滝道週末ウォーキング63

2018.02.10(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 58
休憩時間
5
距離
11.1 km
のぼり / くだり
467 / 471 m
1 55
7
40
11

活動詳細

すべて見る

今日はバスで移動し、萱野小学校前からスタート。 小雨の中での活動です。 阪急バス萱野小学校前停留所~白島東~谷山谷コース~政の茶屋~大日駐車場前~大滝~ライオン岩~修業の古場~公園事務所~阪急箕面駅

六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 阪急バス萱野小学校前停留所からスタートです。
阪急バス萱野小学校前停留所からスタートです。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 千里川沿いに山麓線へ。こんなところにもカワセミが居ました。
千里川沿いに山麓線へ。こんなところにもカワセミが居ました。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 薩摩池は、かなり水が減っています。
薩摩池は、かなり水が減っています。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 谷山谷ルートを目指します。
谷山谷ルートを目指します。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 色が鮮やかだったので撮影しました。
色が鮮やかだったので撮影しました。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 この分岐を左へ進みます。
この分岐を左へ進みます。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 G7の案内板
G7の案内板
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 案内板の右の怪しい穴。案内板の左奥にまあったのですが、動物居たら嫌なので覗き込まずにスルーしました。
案内板の右の怪しい穴。案内板の左奥にまあったのですが、動物居たら嫌なので覗き込まずにスルーしました。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 これも良い色。
これも良い色。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 箕面の山で大岩がゴロゴロしてるのあまり見た覚えがないので撮影しました。。
箕面の山で大岩がゴロゴロしてるのあまり見た覚えがないので撮影しました。。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 前通った時はジャングルジムみたいだったのですが、道部分は通れる様になってました。
前通った時はジャングルジムみたいだったのですが、道部分は通れる様になってました。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 G8
G8
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 本来のルートは右ですが、地図の点線表記部分を探しています。
本来のルートは右ですが、地図の点線表記部分を探しています。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 政の茶屋園地にて。雪のオブジェのお出迎え。
政の茶屋園地にて。雪のオブジェのお出迎え。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 炊事棟で休憩。
炊事棟で休憩。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 自然研究路通るつもりでしたが、雨あしが強くなってきたのでドライブウェイを通って大滝を目指します。
自然研究路通るつもりでしたが、雨あしが強くなってきたのでドライブウェイを通って大滝を目指します。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 大日駐車場付近で猿の一団と遭遇。この子は手前の手摺から枝に跳び移ったところを撮影。
大日駐車場付近で猿の一団と遭遇。この子は手前の手摺から枝に跳び移ったところを撮影。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 猿が苦手な方が居たのでしばし同行。カメラ構えてないので適当な写真で失礼します。
猿が苦手な方が居たのでしばし同行。カメラ構えてないので適当な写真で失礼します。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 スレ違い様にもう一枚。
スレ違い様にもう一枚。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 やっと大滝到着です。
やっと大滝到着です。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 今日の大滝
今日の大滝
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 石子詰の上の方には、まだミニショベルが居ます。電柱や電線をまだ確認できませんでした。これらの工事は最後だろうから復旧はまだまだ先でしょう。
石子詰の上の方には、まだミニショベルが居ます。電柱や電線をまだ確認できませんでした。これらの工事は最後だろうから復旧はまだまだ先でしょう。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 ここのつららも残っていました。
ここのつららも残っていました。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 不思議な真ん丸の氷
不思議な真ん丸の氷
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 活動記録止めるの忘れて牧落駅まで来たのでついでに…
牧落のスーパー、北の屋の弁当です。家族の分も買いましたがリーズナブルな価額です。
活動記録止めるの忘れて牧落駅まで来たのでついでに… 牧落のスーパー、北の屋の弁当です。家族の分も買いましたがリーズナブルな価額です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。