帰る前に西部林道通行止め解除。これで屋久島一周できました。お猿と鹿の天国

2015.09.21(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 18
休憩時間
2 時間 49
距離
23.8 km
のぼり / くだり
960 / 869 m
3 25

活動詳細

すべて見る

台風も来ず天気にも恵まれ、充実の三日間でした。過去5回屋久島登山に来た娘も最高の天気だったそうです。この前の台風後通行止めになっていた西部林道の一部分も昨日解除。町内放送で知りました。運動会の連絡やいろんなお知らせも朝5時頃から容赦ないマイク放送があります。わずか二泊のテント泊でしたが、快適でした。芝生はふかふか、洗濯機 シャワー トイレ 調理場ちゃんと揃って 規則は緩め(聞いたところでは他の場所よりゆるいとか)そして芝生のふかふかはもぐらさんが耕しているからです。場内あちこちにモッコリ穴が開いていきます。テントをたたんだら穴が開いていたり、いい思い出です。お猿さん鹿さんは西部林道を登って行くといたるところにくつろいでいるのに出会います。本当に写真を撮るのが忙しい状態です。ゆっくりと邪魔をしないよう注意して運転しました。 その後横河渓谷に寄って休憩(超オススメ)一湊海水浴場(ここもオススメ)を通って宮之浦港に戻ってきました。予定通りの時間で周回でき最後に飛び魚三昧、昨日は鹿刺身と肉三昧と地元食も堪能。残るは山に登るだけ、二泊ではとても足りません 必ず登山に来ようと思いを胸に秘め、1:30 出港のフェリー屋久島2に乗船

屋久島・宮之浦岳 キャンプ場の青少年旅行村 空がうっすら茜色
風は暑くも寒くもなく、素敵な朝を迎えました。今からゆっくりと朝ごはんテント撤収します。
キャンプ場の青少年旅行村 空がうっすら茜色 風は暑くも寒くもなく、素敵な朝を迎えました。今からゆっくりと朝ごはんテント撤収します。
屋久島・宮之浦岳 夜空は昨日同様満点の星空。
夜空は昨日同様満点の星空。
屋久島・宮之浦岳 対岸、栗生?の灯り
対岸、栗生?の灯り
屋久島・宮之浦岳 だいぶ赤みが増してきた。朝ごはんの準備を
だいぶ赤みが増してきた。朝ごはんの準備を
屋久島・宮之浦岳 遠くに見えるとんがりは、モッチョム岳。特徴的なので覚えやすいです。
遠くに見えるとんがりは、モッチョム岳。特徴的なので覚えやすいです。
屋久島・宮之浦岳 手前の山が後岳?後ろがモッチョム岳
手前の山が後岳?後ろがモッチョム岳
屋久島・宮之浦岳 夜明け前の朝ごはんタイム。
夜明け前の朝ごはんタイム。
屋久島・宮之浦岳 だいぶ明けた空にモッチョム、雲がかかってます。
だいぶ明けた空にモッチョム、雲がかかってます。
屋久島・宮之浦岳 キャンプ場の一部、木々の向こうは入江です。このキャンプ場快適でした。塚崎タイドプールがすぐそばで、熱帯魚や変わった魚が沢山見れます。
キャンプ場の一部、木々の向こうは入江です。このキャンプ場快適でした。塚崎タイドプールがすぐそばで、熱帯魚や変わった魚が沢山見れます。
屋久島・宮之浦岳 大川の滝の入り口。遠目に高い岩肌から水が落ちているのが分かります。
大川の滝の入り口。遠目に高い岩肌から水が落ちているのが分かります。
屋久島・宮之浦岳 近ずくと
近ずくと
屋久島・宮之浦岳 大きい。
大きい。
屋久島・宮之浦岳 勢いも凄い。大雨の後は歩道も全て濁流にのまれるとか。
勢いも凄い。大雨の後は歩道も全て濁流にのまれるとか。
屋久島・宮之浦岳 ここでも水はとても澄んでいます。
ここでも水はとても澄んでいます。
屋久島・宮之浦岳 大雨になるとこの歩道は水没
大雨になるとこの歩道は水没
屋久島・宮之浦岳 西部林道を行きます。この前の雨の影響で、昨日まで一部通行止めでした。予定では、途中まで行って引き返すつもりでしたがラッキー。お猿や鹿さん地域です。
西部林道を行きます。この前の雨の影響で、昨日まで一部通行止めでした。予定では、途中まで行って引き返すつもりでしたがラッキー。お猿や鹿さん地域です。
屋久島・宮之浦岳 いました。
いました。
屋久島・宮之浦岳 ここにも、皆さんくつろいであります。お邪魔します。
ここにも、皆さんくつろいであります。お邪魔します。
屋久島・宮之浦岳 ゆっくりと安全運転で静かに通ります。
ゆっくりと安全運転で静かに通ります。
屋久島・宮之浦岳 時折左側の風景を見て
時折左側の風景を見て
屋久島・宮之浦岳 次々に写します。
次々に写します。
屋久島・宮之浦岳 早めの行動のおかげで、対向車や後続車も少なくゆっくりと楽しみました。
早めの行動のおかげで、対向車や後続車も少なくゆっくりと楽しみました。
屋久島・宮之浦岳 生きてます。うつ伏せでくつろいでるようです。
生きてます。うつ伏せでくつろいでるようです。
屋久島・宮之浦岳 鹿さんは山側に結構います
鹿さんは山側に結構います
屋久島・宮之浦岳 山がそびえてますが何山か?
山がそびえてますが何山か?
屋久島・宮之浦岳 鹿さん
鹿さん
屋久島・宮之浦岳 鹿さんが道をふさぎます。
鹿さんが道をふさぎます。
屋久島・宮之浦岳 鹿さん
鹿さん
屋久島・宮之浦岳 鹿さん優先です。
鹿さん優先です。
屋久島・宮之浦岳 時折海。
時折海。
屋久島・宮之浦岳 永田浜から山方面
永田浜から山方面
屋久島・宮之浦岳 横河(よっこ渓谷)です。
横河(よっこ渓谷)です。
屋久島・宮之浦岳 大きな河原になってます。
大きな河原になってます。
屋久島・宮之浦岳 河原沿いの道もしっかり屋久島風です。
河原沿いの道もしっかり屋久島風です。
屋久島・宮之浦岳 苔むした道を降りると突然、こんな感じ。
苔むした道を降りると突然、こんな感じ。
屋久島・宮之浦岳 大きな岩は横から上から転げてきたのか。
大きな岩は横から上から転げてきたのか。
屋久島・宮之浦岳 冷たい水の流れは、勢いが半端ない。先に進むと足を取られます。
冷たい水の流れは、勢いが半端ない。先に進むと足を取られます。
屋久島・宮之浦岳 この時間も私たちだけ。じっくり楽しみたいけど、
この時間も私たちだけ。じっくり楽しみたいけど、
屋久島・宮之浦岳 お昼のフェリーまで予定が詰まってるので、簡単なおやつタイムです。
お昼のフェリーまで予定が詰まってるので、簡単なおやつタイムです。
屋久島・宮之浦岳 それにしてもこの解放感。水深3m以上ありそう
それにしてもこの解放感。水深3m以上ありそう
屋久島・宮之浦岳 透明度もすごい。奥の山々の不純物や生活汚染水ではない綺麗な水が集まっている感じ。
透明度もすごい。奥の山々の不純物や生活汚染水ではない綺麗な水が集まっている感じ。
屋久島・宮之浦岳 横河渓谷サイコー!澄んだきれいな水です。でも上の方で雨が降るといきなり水かさが増すらしい。
横河渓谷サイコー!澄んだきれいな水です。でも上の方で雨が降るといきなり水かさが増すらしい。
屋久島・宮之浦岳 冷っ!
冷っ!
屋久島・宮之浦岳 水の中にも大きな岩がゴロゴロ。水流も大きそうです。1時間ほどいましたが気がつくと数組の若者が食事の用意や、水遊びを始めてました。
水の中にも大きな岩がゴロゴロ。水流も大きそうです。1時間ほどいましたが気がつくと数組の若者が食事の用意や、水遊びを始めてました。
屋久島・宮之浦岳 永田いなか浜。ここはウミガメの産卵地で有名だそう。
永田いなか浜。ここはウミガメの産卵地で有名だそう。
屋久島・宮之浦岳 すべてがきれいです。
すべてがきれいです。
屋久島・宮之浦岳 岬の先端は、屋久島灯台がありました。時間がなくて寄ってません。
岬の先端は、屋久島灯台がありました。時間がなくて寄ってません。
屋久島・宮之浦岳 右手の岬はせんろく鼻?
右手の岬はせんろく鼻?
屋久島・宮之浦岳 一湊。素敵な海岸です。小さな海水浴場はプライベートビーチみたいで泳いでみたくなります。
一湊。素敵な海岸です。小さな海水浴場はプライベートビーチみたいで泳いでみたくなります。
屋久島・宮之浦岳 今回全然登れてない。😔九州の高い山ベスト8は全て屋久島にありました。
今回全然登れてない。😔九州の高い山ベスト8は全て屋久島にありました。
屋久島・宮之浦岳 屋久島最後の食事は、やっぱり飛び魚。
屋久島最後の食事は、やっぱり飛び魚。
屋久島・宮之浦岳 食べたことない亀の手にも挑戦。
食べたことない亀の手にも挑戦。
屋久島・宮之浦岳 1:30発のフェリーが到着。良かった。屋久島さん。観光シーズンには宿も船も予約が取れにくいのが分かります。また来たい。山には登れていない旅でした。マイカーの荷物スペースはキャンプと登山道具でいっぱいだったのになぁ。
1:30発のフェリーが到着。良かった。屋久島さん。観光シーズンには宿も船も予約が取れにくいのが分かります。また来たい。山には登れていない旅でした。マイカーの荷物スペースはキャンプと登山道具でいっぱいだったのになぁ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。