先週に続き、金勝アルプスを歩きました。

2018.02.09(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 49
休憩時間
1 時間 40
距離
10.8 km
のぼり / くだり
591 / 592 m
59
13
41
1 11
5
1 4

活動詳細

すべて見る

先週にはじめて歩いた金勝アルプスを再び歩いて来ました。 但し、東側の道の駅こんぜの里りっとうから金勝寺経由で天狗岩まで行ってピストンというコースを歩きました。 金勝寺林道のアスファルト道をダラダラ登る事になりましたが、雪の上をアイゼンを装着して歩く経験が出来ました。 晴れた平日でもあったので、一人の常連さんとお会いしましたが、殆ど単独行でした。 天狗岩の頂上部に登り、一人で喝采の声を上げる経験も出来ました。 良い1日でした。

金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 道の駅こんぜの里りっとう
ここに車を駐車させてもらい、トイレも使わせてもらいました。
まだ開店していませんので後で利用させてもらいます。
道の駅こんぜの里りっとう ここに車を駐車させてもらい、トイレも使わせてもらいました。 まだ開店していませんので後で利用させてもらいます。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 金勝寺に向かう東並木林道からスタートです。
金勝寺に向かう東並木林道からスタートです。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) アスファルト道です。
アスファルト道です。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) ナンダサカ狛坂石段が右側にありました。
帰路に通ってみます。
左方向の金勝寺に向かいます。
ナンダサカ狛坂石段が右側にありました。 帰路に通ってみます。 左方向の金勝寺に向かいます。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) ここら辺りからアイゼンを装着しました。
ここら辺りからアイゼンを装着しました。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 金勝山金勝寺に到着。
今度車🚗で来た時に拝観することにして
今回はスルーです。
金勝山金勝寺に到着。 今度車🚗で来た時に拝観することにして 今回はスルーです。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 4爪アイゼンで丁度いいのかなと思います。
4爪アイゼンで丁度いいのかなと思います。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 横ケ峰展望所。良い天気です。
横ケ峰展望所。良い天気です。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 馬頭観音堂前駐車場でもあります。
今度はここまで車で来よう。
馬頭観音堂前駐車場でもあります。 今度はここまで車で来よう。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 金勝寺八大龍王本殿
金勝寺八大龍王本殿
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 竜王山頂上 607.4m
竜王山頂上 607.4m
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 竜王山頂上から近江富士
竜王山頂上から近江富士
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) どなたにも会っていませんが、靴跡があります。
朝早く縦走した人がいらっしゃったようです。
どなたにも会っていませんが、靴跡があります。 朝早く縦走した人がいらっしゃったようです。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 茶沸観音。
茶沸観音。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 白石峰に到着
白石峰に到着
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 自然の造形
自然の造形
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 耳岩。先週に歩いた地点に戻ってきました。
耳岩。先週に歩いた地点に戻ってきました。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 天狗岩と琵琶湖
良い天気です。
天狗岩と琵琶湖 良い天気です。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 天狗岩から大津方面
天狗岩から大津方面
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 天狗岩頂上部
大津、琵琶湖方面
登るの怖かった。
天狗岩頂上部 大津、琵琶湖方面 登るの怖かった。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 天狗岩頂上部
天狗岩頂上部
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 天狗岩から北方向の景色
天狗岩から北方向の景色
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 天狗岩から南方向の景色
天狗岩から南方向の景色
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) ここからピストンで帰ります。
ここからピストンで帰ります。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) サクッと昼食。
「お山の大将僕ひとり」感、満喫。
サクッと昼食。 「お山の大将僕ひとり」感、満喫。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 上がるのも怖かったけど、
降りるのはそれ以上に怖かった。
上がるのも怖かったけど、 降りるのはそれ以上に怖かった。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 帰路の白石峰でコーヒー休憩。
この日唯一出会った常連の奥さんにこの山の事などをお聞きしました。
又お会いできれば良いなと思いました。
帰路の白石峰でコーヒー休憩。 この日唯一出会った常連の奥さんにこの山の事などをお聞きしました。 又お会いできれば良いなと思いました。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 馬頭観音堂駐車場に戻って来ました。
今度はここを基点にして
狛坂磨崖仏や白糸の滝などを回るのもありだな。
馬頭観音堂駐車場に戻って来ました。 今度はここを基点にして 狛坂磨崖仏や白糸の滝などを回るのもありだな。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 帰路にナンダサカ狛坂石段
アイゼンが役に立ちました。
帰路にナンダサカ狛坂石段 アイゼンが役に立ちました。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) ここでアイゼンを外しました。
ここでアイゼンを外しました。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 石段はしんどいな!
石段はしんどいな!
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) こんぜの里りっとうに戻って来ました。
野菜でも買って帰ります。
こんぜの里りっとうに戻って来ました。 野菜でも買って帰ります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。