恐羅漢スノーパーク

2018.02.03(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 5
休憩時間
1 時間 1
距離
42.0 km
のぼり / くだり
5853 / 5847 m
7 6

活動詳細

すべて見る

ひたすらゲレンデを滑走して全コースコンプリート。 クラストした雪の上に新雪が若干積もっていて朝は割と滑り易かったんですが、午後になってどこのゲレンデもボコボコになって滑りにくかったです。 圧雪ゲレンデは滑りにくかったけど、カヤバタの砥石郷コースは新雪がたっぷりでかなり滑り易くなってました。 本日は節分祭。鬼に扮したスキースクールスタッフに雪玉を投げるイベントが行われていました。

恐羅漢山 大規模林道。横川の集落。
大規模林道。横川の集落。
恐羅漢山 さて、いってきます。
さて、いってきます。
恐羅漢山 立山ゲレンデ。
立山ゲレンデ。
恐羅漢山 立山ゲレンデ。
立山ゲレンデ。
恐羅漢山 本日は節分祭。ゲレンデでも鬼に扮したスキースタッフが現れ、この鬼に雪玉を投げ当てると景品がもらえるというイベントが行われていました。鬼が現れると、ゲレンデのスピーカーからは神楽の曲が流れてお祭りムードを盛り上げていました。
本日は節分祭。ゲレンデでも鬼に扮したスキースタッフが現れ、この鬼に雪玉を投げ当てると景品がもらえるというイベントが行われていました。鬼が現れると、ゲレンデのスピーカーからは神楽の曲が流れてお祭りムードを盛り上げていました。
恐羅漢山 雪は結構な勢いで降っていました。リフトに乗っている間に体が真っ白になるレベル。
雪は結構な勢いで降っていました。リフトに乗っている間に体が真っ白になるレベル。
恐羅漢山 ブナ坂・ヒエ畑ゲレンデトップ。視界不良。
ブナ坂・ヒエ畑ゲレンデトップ。視界不良。
恐羅漢山 ブナ坂ゲレンデ。
ブナ坂ゲレンデ。
恐羅漢山 立山の未圧雪コース。木が林立しているのでツリーランの練習に使っています。今日もここで4~5本。
立山の未圧雪コース。木が林立しているのでツリーランの練習に使っています。今日もここで4~5本。
恐羅漢山 立山ゲレンデ。
立山ゲレンデ。
恐羅漢山 立山の未圧雪コース。こちらは尾根を滑るコース。こっちはカヤバタの砥石郷やヒエバタの真ん中コース同様、未圧雪の急斜面練習用にしています。
立山の未圧雪コース。こちらは尾根を滑るコース。こっちはカヤバタの砥石郷やヒエバタの真ん中コース同様、未圧雪の急斜面練習用にしています。
恐羅漢山 時折、青空も垣間見える空模様でした。砥石郷と深入山が展望できる時間帯もあり。
時折、青空も垣間見える空模様でした。砥石郷と深入山が展望できる時間帯もあり。
恐羅漢山 カヤバタゲレンデ。
カヤバタゲレンデ。
恐羅漢山 カヤバタのトップ。
カヤバタのトップ。
恐羅漢山 砥石郷コース。クラストしてガリガリの時は怖いけど、新雪が乗ってるときは滑り。
砥石郷コース。クラストしてガリガリの時は怖いけど、新雪が乗ってるときは滑り。
恐羅漢山 砥石郷コース。石の露出帯も雪に埋まっていました。
砥石郷コース。石の露出帯も雪に埋まっていました。
恐羅漢山 カヤバタゲレンデ。夏焼コース。全コースコンプリートするには避けて通れないので・・。今日は雪が柔らかかったので脱出はそれほど苦ではなかった(笑)
カヤバタゲレンデ。夏焼コース。全コースコンプリートするには避けて通れないので・・。今日は雪が柔らかかったので脱出はそれほど苦ではなかった(笑)
恐羅漢山 ヒエバタの真ん中コース。こういう木の木の間が狭いところもあったりするので練習になります。
ヒエバタの真ん中コース。こういう木の木の間が狭いところもあったりするので練習になります。
恐羅漢山 ヒエバタの真ん中コース展望地からのヒエバタ第一(左)とブナ坂第一(右)の各ゲレンデ。
ヒエバタの真ん中コース展望地からのヒエバタ第一(左)とブナ坂第一(右)の各ゲレンデ。
恐羅漢山 ブナ坂ゲレンデトップ。ワカンを着脱している単独の登山者を発見。雰囲気からして相当な猛者な感じがする。
ブナ坂ゲレンデトップ。ワカンを着脱している単独の登山者を発見。雰囲気からして相当な猛者な感じがする。
恐羅漢山 最後はヒエバタの連絡コースで。これで全コースコンプリート。
最後はヒエバタの連絡コースで。これで全コースコンプリート。
恐羅漢山 入浴は深入山いこいの村。
入浴は深入山いこいの村。
恐羅漢山 深入山。
深入山。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。