常念岳の御来光、一の沢下山

2015.09.21(月) 日帰り

DAY 1

山頂での御来光を見に、常念小屋を4時過ぎに出発する。今日も快晴。寒くもなく、期待通りの御来光。朝焼けが何とも素晴らしく神々しい。穂高、槍が次々と表情を変えて行く。今日は朝日の方向に富士山から八ケ岳、遠く噴煙上げる浅間山、北方向には燕岳から鹿島槍ヶ岳、五竜、白馬岳、斜め北には立山、剣岳が一望できた。 しっかり目に焼き付けて、山頂を後に小屋に戻って食事。相変わらずの混雑。8時出発して一の沢へ下山。登山道は沢水に多少浸かりながらゆっくり下る。以外と長い道のりだった。 行きのバスから同行して頂いた岡山からの登山の方と親しくなり帰りも一緒に駐車場までタクシーに相乗りさせて頂いた。 ソロだったので6000円が痛いと思っていたが4人の相乗りで2350円で済んだ。ただ小屋で必ずタクシー予約が必要。 11時30分に駐車場に到着して、隣のところでフロに浸かって名古屋に向かう。途中梓川インター前の蔵久で美味しい蕎麦を食べて6時無事帰宅する。 今回は素晴らしい天気に恵まれて 楽しい山行であった。