キレイな三嶺

2015.09.21(月) 日帰り

DAY 1

石鎚下山後、買い出しと温泉を済ませ、三嶺登山口へ向かい車中泊 トイレも綺麗で電気もつくし、駐車場も広く整備されているので遠方からの前入りなら美馬近辺の道の駅よりもココの方がオススメ 当初は三嶺から剣山への1DAY縦走予定でしたが、せっかくの初四国山行。 時間に追われ、慌てて歩き景色を楽しめないのは勿体無いと思い縦走は次回へ取っておいて、下見がてらのノンビリ登山。 初めての山で最初は樹林帯歩きとのことだったので、明るくなった6時くらいから登り始める予定だったが、月曜だった為に仕事用設定アラームがキッチリ4時に鳴り目が覚める 二度寝を試みても眠れないのでダラダラと準備して朝のコーヒー飲んでから5時半前に出発 朝焼けが綺麗そうな空がチラ見されるが、木々の隙間からしかみえない 思ったよりもハッキリとした踏み跡があり、ヘッデンでも十分に登れた 途中、2人の男性に先を譲って貰い、林道との出会いに到着 そこから先もマーキングもあり、歩き易い道でノンビリゆっくり楽しめた 雰囲気的に由布岳東登山口に似ていてなんか安心 樹林帯を抜けると四国の背骨たる山脈が迎えてくれた なかなか九州では見れない縦走ルートにココロオドル 山頂には7:30 予定よりも早く着いたので軽く朝食をとり、当初予定していた剣への縦走ルートのカヤハゲまで歩いてみる事に… 少し歩いてから、ヤマップのGPS確認したらカヤハゲではなく、西熊山方面へと歩いてた事に気づき再び三嶺へ引き返す ココで心折れたので下山スイッチ そこから、三嶺ヒュッテを見学し、先を譲って頂いた男性2人としばし談笑 するとなんと、この御二方は四国のヤマップUserさんでありました!! 楽しい出会いに感謝して、次の山へと向かうベくルンルンで下山 四国二座目も いー山 感謝☆