次男もくじゅう17サミット達成!

2015.09.20(日) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

長男が連休明けから中間テストが始まるというので妻と長男は家において、あまり山登りが好きではない次男を連れて九重に1泊登山。 牧ノ戸峠を出発し、次男が九重の1700m以上でまだ登頂していない山々を登って行きました。 1座目星生山、楽勝。2座目天狗ヶ城、次男バテ気味。 そして、3座目稲星山。次男もこれで楽になれるとふんばり、緩やかな斜面を登ってついにくじゅう17サミット達成!!!! 山頂で恥ずかしがる次男とかたい握手!(手はぷにょぷにょでかたくなかった・・・) その後、白口に向かい途中であったお姉さま方にみかんをいただきました。ありがとうございます! 白口から法華院までの下り。登ったことはありましたが、下るのは初めて。 テン泊装備では二度と行きません。1度は派手に滑ってリュックとしりと手が泥だらけに。 以外にも次男は14時までに法華院について、食堂の牛丼を食べるんだという意気込みが強く元気。 すまん、息子よ。お父さんは今1歳児にじゃれつかれただけで転んでしまうほどへなへなだ・・・。 で、14時2分ぐらいに法華院に到着しましたが食事はできませんでした。すまん、息子よ・・・。 で、テン場の受付をすませ、設営し遅い昼食(カップめんになりました)をすませ、二人ともテントで爆睡。 18時ごろから温泉に入ってだらだらと過ごしました。 翌朝も早朝4時ごろからテントの外では登山の準備をする方たちの声がしてましたが、6時半ごろまで寝て朝飯をゆっくり食って、その後テント撤収。(次男は温泉の横のマンガコーナーでごろごろ) 10時半ごろに法華院を出て北千里浜、すがもり峠経由で大曲登山口に到着しました。