YAMAP

山登り・アウトドアの新定番

Language▼

ゲストさん

ホーム

出会えた三嶺・ごちそうキャンプ・カツ丼大盛

のせっちさん YAMAP Meister Black

  • YAMAPマイスター:ブラック
  • 自己紹介:中学・高校時代は自転車ツーリング、大学時代はバイク、キャンプは学生時代からずっとしよります(^^)
    数年前からソロキャンプメインとなり、暇つぶしに近くの山に登ったら、楽しゅうなってしまいました~!
    マイカーが荒れた道に入るのが無理やき、今んとこアプローチが容易な山ばかり攻めよります(^^;)
    四駆欲しい~
  • 活動エリア:高知, 徳島, 愛媛
  • 性別:男性
  • 生まれ年:1962
  • 出身地:
  • 経験年数:公開しない
  • レベル:公開しない
  • その他 その他

三嶺

2015/09/26(土) 23:00

 更新

出会えた三嶺・ごちそうキャンプ・カツ丼大盛

公開

活動情報

活動時期

2015/09/21(月) 04:59

2015/09/21(月) 11:54

アクセス:514人

軌跡・時間・距離

軌跡データをダウンロード
累積標高上り 2,015m / 累積標高下り 2,021m
活動時間6:55
活動距離10.55km
高低差993m
カロリー3949kcal

写真

動画

道具リスト

文章

YAMAP九州の、ゆりさん・ちょここさんが、剣山~三嶺を縦走するとのことで、前日のソーヤさん・みっくんさんの縦走途中のお出迎えに引き続き、翌朝、くりきんさん・私が三嶺ヒュッテで合流を計画。
三嶺ハイク後は、くりきんさんも大好きなオートキャンプへとダブルでおいしい山遊び(^^)

■くりきんさんと前日夕方「道の駅大歩危」で待ち合わせ
9/20(日)16時の待ち合わせだったため、それまでゆっくり行動していたところ、まだ私が高知市街で氷を調達中の15時前に、くりきんさんから大歩危着とのメール。
少し焦りながら高速道を飛ばし、ちょっとでも時間短縮のため、合流場所を大歩危駅南の橋辺りへ移動してもろた。

■名頃登山口でミニ宴会・車中泊
お互いの車を駐車白線いっぱいに両脇へ寄せて、その間にテーブル・イス・ランタンをセットしミニ宴会開始。ほどなく、すぐ近くで車中泊していた宇和島のランクルおじさんも宴に仲間入りし、山・車談議に花が咲く。
21時過ぎにはお開き。そして、翌日4時半の朝駆け準備をし就寝。

■朝駆け
なんやかんやで予定オーバーの5時にいざ出発。でも真っ暗(^^;
こっちが到着する前にゆりさん・ちょここさんは下山開始してるかも…と互いに話しながら、登山道を進む。
ぅ~ん.. 胸やけがする... ちょっぴり嫌な予感。
起床早々に詰め込んだ栗のクリームパンの影響か...
それに加えて日頃の運動不足もたたってか、脚が重く、すぐ疲れ、くりきんさんに待ってもらうこともしばしば。
途中、後ろから追いついて来たYAMAPのCoki-aさん、次にノドクサリさんと初遭遇。そして追い抜かれ..
お2人とも、軽快な足取りで視界の外へ。また、お会いしましょう!

■ゆりさん・ちょここさん、初めまして
我々の到着が遅かったせいもあり、2人はザックをヒュッテに残したまま三嶺隣の西熊山へピストンで不在。
その間、ヒュッテ周辺でのんびりしているとCoki-aさんと再会し、しばし歓談。
その後間もなく、ゆりさん・ちょここさんが帰還し、そしてお互い笑顔で挨拶、がっちり握手。
4人で記念撮影や朝食を取り、先に朝食を済ませた我々2人は、ザックを置いて三嶺山頂へ足を運ぶ。

■初めての三嶺
恥ずかしながら、地元の名峰にもかかわらず未踏だった三嶺。
この日は天気も良く、南に白髪山~剣山、北に寒峰~矢筈山、西に天狗塚~網附森の稜線、笹の緑に空の青が素晴らしく感動の眺望を楽しんだちや。
登った人が、大好きな山と言うのがよう分かる。
山頂では、くりきんさんと記念撮影や他の登山者の方と少しばかりの歓談後ヒュッテに戻り、九州までの帰路に時間が限られているゆりさん・ちょここさんともに下山。
お2人には、おもてなしどころか渡すお土産も用意せず、逆に沢山のマルタイラーメンを貰ってしまう始末...
スミマセンでした(>_<)

■祖谷渓キャンプ村へ
名頃登山口より車で5分ほど奥にある「奥祖谷二重かずら橋キャンプ場」に予約を入れていたが、実際行って荷物搬入に難があったのと、受付のおばちゃんが全くウェルカムでなかったため、事前にリサーチしていた「祖谷渓キャンプ村」へ急遽変更。車を飛ばし15時頃到着。
渓谷にあるデッキスタイルのテントサイトは涼しく、ロケーションもバッチリ。
昼飯も食べてなかったのと、まずは設営優先ということで、喉が渇くは腹は減るわで、宴開始からビール・チューハイ・ワインをゴクゴク飲み干し、くりきんシェフの料理に舌鼓を打ち続け(^q^)
私のふるまった料理は、晩…焼きソーセージ、朝…ホットサンドのみ。くりきんさん、ゴメンで~

■くりきんさんのリクエストで大豊町の「ひばり食堂」へ
デカ盛りで今や全国区となったひばり食堂のカツ丼を食するため、祖谷渓キャンプ村を10時に出発し、11時に到着。開店は11時半だが、並んだ前にはすでに20人以上の列。
しっかり1時間20分待ちでやっとこさ入店。スマホでもなかったら退屈でたまらんろうね。
ひばりでは過去何回かカツ丼(並)を頼んだことはあるけんど、今回はくりきんさんが大盛にトライするちゅうことで、私も恐々興味深々で初大盛注文(^^;
ここのカツ丼、ミニ丼が一般店の普通サイズ、並が大盛と、ワンサイズ大きい。
並でも、カツが2枚入り。お値段は、並…800円、大盛…950円です。まだ大きい倍盛もあるみたい(笑)
結果、くりきんさん完食。私は投稿写真のとおりです(^^;

あ~、出会い・キャンプ・カツ丼、楽しかったちや!

■リンク
【祖谷渓キャンプ村】
http://www.iyakei-camp.jp/

【ひばり食堂】
http://tabelog.com/kochi/A3901/A390104/39000436/  

コメント

コメントを投稿するには「ログイン」が必要です。
初めてご利用になる方は「会員登録」をお願いします。
会員登録 ログイン