【安達太良山】リフトを使って時計回り

2018.02.04(日) 日帰り

DAY 1

冬の安達太良山に行ってみたい! ということで行ってきました!!福島県二本松市安達太良山!! 安達太良の冬道は初めてだったので、体力を考慮して登りはリフトを使いました。 ブルーライン→ゴールドラインでゲレンデトップへ。 リフトを降りたら山頂に向かって右方向に少し下って、スノーシューを履きました。 まずは薬師岳を目指して登ります! 薬師岳までのルートはピンクテープがたくさんあるので迷うことはないですね!安心😊 薬師岳に到着後、安達太良山山頂を見るも…見えない笑 雲もかかってるし、風が強い模様。 山頂直前の急登が辛かったー💦長いっ!!! 山頂には同時刻に着いた方が結構いらっしゃいました! 乳頭岩では我々含めて5人くらいいました。 乳頭岩を降りると暴風!!!! 油断すると倒されます💦 牛の背を行く予定でしたが、風が強いのと、視界不良のため峰の辻を下りることに。 ここはアイゼンでズボズボ降りました。 くろがね小屋に到着。 210円の暖房料を払って休憩させていただきます。 小屋に入って、奥にあるレジ・受付で支払います。 維持する労力を考えたら210円は安い!! くろがね小屋からの下りはスノーシューを履きましたが、アイゼンで良かったなぁ。 夏道と比較しながら歩きました。 下山後、奥岳の湯に入って、身体を温めてから帰りました〜