新雪ごちそうさまでした。定番駅前登山0番は天拝山

2018.02.06(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 26
休憩時間
31
距離
8.2 km
のぼり / くだり
238 / 243 m

活動詳細

すべて見る

 寒波が居座り福岡県も雪続き。昨日から今日にかけて出勤できるかわからなかったので事前に仕事を片付けた。   今朝電車は遅延しながらも動いたので出勤。そして午後は空いた時間に雪景色を味わいに久しぶりに天拝山へ出向いた。  見慣れた山が雪化粧でとても美しくなっていた。たった標高200mの天拝山で雪山気分。山頂の気温はマイナス2度。 山頂からの景色を見てると四王寺のほうが雪が積もっていないように見えた。  明日のほうが凍って大変かもしれませんね?

天拝山・基山 朝職場からの眺め。左にいつも宝満山が見えるが隠れている。右は宮地岳。
朝職場からの眺め。左にいつも宝満山が見えるが隠れている。右は宮地岳。
天拝山・基山 JR天拝山駅前。
JR天拝山駅前。
天拝山・基山 重そうな雪の帽子を被せられた水仙
重そうな雪の帽子を被せられた水仙
天拝山・基山 こまつ千寿。不便な場所だけど丁寧に料理してる。と思う。
こまつ千寿。不便な場所だけど丁寧に料理してる。と思う。
天拝山・基山 雪景色の天拝山歴史公園。見慣れた風景も雪景色になると新鮮。
雪景色の天拝山歴史公園。見慣れた風景も雪景色になると新鮮。
天拝山・基山 いつもの石畳がこんな姿に。
いつもの石畳がこんな姿に。
天拝山・基山 面白ーい♬
面白ーい♬
天拝山・基山 雪の帽子を被せられた木蓮。
雪の帽子を被せられた木蓮。
天拝山・基山 椿も雪の帽子をかぶっている。
椿も雪の帽子をかぶっている。
天拝山・基山 新雪♡
キュッキュッと片栗粉みたいな音がする。
新雪♡ キュッキュッと片栗粉みたいな音がする。
天拝山・基山 開運の道は足跡がついている。登りは天神様の経で行きます。
開運の道は足跡がついている。登りは天神様の経で行きます。
天拝山・基山 天神様の経はどなたも歩いてませんでした。
天神様の経はどなたも歩いてませんでした。
天拝山・基山 開運の道を見下ろす。
開運の道を見下ろす。
天拝山・基山 何の足跡かな?ネコか?
何の足跡かな?ネコか?
天拝山・基山 見慣れた風景も雪に彩られて新鮮に感じる。
見慣れた風景も雪に彩られて新鮮に感じる。
天拝山・基山 5合目から6合目の尾根道。
5合目から6合目の尾根道。
天拝山・基山 葉っぱも雪で重そう。
葉っぱも雪で重そう。
天拝山・基山 9合目。
9合目。
天拝山・基山 山頂到着。宝満山は真っ白に粉砂糖かぶったみたいになってます♬
この時間もどなたか登ってるんだろうなぁ。
山頂到着。宝満山は真っ白に粉砂糖かぶったみたいになってます♬ この時間もどなたか登ってるんだろうなぁ。
天拝山・基山 雪だるま作りました。
名づけてポポダルマ。
雪だるま作りました。 名づけてポポダルマ。
天拝山・基山 左側の雪だるまはすでにここにいた。右側に仲間を置いてみました。
宜しく♡
左側の雪だるまはすでにここにいた。右側に仲間を置いてみました。 宜しく♡
天拝山・基山 帰りは開運の道。スキー場にある初心者展望コースみたい。板はいたら気持ちよく下れそう。
帰りは開運の道。スキー場にある初心者展望コースみたい。板はいたら気持ちよく下れそう。
天拝山・基山 開運の道も気持ち良し。
開運の道も気持ち良し。
天拝山・基山 看板の説明も雪で隠れてる。
看板の説明も雪で隠れてる。
天拝山・基山 下山してJR二日市駅から西鉄二日市駅へ。以前から気になってる「ころしのカレー」・・・
下山してJR二日市駅から西鉄二日市駅へ。以前から気になってる「ころしのカレー」・・・

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。