神河内(上高地)をスノーシューで歩いて来ました。

2018.02.04(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 1
休憩時間
1 時間 7
距離
14.4 km
のぼり / くだり
314 / 341 m

活動詳細

すべて見る

この日は、Laylaさん達がツアーで参加の奥日光・庵滝へ行く予定でしたがyukoさんから有料で参加しているツアーにただで割り込むのは良くないのではとご指摘も有りあえなく中止、 それなら中の湯温泉旅館に前泊し冬の「神河内」上高地スノーシュー 上高地は雪に覆われるようになると周りの峰から神々が降り立ち「上高地」から「神河内」に変貌します。 「全域天然記念物」の神河内(上高地)をスノーシューで歩いて来ました。 前日予約した中の湯温泉旅館は安房峠に建つ秘湯温泉です。 安房峠は長野県(安曇野)と岐阜県(飛騨高山)を結ぶ交通の要衝であり、今でこそ安房トンネル(18年の歳月を費やして世紀の難工事後完成)によって峠を5分で抜けられるようになったが、この安房峠は狭隘かつ急峻な山岳路で峠越え行楽シーズンには10時間近くかかることもあったというほどの難所中の峠で冬季は中の湯温泉旅館までで通行止めですが雪解け後は通行出来るようです。 釜トンネルから中の湯温泉旅館に向かう安房峠は四輪駆動以外では全く登れない素晴らしい峠でした。 翌朝、釜トンネルまで中の湯温泉旅館の車で送って貰い上高地に入山 釜トンネルは1.3キロの長い登りをひたすら歩き抜けトンネルを抜けるとすでに「神河内」に変貌 天気が良ければ穂高連峰をはじめとする3,000m級の迫力がある山々と美しい川に囲まれ神秘的な風景を見ることが出来ますが 本格的に降る雪の中ひたすら歩き抜けました。 河童橋のベンチで食べたカップラーメンは冷めるのが早いか食べるのが速いかで直ぐに食べ終わり 上高地バスターミナルに向かうと知り合いがいて槍ヶ岳の話題で盛り上がる。 この後、上高地のスポット【田代池】から【大正池】へのコース取りしました。 高山植物咲くグリーンシーズンも素敵ですが雪の上高地「神河内」も神秘的でとても良かったです。 出来れば天気が良くて穂高連峰が見渡せる日が良いですね。 秘湯・中の湯温泉旅館は部屋の暖房を入れなくても暖かいほどで寝具も快適、温泉も良く再訪問したくなるほど寛げました。

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 安房峠の秘湯温泉、中の湯温泉旅館
安房峠の秘湯温泉、中の湯温泉旅館
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 中の湯温泉旅館の朝食、夕食も朝食も美味しさとボリュームには感激するほどでした。
中の湯温泉旅館の朝食、夕食も朝食も美味しさとボリュームには感激するほどでした。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 釜トンネル入り口
釜トンネル入り口
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 初めて冬の上高地にyukoさん元気よく!
初めて冬の上高地にyukoさん元気よく!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 釜トンネル入り口にてさび~!いくどぉ。
釜トンネル入り口にてさび~!いくどぉ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 上高地トンネルを抜けるとツアー客の方達がスノーシューの準備をしてました。
上高地トンネルを抜けるとツアー客の方達がスノーシューの準備をしてました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ツアー方達トンネルを出たところで説明を聞いてます。
ツアー方達トンネルを出たところで説明を聞いてます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 新しく出来た上高地トンネルの前でyukoさん元気よく。
新しく出来た上高地トンネルの前でyukoさん元気よく。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 上高地トンネルを抜けてさあいくど~!
上高地トンネルを抜けてさあいくど~!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 カーブミラーも雪に埋もれ
カーブミラーも雪に埋もれ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ノントレースの梓川沿いを歩いてます。
ノントレースの梓川沿いを歩いてます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 焼岳登山口
焼岳登山口
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 西穂高岳登山口
西穂高岳登山口
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 穂高橋
穂高橋
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 見えてるよ~!
見えてるよ~!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 梓川
梓川
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 休憩所
休憩所
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 梓川沿いを歩いています。
梓川沿いを歩いています。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ベンチも雪がいっぱい積もって
ベンチも雪がいっぱい積もって
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 それを写しているところを写されました。
それを写しているところを写されました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 梓川
梓川
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 梓川
梓川
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 河童橋まで0.9km
河童橋まで0.9km
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 上高地アルプス山荘
上高地アルプス山荘
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 穂高連峰・天気が良ければ見えるわけ何も見えない
穂高連峰・天気が良ければ見えるわけ何も見えない
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 もうすぐ河童橋
もうすぐ河童橋
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 もうすぐ河童橋・雪あり過ぎ!
もうすぐ河童橋・雪あり過ぎ!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 河童橋食堂も雪に埋もれてます。
河童橋食堂も雪に埋もれてます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 河童橋の上にて
河童橋の上にて
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 河童橋の上にて
河童橋の上にて
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 河童橋の上にて
河童橋の上にて
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 河童橋の上にてyukoさん見えないし
河童橋の上にてyukoさん見えないし
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 河童橋の上にて寒い
河童橋の上にて寒い
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 河童橋の上にて
河童橋の上にて
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 河童橋の上にて
河童橋の上にて
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 河童橋の上にて
河童橋の上にて
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 清水橋
清水橋
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 上高地バスターミナルほんの少し青空が見えました。
上高地バスターミナルほんの少し青空が見えました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 田代湿原から田代池に向かいます。
田代湿原から田代池に向かいます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 神秘的な田代池
神秘的な田代池
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 神秘的な田代池
神秘的な田代池
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 神秘的な田代池
神秘的な田代池
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 神秘的な田代池
神秘的な田代池
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 大正池に向かいます。
大正池に向かいます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 目の前にそびえる焼岳
目の前にそびえる焼岳
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 大正池
大正池
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 大正池前にて
大正池前にて
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 大正池前でyukoさん
大正池前でyukoさん
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 大正池ホテル前にはお猿さんが木の実を食べるのに夢中
大正池ホテル前にはお猿さんが木の実を食べるのに夢中
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 大正池ホテル
大正池ホテル
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 これから新しく出来た上高地トンネルに入って行きます。
これから新しく出来た上高地トンネルに入って行きます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 上高地トンネルから出て来ました。
上高地トンネルから出て来ました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 釜トンネルに入って行きます。
釜トンネルに入って行きます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 出口が見えてきました帰りは下りなので早い。
出口が見えてきました帰りは下りなので早い。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 しゅうりよぉ~!
しゅうりよぉ~!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 お疲れ様!戻って来ました。
お疲れ様!戻って来ました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 秘湯・卜伝の湯を確認に行く
秘湯・卜伝の湯を確認に行く
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ちょっと入って見たかった秘湯・卜伝の湯
ちょっと入って見たかった秘湯・卜伝の湯
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 釜トンネルゲートまで中の湯温泉旅館に迎えに来て貰いました。
釜トンネルゲートまで中の湯温泉旅館に迎えに来て貰いました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 中の湯温泉旅館に戻りたっぷり温泉に浸かってから帰宅。
中の湯温泉旅館に戻りたっぷり温泉に浸かってから帰宅。

活動の装備

  • オリンパス(OLYMPUS)
    Tough TG-5 RED
  • サーモス(THERMOS)
    山専用ステンレスボトル FFX-500
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    エクスペディション3
  • モンベル(mont-bell)
    ダイナアクション パーカ Men's
  • アウトドアリサーチ(OUTDOOR RESEARCH)
    クロコダイルゲイター
  • スポルティバ(LA SPORTIVA)
    トランゴアルプGTX

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。