北アルプス③【御来光、大雪渓降下】

2015.09.21(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 33
休憩時間
2 時間 34
距離
6.2 km
のぼり / くだり
21 / 1608 m
14
1 31
2 22

活動詳細

すべて見る

頑張って朝早く起きて御来光を見るために寒い強風の中、山頂を目指しました。 普段の行いが良いために見事な御来光を拝むことが出来ました。 山小屋に戻って昨晩と同様、食堂の前で行列に並んで食べました。 さて、本日は最終日で下界に下山します。 コースは大雪渓。 いや、甘く見てました。 大雪渓までの行程は案外長く危険箇所も多くてビビりました。雪渓は落石の危険が無かったら楽しいんだろうけど『ガラガラ~』って音を聞くと恐怖でした。 白馬尻まで降りて振り返ったときにあんな急な雪渓を、下ったの?って感じました。 猿倉に降りたときは残念のようなほっとしたような感じでした。

白馬岳・小蓮華山 御来光を見るために山頂に向かいます。
ガスと風で心が折れそうになりましたがフリースとマウンテンジャケットを着て完全防備!
御来光を見るために山頂に向かいます。 ガスと風で心が折れそうになりましたがフリースとマウンテンジャケットを着て完全防備!
白馬岳・小蓮華山 出ました~御来光!
出ました~御来光!
白馬岳・小蓮華山 うおー
うおー
白馬岳・小蓮華山 眩しすぎる
眩しすぎる
白馬岳・小蓮華山 お腹空いた~
山小屋に戻って朝食を食べるぞ~
(朝食でも長蛇の列になるとは・・・)
お腹空いた~ 山小屋に戻って朝食を食べるぞ~ (朝食でも長蛇の列になるとは・・・)
白馬岳・小蓮華山 お世話になりました。
いざ、大雪渓を下って下界に降りよう。
お世話になりました。 いざ、大雪渓を下って下界に降りよう。
白馬岳・小蓮華山 今日も良い天気です。
今日も良い天気です。
白馬岳・小蓮華山 振り返ると白馬岳があんなに遠くに・・・
あの頂上に行ったんだよな~感動
振り返ると白馬岳があんなに遠くに・・・ あの頂上に行ったんだよな~感動
白馬岳・小蓮華山 また来たいな~
また来たいな~
白馬岳・小蓮華山 さあ、降下開始。
さあ、降下開始。
白馬岳・小蓮華山 これ、分かる。トリカブト!
これ、分かる。トリカブト!
白馬岳・小蓮華山 この辺りから落石の可能性があるためヘルメット着用。足場は結構悪いです。
ガレ場なんだけど大きい石の上に細かい石が乗ってるので滑りやすい。
この辺りから落石の可能性があるためヘルメット着用。足場は結構悪いです。 ガレ場なんだけど大きい石の上に細かい石が乗ってるので滑りやすい。
白馬岳・小蓮華山 白馬鑓ヶ岳、当初の計画では鑓ヶ岳温泉に向かう計画であったのだけど定員を越える予約が入ってるとのことでやめました。
白馬鑓ヶ岳、当初の計画では鑓ヶ岳温泉に向かう計画であったのだけど定員を越える予約が入ってるとのことでやめました。
白馬岳・小蓮華山 雪渓が見えてきた。
結構遠い!
雪渓が見えてきた。 結構遠い!
白馬岳・小蓮華山 雪渓の下が空洞になってる。
スノーブリッチ?
雪渓の下が空洞になってる。 スノーブリッチ?
白馬岳・小蓮華山 高度感がありますね~
高度感がありますね~
白馬岳・小蓮華山 雪渓の下から雪解け水が流れて涼しい小川の音が・・・と悠長にしてたのはここまで
雪渓の下から雪解け水が流れて涼しい小川の音が・・・と悠長にしてたのはここまで
白馬岳・小蓮華山 ガスが出てきたし登って来る登山者との離合が大変。結構、ハードな岩場です。
岩場大好きな奥さんの顔も真剣。
ガスが出てきたし登って来る登山者との離合が大変。結構、ハードな岩場です。 岩場大好きな奥さんの顔も真剣。
白馬岳・小蓮華山 途中、登りの登山者が落石を起こして一時騒然!
『ラーク!!』
『危ない~!』
『何やってんだ~』と上部から怒鳴り声。
下に居た私達は呆然・・・
軽トラック一杯分位の石が足元近くを通過しました。ああいう場面では体が動かないもんです。
途中、登りの登山者が落石を起こして一時騒然! 『ラーク!!』 『危ない~!』 『何やってんだ~』と上部から怒鳴り声。 下に居た私達は呆然・・・ 軽トラック一杯分位の石が足元近くを通過しました。ああいう場面では体が動かないもんです。
白馬岳・小蓮華山 さっきの落石が頭から離れないので雪渓に着くと直ぐにアイゼン装着。
4ぼんやりアイゼンでいいかと思ったんだけど気温が下がって雪面が硬くなってたらいけないので6本アイゼンを持ってきました。
さっきの落石が頭から離れないので雪渓に着くと直ぐにアイゼン装着。 4ぼんやりアイゼンでいいかと思ったんだけど気温が下がって雪面が硬くなってたらいけないので6本アイゼンを持ってきました。
白馬岳・小蓮華山 アイゼン装着中にも上部にいたお姉ちゃんが大きな石を落としてくれて・・・
早く撤収!!
アイゼン装着中にも上部にいたお姉ちゃんが大きな石を落としてくれて・・・ 早く撤収!!
白馬岳・小蓮華山 雪渓の上には落石の石が沢山!
そしてガスが出てて視界が無いので、もし落石があっても
雪渓の上には落石の石が沢山! そしてガスが出てて視界が無いので、もし落石があっても
白馬岳・小蓮華山 涼しいハズがハイペースでの下降で暑い!
涼しいハズがハイペースでの下降で暑い!
白馬岳・小蓮華山 ガスの向こうで2回程、落石の音が・・・
ガラガラ~
暫く他の登山者と上部を見つめるが・・・
恐怖~
ガスの向こうで2回程、落石の音が・・・ ガラガラ~ 暫く他の登山者と上部を見つめるが・・・ 恐怖~
白馬岳・小蓮華山 ガスで後ろも前もよく分からん。
ガスで後ろも前もよく分からん。
白馬岳・小蓮華山 白馬尻の手前にはクレパスがあります。
白馬尻の手前にはクレパスがあります。
白馬岳・小蓮華山 ようやく雪渓が終了。
猿倉まであと1時間位かな?
ようやく雪渓が終了。 猿倉まであと1時間位かな?
白馬岳・小蓮華山 雪渓に穴が・・・
雪渓に穴が・・・
白馬岳・小蓮華山 猿倉まではこんな感じ
猿倉まではこんな感じ
白馬岳・小蓮華山 猿倉荘に到着~
ここからバスで白馬バスターミナルに移動。
猿倉荘に到着~ ここからバスで白馬バスターミナルに移動。
白馬岳・小蓮華山 白馬バスターミナルの近くにある温泉で汗を流す。
最高!
白馬バスターミナルの近くにある温泉で汗を流す。 最高!
白馬岳・小蓮華山 そして定番のご当地牛乳!
美味しかったです。
そして定番のご当地牛乳! 美味しかったです。
白馬岳・小蓮華山 今晩、お世話になるペンション南十字星です。
建物、食事、共によいです。
夕食は
今晩、お世話になるペンション南十字星です。 建物、食事、共によいです。 夕食は
白馬岳・小蓮華山 ペンションの朝食。
ペンションの朝食。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。