東・西篭ノ登山 池の平湿原

2014.07.06(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 16
休憩時間
56
距離
8.0 km
のぼり / くだり
575 / 577 m
31
16
39
10
14
4
7
9

活動詳細

すべて見る

今日は梅雨の中休みの天気予報だったので、高山植物目的で篭ノ登山・池の平湿原に行きました。 小諸市から高峰高原経由で池の平駐車場へ。6~10月は500円です。とても綺麗なトイレと親切な係りのおじさん👍 東篭ノ登山登山口からしばらく歩いた所でYAMAPを起動していなかった事に気付き、なので途中からの記録です。 おまけに焦っていたので、[浅間山]で記録してしまいました。 樹林帯を進むとマイヅルソウの群生地現れます。次第に急勾配になり、樹林帯を抜けるとガレ場と低い丈の樹木が続きます。一帯が広いガレ場になるともうすぐ山頂です。 山頂からは黒斑山・浅間山・水ノ塔山・池の平、これから向かう西篭ノ塔山が望めます。 小休止の後西篭ノ塔山へ樹林帯を下ります。東篭ノ塔登山道では終わりかけていたイワカガミもまだ元気です。ロックガーデンを思わせるいくつかの広場?を過ぎ、短い距離ですが急登の先に山頂です。 人も少なくゆっくりコーヒータイムです。眼下には湯の丸高峰林道を走る車も見る事もできます。あいにく湯の丸山山頂は雲がかかっています。 これから来た道を戻り池の平湿原に向かいます。 思った以上のたくさんのかわいい花に巡り会え、樹林帯ありガレ場あり短い距離で変化に富んだ楽しい山でした。 東篭ノ塔山山頂に戻ったら雲の中。 ラッキーでした。 池の平湿原。 登山スタイルの人、避暑地スタイルの人様々な人達が歩いています。 数十種類あると言われるの花を見ながら木道・チップ舗装道、展望のハイキング道を巡ります。とても整備された山です。 湯の丸高原花暦をプリントアウトして持参。一つ一つ照らし合わせながら巡ります。それでも名前の分からないお花もあります。 正に〈高山植物の宝庫・雲上の楽園〉でした。 ただびっくりした事。 コマクサが…檻の中に…。雄大な自然の中でとても違和感がありました。 でも珍しい白いコマクサを初めて見る事ができました。この檻?のおかげなのでしょうね。 帰りは高峰温泉で汗を流しました。 毎週訪ねても違ったお花に会える山でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。