金峰山 (百名山11座目)

2015.09.21(月) 日帰り

DAY 1

金峰山に行きました。4時に出発する予定が寝坊で大田区の自宅を5時に出発。すでに八王子の手前から渋滞でしたが7時には勝沼、8時過ぎには大弛峠に到着。駐車場もすでにいっぱいで林道に駐車。帰りは14時に出ましたが15時半に勝沼ICに着いた時には、談合坂から20キロの渋滞。19時半にやっと家に着きました。シルバーウィークを甘く見すぎていました。 マイカーの場合、大弛峠は2,300mを超えるので、高山病になりやすい方は、なるべくゆっくりと林道を走られた方が良い思います。私は富士山の5合目に行くスバルラインで高山病になり以後気をつけています。 さて山行は登り2時間、山頂に30分、下りも2時間でした。それほど寒くなく、涼しい感じでした。上はTシャツ1枚でちょうど良く、上着はきませんでした。頂上近くにある五丈岩はとても大きくて驚きました。また南側以外は晴れて、眺望も良く瑞牆山も良く見えました。南の富士山や南アルプスが見えないのは残念。アップダウンの連続ですが、標高差も少なく体力的には楽なコースです。危ない箇所もありませんが、頂上付近には大きな岩が多くありますのでここだけは気を付けてください。

• ミレー(MILLET)