赤岳への前泊、本沢温泉へ稲子湯(みどり池入口)からアクセス(八ヶ岳1日目)

2015.09.20(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 22
休憩時間
34
距離
5.6 km
のぼり / くだり
662 / 136 m

活動詳細

すべて見る

いい、すごくいい。 これまで八ヶ岳にはあまり興味が湧かなかったが、好きになった。 このルートには素晴らしい自然(苔むす森)が溢れている。もののけの森はここにもあった! とにかく歩いていて楽しい。 たぶん、規模や程度に差こそあれ日本中至るところに、もののけの森があるのだろう。 さて 赤岳への前泊に本沢温泉を選んだ理由は、混浴温泉露天風呂ではなく、源泉掛け流しと聞き及ぶ男女別の内湯。早く着いて一人貸切状態で使わせてもらった。 まあ、気持ちいい。湯温もちょうどいい。 でも想像と違う。温泉旅館のたっぷりの湯量の掛け流しをイメージしてたが、トロトロ足されているのか湯船の縁から湯が溢れてない。湯船一つで、上がり湯は無し。当然シャワーもなし。 館名が旅館っぽかったので変に期待したが、普通の山小屋だった。山小屋で考えるなら温泉があるだけでも充分に満足。だが掛け流しといううわさに勝手に期待してきた私には不満が残ったのであった。 確かにここのホームページには掛け流しなんて書いてない。ここを紹介する他者のブログに書いてあっただけだ。ネットには不正確な情報が氾濫している。少し残念。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。