熊野古道ツヅラト峠

まだないさん YAMAP Meister Master

• 自己紹介:主にソロで活動しています。近隣の里山から北・中央・南ア(ルプスはおこがましい)、八ッ(ヶ岳はおこがましい)などの日帰り登山が殆どです。たまに、テン泊も。毎日が修行の日々です。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
  • 活動エリア:愛知, 岐阜, 三重

2015/09/21(月) 10:18

2015/09/21(月) 12:47

累積標高上り 944m / 累積標高下り 1,115m

久しぶりに名鉄観光バスのハイキングに参加しました。実はこのツヅラト峠は2年前にも名鉄観光の企画で参加したのですが、スタート地点に到着間際に携帯電話が入りました。何と20歳以上も違う部下の不幸の知らせでした。そこから急いで引き返したという曰く因縁つきの場所です。
スタート地点の小公園でバスを降り夫々好き勝手に出発します。途中に蛇が出ました。青大将にしては模様がきれいなので写真に撮りましたがたぶんマムシだったのでしょう。顔があまり三角ではなかったので石ころを蹴飛ばしてひるんだ間に通り過ぎましたが、今思うと危険な行為でした。
道の駅”紀伊長島マンボウ”でマンボウの唐揚げを楽しみにしていたのですが、今日は水揚げがなかったそうで蛸の鉄板焼きとサメの鉄板焼きしかなく、蛸で我慢しました。
今回のツヅラト峠で熊野古道は3か所目です。馬越峠、八鬼山超えと制覇したので当分熊野古道は休憩です。