

涸沢小屋ではまったく眠れなかったが、今日の予定はこなさないといけない。 涸沢小屋から奥穂高に向けて5時15分に出発します。 それほど多くはなくて穂高山荘にザックをデポして山頂へ。 記念撮影待ちが10人くらい。 私は待つのが嫌なので山頂標識だけ、そしてここから槍ヶ岳がとても綺麗にみえました。 涸沢小屋に戻って食事をしていったん横尾に降ります。 登る人がもの凄く多くて、予定以上に時間がかかりすぎてしまいます。 そして濡れ石に足を滑らせて、激しく右膝を打撲、普通ならリタイアするくらいの痛みあり。 しかしここまできて簡単にあきらめたくない。 横尾を12時頃出発し、半時計まわりで槍ヶ岳山荘を目指しますが、かなり人が多くて1枚のふとんに3人寝ることになると聞き、16時過ぎに殺生ヒュッテに到着、宿泊可能とのことで、こちらに変更しました。 槍ヶ岳への登山道としては歩きやすい方でしょう。 しかし奥穂から一度下山しての登り返しはかなり気合い入れないと無理です。 殺生ヒュッテはそれほど多くはなく、少しは眠れた。 しかし足の痛みと疲れはひどく、朝になっても回復せず、歩くのもたいへんでした。 最終日は槍の朝駆けです。 忘れらない感動の日となるのでした。