深入山BCスキー

2018.02.09(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 21
休憩時間
2 時間 18
距離
8.3 km
のぼり / くだり
1085 / 1084 m
1
54
13
1 15
12
1 16
23

活動詳細

すべて見る

今日の出来事(箇条書きにすると楽・・) ・早朝7時前の気温は-14℃ ・本日は南東側の同じ尾根筋を3往復。 ・標高950m付近から上部は雪面下5cmくらいがクラストしてモナカ雪になっており、午後になってもほとんど緩まなかった。 ・標高950m付近から下部は雪が適度に緩んでいて楽しく滑ることが出来たが、調子に乗って滑っていたら登山口付近で段差にひっかかり派手に1回転倒。一方、標高950mから上はビクビクしながら1~2回ターンする毎に停止していた(笑)超慎重だった分転倒はなし。 ・モナカ雪を全然滑れないのが悔しくて3往復したが、1回目からあまり進歩しなかった(笑) ・深入山のガイドの方や、ドローンで動画&写真撮影をしていた某山岳会の方、神奈川県から匹見にIターンで移住されてきた方など、いろんな方としゃべることができて楽しかった。

恐羅漢山 国道191号線。深入山いこいの村いりぐち付近。
国道191号線。深入山いこいの村いりぐち付近。
恐羅漢山 いこいの村到着時の外気温は-14℃。
いこいの村到着時の外気温は-14℃。
恐羅漢山 深入山いこいの村。
深入山いこいの村。
恐羅漢山 出発。
出発。
恐羅漢山 予報通りの晴れを期待。
予報通りの晴れを期待。
恐羅漢山 東側の斜面で全層雪崩。
東側の斜面で全層雪崩。
恐羅漢山 この開放感は深入山ならでは。前方を行くスノーボーダーの男性とは挨拶をしてちょっと会話したんですが、あっという間に追い越していってしまいました。
この開放感は深入山ならでは。前方を行くスノーボーダーの男性とは挨拶をしてちょっと会話したんですが、あっという間に追い越していってしまいました。
恐羅漢山 いいですね。
いいですね。
恐羅漢山 恐羅漢。見えるとついズームで撮ってしまいます。
恐羅漢。見えるとついズームで撮ってしまいます。
恐羅漢山 百畳岩付近からの山頂。
百畳岩付近からの山頂。
恐羅漢山 南側の斜面でも全層雪崩。
南側の斜面でも全層雪崩。
恐羅漢山 1回目山頂!
1回目山頂!
恐羅漢山 自撮り。
自撮り。
恐羅漢山 1本目~。気持ちいい!と言いたいところですが・・・
1本目~。気持ちいい!と言いたいところですが・・・
恐羅漢山 山頂から標高950m付近までは雪面がクラストしてて・・・
山頂から標高950m付近までは雪面がクラストしてて・・・
恐羅漢山 板で踏むとこんな風に板状に割れます。ので・・・。
板で踏むとこんな風に板状に割れます。ので・・・。
恐羅漢山 1ターンから2ターンごとに停止しつつ恐る恐る滑る(笑)
1ターンから2ターンごとに停止しつつ恐る恐る滑る(笑)
恐羅漢山 いこいの村駐車場横、東登山口の標識。2本目の登り開始。
いこいの村駐車場横、東登山口の標識。2本目の登り開始。
恐羅漢山 おお。
おお。
恐羅漢山 うんうん。いいね。
うんうん。いいね。
恐羅漢山 2回目の山頂。
2回目の山頂。
恐羅漢山 聖湖(樽床ダム)は凍って真っ白に。聖湖は、凍結状態次第では湖面をスノーシューで歩けます。あれだけ凍ってたら大丈夫っぽいが。
聖湖(樽床ダム)は凍って真っ白に。聖湖は、凍結状態次第では湖面をスノーシューで歩けます。あれだけ凍ってたら大丈夫っぽいが。
恐羅漢山 恐羅漢山。我が芸州一の山♪ またの名をソカヒ山、またの名を大亀谷山、またの名を西十方山。
恐羅漢山。我が芸州一の山♪ またの名をソカヒ山、またの名を大亀谷山、またの名を西十方山。
恐羅漢山 臥龍山と掛頭山も撮らざるを得ない。
臥龍山と掛頭山も撮らざるを得ない。
恐羅漢山 2本目。クラスト状態は変わらず。1本目で慣れたかなぁと思ったが、やっぱり怖い。今回も恐る恐る(笑)
2本目。クラスト状態は変わらず。1本目で慣れたかなぁと思ったが、やっぱり怖い。今回も恐る恐る(笑)
恐羅漢山 このあたりにくると雪が適度に緩くなるので滑りやすくなります。下山後、深入山でガイドもされているというスノーボーダーの男性としばし雑談。雪の状態に関する判断の話とかもっとゆっくり聞いてメモに取りたいくらいでした。
このあたりにくると雪が適度に緩くなるので滑りやすくなります。下山後、深入山でガイドもされているというスノーボーダーの男性としばし雑談。雪の状態に関する判断の話とかもっとゆっくり聞いてメモに取りたいくらいでした。
恐羅漢山 そして3回目の登り。
そして3回目の登り。
恐羅漢山 3回目山頂。風も強くて結構寒かったんですが、2回目の滑降中に挨拶を交わしていた匹見在住のスノーボーダーの方とコーラを飲みつつしばらく雑談。
3回目山頂。風も強くて結構寒かったんですが、2回目の滑降中に挨拶を交わしていた匹見在住のスノーボーダーの方とコーラを飲みつつしばらく雑談。
恐羅漢山 山頂。風で雪煙が立ってるのが分かる。
山頂。風で雪煙が立ってるのが分かる。
恐羅漢山 3回目も雪の状態はあまり変わらず。この付近で撮影に来られていた某山岳会の方としばらく雑談。私が恐羅漢で滑っているのをご存知でした(笑)今日はいろんな人としゃべってとても楽しかった。
3回目も雪の状態はあまり変わらず。この付近で撮影に来られていた某山岳会の方としばらく雑談。私が恐羅漢で滑っているのをご存知でした(笑)今日はいろんな人としゃべってとても楽しかった。
恐羅漢山 下山完了。楽しかったけど、モナカ雪には完敗でした!
下山完了。楽しかったけど、モナカ雪には完敗でした!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。