飯能駅から天覧山〜多峯主山

2018.02.05(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 47
休憩時間
22
距離
8.5 km
のぼり / くだり
403 / 407 m
14
9
20
10
12
11
19

活動詳細

すべて見る

札幌出張帰りなため、ほんとは完全休養のつもりでしたが、天気もいいし、札幌で摂取したスープカレー、寿司、刺身、ラーメン、豚丼、ビール…などなどのカロリー消費のため、思い立ってお山へ。 レッドアロー号に乗ってプチ旅行気分で向かったその先は飯能。 前々から、気になっていた地域です。 ここから、近くの低山を歩きます。 バスに乗らずに登れるし、エスケープも含めてルートも豊富、紅葉の時期はきっといい景色であろう、渓谷もある。 低山もいいね。 ピークで凍えることもなくのんびり景色を楽しむことができる。 軽アイゼンは持ってったけど、ところどころざら雪が残る程度で、運動神経いいわたくしは使うほどではなかったです。 疲れない歩き方を実践で試しました。けっこう使えるんじゃないか?と思いました。今度はもうちょい長い急登で試したいですね。 景色をじっくり眺めたり、キレイな野鳥に遭遇したので、双眼鏡が欲しくなりました。

天覧山・多峯主山・天覚山 ニューレッドアロー号に初乗車!
何がニューなのかよく分からないが新幹線並みのワクワク。
ニューレッドアロー号に初乗車! 何がニューなのかよく分からないが新幹線並みのワクワク。
天覧山・多峯主山・天覚山 初飯能
しかし、ドトールはどこにでもあるなあ…
何気に凄いですね。
初飯能 しかし、ドトールはどこにでもあるなあ… 何気に凄いですね。
天覧山・多峯主山・天覚山 天覧山〜多峯主山~日和田山まで行きたいが、時間なければ多峯主山まででエスケープだよ。計画的登山!ま、ここで決めたんだけどね…
天覧山〜多峯主山~日和田山まで行きたいが、時間なければ多峯主山まででエスケープだよ。計画的登山!ま、ここで決めたんだけどね…
天覧山・多峯主山・天覚山 最初はこんな感じだが…
最初はこんな感じだが…
天覧山・多峯主山・天覚山 磨崖仏みたいな地蔵群がカッコイイ。
磨崖仏みたいな地蔵群がカッコイイ。
天覧山・多峯主山・天覚山 雲が出てきたが眺望は良い。
雲が出てきたが眺望は良い。
天覧山・多峯主山・天覚山 富士山は残念ながら雲の中、だけど、丹沢、奥多摩、秩父の山がパノラマビュー
富士山は残念ながら雲の中、だけど、丹沢、奥多摩、秩父の山がパノラマビュー
天覧山・多峯主山・天覚山 天覧山〜多峯主山の間から、山々しく、雰囲気も良くなってくるが、まむしに注意。
天覧山〜多峯主山の間から、山々しく、雰囲気も良くなってくるが、まむしに注意。
天覧山・多峯主山・天覚山 見返坂だっけか?
この坂の上にひょろっとしたハイカーが立っているのが何気に怖いの図。
見返坂だっけか? この坂の上にひょろっとしたハイカーが立っているのが何気に怖いの図。
天覧山・多峯主山・天覚山 雨乞池。凍ってました。
立派な東屋があったのでここで軽くおにぎりで栄養補給。
雨乞池。凍ってました。 立派な東屋があったのでここで軽くおにぎりで栄養補給。
天覧山・多峯主山・天覚山 日和田山方面。
ちょっと時間ないので、ここから下山だな。
日和田山方面。 ちょっと時間ないので、ここから下山だな。
天覧山・多峯主山・天覚山 天覧山よりパノラマビューかな。
ご覧の山好きおじさん達とここまでご一緒。
山談義がうるさいの(((^_^;)
天覧山よりパノラマビューかな。 ご覧の山好きおじさん達とここまでご一緒。 山談義がうるさいの(((^_^;)
天覧山・多峯主山・天覚山 新宿、スカイツリーまで見渡せる。
新宿、スカイツリーまで見渡せる。
天覧山・多峯主山・天覚山 多峯主山からの下山道はさらに山々しくなっている。
色鮮やかで可愛らしい鳥がいたけど肉眼では追いきれず。
双眼鏡が欲しくなってきた。
多峯主山からの下山道はさらに山々しくなっている。 色鮮やかで可愛らしい鳥がいたけど肉眼では追いきれず。 双眼鏡が欲しくなってきた。
天覧山・多峯主山・天覚山 少し急な登りで、YouTubeで見た「疲れない歩き方」を試した。
極端に言えば、がに股で狭い歩幅で歩くというものだが、ぜんぜん疲れなかった!
少し急な登りで、YouTubeで見た「疲れない歩き方」を試した。 極端に言えば、がに股で狭い歩幅で歩くというものだが、ぜんぜん疲れなかった!
天覧山・多峯主山・天覚山 無事、山から吐き出されました。
無事、山から吐き出されました。
天覧山・多峯主山・天覚山 紅葉の時期は良い景色になりそう。
紅葉の時期は良い景色になりそう。
天覧山・多峯主山・天覚山 梅?春の足音が聞こえます。
梅?春の足音が聞こえます。
天覧山・多峯主山・天覚山 飯能駅まで戻ってきました。
何も食わずに帰ります。
飯能駅まで戻ってきました。 何も食わずに帰ります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。