蝦夷富士、後方羊蹄山は予想以上にでっかいどう!

2015.09.20(日) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 1
休憩時間
1 時間 29
距離
9.6 km
のぼり / くだり
1734 / 396 m
DAY 2
合計時間
3 時間 25
休憩時間
5
距離
8.4 km
のぼり / くだり
183 / 1617 m

活動詳細

すべて見る

7年前のswは道東に行った。今回は道南。道東のときと同じく、山頂は風と雲。この時期の北海道は難しい。 倶知安コースから登り、山頂避難小屋泊で、真狩コース下山。ガスの初日に山頂一週し、翌朝お釜と景色だけ見て下山。山体が予想以上に大きかった。紅葉は、下の方に色づく木があるが、まだだった。避難小屋はいつもはパンパンとのこと。大人数の計画は断られることも。(この日は前日まで雨で空いていた) ニセコ駅前の綺羅の湯はok 函館から帰京

羊蹄山(蝦夷富士) 倶知安コース登山口 半月湖野営場夏の最盛期に静かにテント泊するならあり
倶知安コース登山口 半月湖野営場夏の最盛期に静かにテント泊するならあり
羊蹄山(蝦夷富士) 二合目 最初に休憩するのにベスト
二合目 最初に休憩するのにベスト
羊蹄山(蝦夷富士) この辺りのナナカマドが一応紅葉していました。
この辺りのナナカマドが一応紅葉していました。
羊蹄山(蝦夷富士) エゾリスくん。このくらいの標高で何回か出会いました。冬の準備に大忙し❗
エゾリスくん。このくらいの標高で何回か出会いました。冬の準備に大忙し❗
羊蹄山(蝦夷富士) 山頂方面との分岐。やや不明瞭。
山頂方面との分岐。やや不明瞭。
羊蹄山(蝦夷富士) 山頂避難小屋。新しい小屋で、山頂や火口縁とは離れている。標高差200m近いので、時間の計算は入念に。造りはしっかり、密封感も高くストーブもあり、暖かい。この日はTシャツで寝れた。ただし小さいので、団体の計画は避けるべき。あくまで避難小屋とのこと。
山頂避難小屋。新しい小屋で、山頂や火口縁とは離れている。標高差200m近いので、時間の計算は入念に。造りはしっかり、密封感も高くストーブもあり、暖かい。この日はTシャツで寝れた。ただし小さいので、団体の計画は避けるべき。あくまで避難小屋とのこと。
羊蹄山(蝦夷富士) 山頂到着!残念ながら雲の中。
山頂到着!残念ながら雲の中。
羊蹄山(蝦夷富士) 一応
一応
羊蹄山(蝦夷富士) 一等三角点。雲がなければ。
一等三角点。雲がなければ。
羊蹄山(蝦夷富士) 分岐、視界不良時は注意!
分岐、視界不良時は注意!
羊蹄山(蝦夷富士) 旧小屋跡。こんなところに本当に小屋あったの?
旧小屋跡。こんなところに本当に小屋あったの?
羊蹄山(蝦夷富士) 翌朝晴れたら遠くから見る小屋が綺麗だった。
翌朝晴れたら遠くから見る小屋が綺麗だった。
羊蹄山(蝦夷富士) 火口縁。山頂付近から朝日が上がる。
火口縁。山頂付近から朝日が上がる。
羊蹄山(蝦夷富士) 計算通りに晴れてよかった。
計算通りに晴れてよかった。
羊蹄山(蝦夷富士) 日本海方面。雲が上がってきて、6時半頃には雲の中に。
日本海方面。雲が上がってきて、6時半頃には雲の中に。
羊蹄山(蝦夷富士) ブロッケン❗自分の影の上辺り。
ブロッケン❗自分の影の上辺り。
羊蹄山(蝦夷富士) この辺り、紅葉のミニトンネル。
この辺り、紅葉のミニトンネル。
羊蹄山(蝦夷富士) 雲が上がっていきます。
雲が上がっていきます。
羊蹄山(蝦夷富士) 休憩ポイント。
休憩ポイント。
羊蹄山(蝦夷富士) 真狩コース登山口に下山
真狩コース登山口に下山
羊蹄山(蝦夷富士) 真狩のキャンプ場は家族連れで賑やか。テント泊ピストンならこっちかな。好みにもよるけど。
真狩のキャンプ場は家族連れで賑やか。テント泊ピストンならこっちかな。好みにもよるけど。
羊蹄山(蝦夷富士) この時期の北海道の山は山頂付近に雲がかかります。
この時期の北海道の山は山頂付近に雲がかかります。
羊蹄山(蝦夷富士) 冒険の終わり
冒険の終わり

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。