二子玉川ライズから等々力渓谷お散歩

2018.02.04(日) 日帰り

活動データ

タイム

02:34

距離

5.2km

のぼり

82m

くだり

67m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 34
休憩時間
32
距離
5.2 km
のぼり / くだり
82 / 67 m
44
52
7
33

活動詳細

すべて見る

今日は絶対にアラーム⏰に起こされたくない! そんな気分だったので近場をお散歩しました。 場所は等々力渓谷。ヤマッパーさんのレポやテレビで見て行きたいなあと思っていた所です。子どもの頃、経堂に住んでいた夫も初めてらしい。 等々力渓谷は東急大井町線等々力駅からすぐですが、久しぶりにライズに寄りたかったので、二子玉川から歩きました。 超久しぶりの二子玉川は蔦屋家電なるおしゃれな 空間ができ、これまたおしゃれなタワーマンションがそそり立ち、驚きの変貌を遂げていました。 等々力渓谷は矢沢川の侵食によってできた東京23区唯一の渓谷です。 等々力渓谷入り口からほんの数メートル階段を下りただけで、ひんやりとして空気感が変わります。 約1kmの距離に横穴古墳や不動の滝、等々力不動尊などがあり、見所満載の散策路になっています。 カップル率、高し! マイナスイオンを浴びながら、ゆっくりお散歩してリフレッシュできました。たまにはのんびりもいいですね。東京でまた好きな場所が増えました。

東京都23区 南エリア 二子玉川ライズ
二子玉川ライズ
東京都23区 南エリア 蔦屋家電  海外の家電って色がきれいですね。
蔦屋家電 海外の家電って色がきれいですね。
東京都23区 南エリア 居心地良さそうで、本読みながら一日中居れると思う。
居心地良さそうで、本読みながら一日中居れると思う。
東京都23区 南エリア 二子玉川ライズタワー&レジデンス
二子玉川ライズタワー&レジデンス
東京都23区 南エリア 二子玉川公園。平成25年オープン。前に小さな富士山🗻が!
二子玉川公園。平成25年オープン。前に小さな富士山🗻が!
東京都23区 南エリア 公園からは武蔵小杉のマンション群が見えます。
この広い公園の敷地は昔なんだったの?
調べてみたら自動学校やゴルフ練習場だったらしいです。
公園からは武蔵小杉のマンション群が見えます。 この広い公園の敷地は昔なんだったの? 調べてみたら自動学校やゴルフ練習場だったらしいです。
東京都23区 南エリア 二子玉川のマンション群。こんなに広い公園があればお子さんも安心して遊ばせられますね。
若いファミリーに二子玉川が人気なのが分かります。
二子玉川のマンション群。こんなに広い公園があればお子さんも安心して遊ばせられますね。 若いファミリーに二子玉川が人気なのが分かります。
東京都23区 南エリア 等々力渓谷入り口。ここから下ります。靴のチョイス、ミスりました。ヒールがしょっちゅう溝にはまります。
等々力渓谷入り口。ここから下ります。靴のチョイス、ミスりました。ヒールがしょっちゅう溝にはまります。
東京都23区 南エリア 上からの等々力渓谷。台地と谷の高低差は10メートルほど。
上からの等々力渓谷。台地と谷の高低差は10メートルほど。
東京都23区 南エリア 等々力グリーン⁈
等々力グリーン⁈
東京都23区 南エリア 鬱蒼とした木々が外の世界を遮断し都会にいることを忘れてしまうほど静かです。ケヤキ、コナラの林の中でシュロの木が独特な存在感を出しています。
鬱蒼とした木々が外の世界を遮断し都会にいることを忘れてしまうほど静かです。ケヤキ、コナラの林の中でシュロの木が独特な存在感を出しています。
東京都23区 南エリア アベック多し!今アベックって言わない?(笑)
この理由が後で分かりました。
アベック多し!今アベックって言わない?(笑) この理由が後で分かりました。
東京都23区 南エリア 渓谷から少し歩くと玉川野毛町公園に野毛大塚古墳があります。丸く見えましたが帆立貝式古墳です。
全長82m直径67m高さ11m。
渓谷から少し歩くと玉川野毛町公園に野毛大塚古墳があります。丸く見えましたが帆立貝式古墳です。 全長82m直径67m高さ11m。
東京都23区 南エリア 上に行くとどのように埋葬されていたかが分かります。大量の副葬品からかなりの有力者だったのでしょう。
上に行くとどのように埋葬されていたかが分かります。大量の副葬品からかなりの有力者だったのでしょう。
東京都23区 南エリア 稚児大師御影像 
弘法大師の小さい時のお姿だそうです。
稚児大師御影像 弘法大師の小さい時のお姿だそうです。
東京都23区 南エリア 不動の滝
「等々力」の地名は不動の滝の音が「轟いた」ことに由来するらしい。パワースポットみたいです。
不動の滝 「等々力」の地名は不動の滝の音が「轟いた」ことに由来するらしい。パワースポットみたいです。
東京都23区 南エリア 等々力不動尊。恋愛の成就にご利益があるんだって!だからカップルが多いんだね⁈私は家内安全、ヤマッパーさんのご健康と登山安全をお祈りしてきました(10円でどんだけお願いするのか⁈)
等々力不動尊。恋愛の成就にご利益があるんだって!だからカップルが多いんだね⁈私は家内安全、ヤマッパーさんのご健康と登山安全をお祈りしてきました(10円でどんだけお願いするのか⁈)
東京都23区 南エリア 節分にはここから豆まきが行われたそうです。
節分にはここから豆まきが行われたそうです。
東京都23区 南エリア 横穴古墳(3号横穴)奥行き13mがあり暗いのですが、覗くとパッと電気が点きます。
横穴古墳(3号横穴)奥行き13mがあり暗いのですが、覗くとパッと電気が点きます。
東京都23区 南エリア ゴルフ橋に戻ってきました。面白い名前。昔ここに東急が開発したゴルフ⛳️場があったことに由来するらしいです。ちょびっと逆さゴルフ橋が撮れました(笑)
最後まで見ていただきありがとうございます😊
ゴルフ橋に戻ってきました。面白い名前。昔ここに東急が開発したゴルフ⛳️場があったことに由来するらしいです。ちょびっと逆さゴルフ橋が撮れました(笑) 最後まで見ていただきありがとうございます😊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。