軽アイゼンで再び泉ヶ岳へ

2018.02.04(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 52
休憩時間
46
距離
7.4 km
のぼり / くだり
648 / 649 m

活動詳細

すべて見る

1月21日に登った時と同様、今回も軽アイゼン装着でバイク仲間のRTさんと一緒に登ってきました。 前週に降った雪のせいか、道は前回よりも細く深い溝状になっていて、ワカンやスノーシューよりもアイゼンのほうが有効でした。 しかし、急登斜面になるとサクサクの雪に、つま先のない軽アイゼンではケッパれず結構大変でした。 そのせいもあってか前回よりも脚の疲れを感じたピストンでした。

船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 青空の下、頂上が見えている泉ヶ岳です。
青空の下、頂上が見えている泉ヶ岳です。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 前日モンベルショップで購入した軽アイゼン「スノースパイク6」を装着です。耐久性を考慮してベルトタイプにしました。
前日モンベルショップで購入した軽アイゼン「スノースパイク6」を装着です。耐久性を考慮してベルトタイプにしました。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 皆さんの情報を参考に「テムレス」もゲットして来ました。蒸れず暖かく評価は星⭐️⭐️⭐️3つですね。
皆さんの情報を参考に「テムレス」もゲットして来ました。蒸れず暖かく評価は星⭐️⭐️⭐️3つですね。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 今日も水神コース(頂上まで1時間50分3km)のピストンを予定です。
今日も水神コース(頂上まで1時間50分3km)のピストンを予定です。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 風も無くいい天気です。
風も無くいい天気です。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 スタートが遅かったのですが、降りてくる人と多くすれ違いましたね。
スタートが遅かったのですが、降りてくる人と多くすれ違いましたね。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 平場でちょっと休憩です。
平場でちょっと休憩です。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 再び…
心が折れそうになりますね。
再び… 心が折れそうになりますね。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 アイゼンで歩く人が多いのか、細く狭い溝の道が出来てました。
アイゼンで歩く人が多いのか、細く狭い溝の道が出来てました。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 賽の河原付近の急登はいつもキツイですが、今回はつま先のない軽アイゼンでだったので尚更でした。急斜面はつま先に爪のあるアイゼンが効果ありそうですね。
賽の河原付近の急登はいつもキツイですが、今回はつま先のない軽アイゼンでだったので尚更でした。急斜面はつま先に爪のあるアイゼンが効果ありそうですね。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 頂上はやはり寒くて軽く吹雪状態でした。
頂上はやはり寒くて軽く吹雪状態でした。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 若いRTさんには途中から先行してもらい、我々はマイペースで登ったので、先に頂上に着いたRTさんは既にランチスタンバイしてました。
若いRTさんには途中から先行してもらい、我々はマイペースで登ったので、先に頂上に着いたRTさんは既にランチスタンバイしてました。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 北泉ヶ岳コース方面にも数人のトレースがありました。
北泉ヶ岳コース方面にも数人のトレースがありました。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 雲ゆきが怪しくなって来たので、軽く昼食を取り早々に下山開始です。
雲ゆきが怪しくなって来たので、軽く昼食を取り早々に下山開始です。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 かなり気温が下がりはじめた雑木林の中は、風が無くサラサラの降り続きました。ほとんど休憩もせずに無事下山できました。
かなり気温が下がりはじめた雑木林の中は、風が無くサラサラの降り続きました。ほとんど休憩もせずに無事下山できました。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 スマホにホッカイロミニを貼り付けて持参したので、パワーダウンすることはありませんでしたが、スマホ未対応のテムレスのお陰で、撮影が少なくなってしまいました。スマホ対応のシールがあると聞いたので、次回まで手に入れたいと思います。どなたか使ってます?
スマホにホッカイロミニを貼り付けて持参したので、パワーダウンすることはありませんでしたが、スマホ未対応のテムレスのお陰で、撮影が少なくなってしまいました。スマホ対応のシールがあると聞いたので、次回まで手に入れたいと思います。どなたか使ってます?

活動の装備

  • その他(Other)
    テムレスL
  • モンベル(mont-bell)
    スノースパイク 6

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。