明神平で大人の雪⛄遊び💃💃樹氷・霧氷祭り❄❄ヒップソリ・スノーシュー&ワカンでノートレース歩き🚶🚶~💦🙌🙌そして厳冬期🌁🌀テンクラC体験も😱

2018.02.04(日) 日帰り

DAY 1

🔲ルート 大又林道通行止めゲート・駐車場🅿🚗~林道終点・登山口~明神谷~明神平~前山ゲレンデ跡※ピストン山行 🔲アクセス状況 大又林道、雪⛄が有りノーマルタイヤでは走行不可⛔ FF2WDスタッドレスタイヤでも、一部坂道で滑りましたが、なんとか駐車場🅿🚗まで行けました。 🔲ルート及び冬装備使用状況 駐車場🅿🚗からガッツリ雪⛄が有ります。最初からアイゼン装着。 踏み固められたトレースが明神平まで続きます。 明神滝、一部凍結してました。 ルートは、樹氷・霧氷祭り状態❄ 雪⛄は、サラサラのパウダースノーで雪ダルマ⛄⛄等も作れない状態でした。 明神平は、厳冬期テンクラCらしく吹雪いてました🌁🌀 防寒・防風対策をし、ゴーグルも装着。 明神平からスノーシュー&ワカン装着 トレースは少なく、ノートレースも楽しめます。前山ゲレンデ跡は、全くのノートレース でした(明神平から少し上に行った場所) ヒップソリは、雪⛄がサラサラのため最初は余り滑らずでしたが、何回やっているうちに滑りが良くなって来ました❗✋ 🔲出会った方 駐車場🅿🚗既に数台の車が有りましたが、少な目でした。 登り時・・・ソロの方追い越し➕下山される方2P4人 明神平・・・テン泊の方が5張ぐらい 下山時・・・mont-bellツアー10人ぐらいと1P6人 🔲レポ 久しぶりの企画山行ですよ~💦(^_^) 今回は明神平で雪⛄遊び💃💃と言うことで、おもっいきり👊👊ヒップソリをしてもらい、日頃経験出来ないスノーシュー&ワカンでのノートレースの雪⛄面歩き🚶も体験してもらう企画ですよ~💦 もちろん、樹氷・霧氷❄も有ります。 天気はテンクラCの予報ですが、みなさんヤル気満々💪で参加して頂きました。 逆にこの時期のテンクラCを経験してもらう良い機会となりますね~💦😅 また、樹氷・霧氷もお祭り状態ですよ~💦 ヒップソリ&スノーシューやワカン歩き🚶にも良い感じですね~💦😄😄 大又林道に入りました。最初から雪⛄が有りノーマルタイヤでは完全に走行不可状態でした😅⛔ 駐車場🅿🚗は、いつもより少ない台数ですね~💦🚗🚙 小雪舞う天気の中を駐車場から、アイゼンを装着して出発です。固められた雪⛄のトレースが続いてます。 登山道に入ると谷沿いは真っ白ですね❗❄⛄ アイゼンが良く効きますよ~💦 そして、周囲は樹氷・霧氷のお祭り状態でみなさん歓喜の声を挙げておられましたよ~💦😄😄😄 最初から、これだけの樹氷・霧氷が見られるとは・・・良い条件の時に訪れたようですね~💦👍 また、凍結した氷柱も見られて良い雰囲気ですよ~💦(^_^) 明神滝に到着しました。完全凍結はしてませんでしたが、ほぼ凍結状態で樹氷とのコラボが素晴らしい❗👍 みなさん、樹氷・霧氷に見とれながら綺麗の声を連呼状態ですね~💦( ^∀^) 明神平に近付き水場で、防寒・防風対策をします。明神平に行くと状況が一変しますので先に対策をして向いました✋ 明神平に到着すると・・・予想通り吹雪いており厳冬期らしい明神平ですね~💦🌀🌁😅 たぶん、山ともさん達はこの変りように戸惑いも有るでしょうね~💦(それが狙いなんですが・・・😅) 少しホワイトアウト状態で人影も見えず、トレースもかなり少ないようでした。一度、天理大小屋に行きお遊びの準備に掛ります。 小屋の裏に廻ると、テン泊の方がかなりおられましたよ~💦(寒かったでしょうね~💦😱) 参加者の方には、ワカンやスノーシューを頻繁に使用されて無い方もおられますので、装着に手間取っている方もおられます~💦 敏速にやらないと、手がかじかんで来ますよ~💦😅😅 ん~💦これも良い実態件なんですね~💦😆 さぁ~💦 ヒップソリを持って少し上の前山ゲレンデ跡にレッツゴー❗👊💃 雪⛄面のノートレースを、思う存分に歩いて🚶もらいます。装着が半端だったのか・・・外れる方もいて😲😲 スノーシューとワカンで、ガッツリ歩いて🚶もらいましたよ~💦😄 そして、ゲレンデ🗻🎿⛄跡でのヒップソリ❗❗❗ みなさん、斜面にかけあがりヒップソリなんですが・・・(*_*) 滑って行かない・・・😲😲 新雪のサラサラ雪⛄で・・・雪⛄を除雪状態になってますよ~💦(>_<) ダメか~って思ってましたが、何回チャレンジしていると、ルートが確立??されて勢い良く滑るようになって来ましたよ~💦 人数が多いので、アッと言うまにヒップソリのルートが出来ました❗😄😄 みなさん、各々工夫してヒップソリを楽しんでおられました❗💃💃 また、他に誰も来られず貸切りのヒップソリのゲレンデ跡でしたよ~💦(笑) ヒップソリ遊びに満足されて、小屋裏の風が吹き込まない場所で、お昼にしましたが、やはりじっとしていると寒くなり早々に下山開始ですよ~💦 明神平から下山中に、フッと山ともさんを見ると前髪が雪⛄で真っ白で、ゴーグルを付けていなかった山ともさんは、まつ毛が雪⛄で白くなってましたよ~💦 これぞ、厳冬期ですね~💦😱 下山中にも、ショートカットの尻セードを楽しみながら下山して行きましたよ~💦 下山あるあるで登山口近くなると青空が ・・・😵😵 下山後は、やはた温泉😌♨でほっこりとして、山ともさんの差し入れのスイーツも頂き、楽しい(((o(*゚∀゚*)o)))企画山行になりました💃💃💃 そして低山でも厳冬期は条件に寄っては厳しい環境になり、それなりの装備や敏速な行動が必要になると言う経験をされたと思います。また、みなさんが期待していたヒップソリ・スノーシュー&ワカン歩き🚶に樹氷・霧氷も御祭り状態で見られて満足そうな笑顔が良かったです~💦 🔲注意 厳冬期の明神平は、天候・雪⛄の条件に寄っては厳しいものが有りますので、経験者との同行をよろしくお願いいたします🙇🙇