雪の黒斑山

2018.02.03(土) 日帰り

DAY 1

高峰高原ビジターセンターに駐車。10時到着予定が1時間遅れの11時到着。準備を整え出発💨 登り始めはなだらかでしたが、直後急登になり慣れない靴とアイゼンですぐにふくらはぎがパンパン💦更にちょいちょい足が雪に深く埋もれ踏ん張れず余計な体力を奪われる😰 途中、浅間山をチラチラ横目に見ながら樹林帯を抜け、トーミの頭まで出ると正面に浅間山ドーン😲めっちゃキレイ✨トーミの頭では風があり、手袋してないと手が痛い💥写真を撮り早々に山頂へ向け出発。トーミの頭~山頂まで10分足らずで到着。12:30山頂到着予定でしたが、雪山なのでコースタイムを緩めに見積もっており12:40到着の10分押しまで巻くことができてよかったです🎵 下りは足が雪に埋もれながらもサクサク下ることができ、往復3時間で下山。帰り道、関越道の佐久平PAから行くことができる、平尾温泉みはらしの湯で汗を流し帰路で終了~。 次回は暖かい時期に登ってゆっくり浅間山を眺めてたいです☺噴火の危険はありますが💦 ※駐車場には雪積もってましたが、ビジターセンターまでは除雪されていてノーマルタイヤでも行けそうです。近くにスキー場がある山は除雪されているみたいなので、今後自分の車を出すかどうかの判断材料になります☺