涸沢3日目(涸沢から上高地バスターミナルへ)

2015.09.21(月) 日帰り

DAY 1

朝の3時。皆、早起き。山頂からのご来光のために続々と出かけていきます。我が家は、下山準備。モルゲンロートは見たかったので、それまでにテントを撤収し、下山する予定でした。モルゲンロートは、どちらかというと黄色で、ちょっと残念でしたが、見られないことを思うと幸せでした。しかし、ここで誤算、トイレがとんでもなく混んでいました。横尾と涸沢間にはトイレがないので、どうしてもここで済ませなくてはなりません。6時過ぎに下山開始。バスの最終午後4時55分に間に合わなくてはなりません。時間的には余裕ですが、我が家の足なので多少の心配を抱えていました。まあ、その時刻に間に合わなくても新島々行きでも沢渡の駐車場までは行けるようでした。まあ、どうしても無理そうだったら、徳沢でもう1泊も考えていました。 横尾では、トイレ休憩のみ。徳沢でソフトクリームを食べました。ソフトクリームは、妻が二つ買ってきました。買ってきてから、1つはプリンにしたらよかったかなと言っていました。 ソフトクリームを食べた後、予定にはなかったのですが、少し早い昼食にしました。これも予定になかったのですが、ここでうどんを注文しました。プリンを注文しようとしましたが、すでに売り切れ。またリベンジに来てくださいというお姉さんの言葉。徳沢は、施設も人も◎でした。ほんとは、どこかでカップラーメンを食べる予定でしたが、年に1度?の大イベントですから、奮発しました。 2時前には、バスターミナルに到着し、河童焼きを食べました。 バスは、長蛇の列。でも、素晴らしい観光バスにあたり、大きなザックはバスの荷室に入れてもらえて、抱えて乗車しなくて快適でした。 後は、入浴できる風呂を探して3日間の汗を流して帰るのみ。沢渡の大駐車場したにもありましたが、駐車できそうもないので、そのまま、松本インターを目指しながら、看板を頼りに車を進めました。しかし、松本インター手前8キロのところまできてもそれらしいところが見つからないので、ナビで検索し、ネットで調べて「おぶー」というところに行くことにしました。ここは、いろいろなお風呂があって、1人700円は、安いかな思いました。風呂からあがって、いつものように牛乳を飲みました。もう、夕方の6時なので、ここで最後の大奮発、夕飯を食べることにしました。9月のおすすめの何とか餃子セットと回鍋肉を頼みました。餃子セットは、餃子が6個と4個のものがあったので、4個のものを注文したら、厨房で間違って6個のものが来ました。間違えを申し出ると、そのまま食べてくださいということなので、ありがたくいただきました。 あとは帰るだけですが、中央道が40キロの大渋滞。勝沼で降りて、甲州街道で帰りましたが、ここも大渋滞。結局深夜1時頃の帰宅となりした。