日野駅発駅ハイ>マンホール巡りながら日野駅⇒高幡不動駅⇒豊田駅

2018.02.10(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 54
休憩時間
0
距離
12.3 km
のぼり / くだり
98 / 78 m
2 54

活動詳細

すべて見る

土曜日の散策より。 この日は午後から「役員様」の会議がありサボるわけにもいかず、13時には帰宅しなくちゃ!の制限付きでしたが どうしても気になる駅ハイがあったので、その前に!と行ってきちゃいました。 ----- 明星大学学生駅ハイ>写真でタイムスリップしながら、歩いて文字をつなごう!日野マンホール巡り 開催期間 2018年2月9日(金)~2月11日(日) スタート駅:東京都 日野駅 所要時間:約4時間15分 歩行距離:約11km ----- ゴールの豊田駅から家まで帰る時間も考えて逆算すると、12時ごろにはゴールしたい。 受け付け開始は9時からで、目安となる所要時間は4時間15分。 早歩きで行けばできる?いや、時間になったらそこをゴールにすればいい・・?? まずは9時きっかりに受付をして、いつにない早歩きで駅ハイをスタート! それがねー、、私はいつもの2割増?3割増?くらいの勢いで歩いていて、自分的には「高速歩行」 ・・なのに、前を歩いている人になぜか追いつけない。 気のせいか、直ぐ後ろにも人がいて、迫られる感じ。 何?何?みんなどうしたのー?? なんで、こんなに歩くのが速いの?? いつもそうなの?? 年齢的には、私、多分「若手」の方だったかと思うのですが、諸先輩方の歩くスピードがとにかく速くて、、 大急ぎの私と、普通に歩く諸先輩方・・の歩きが同じ。 え~~~???! おかげで(←ほんとにおかげで、、よねー)時間的には快調。 無事、予定していた時間にゴールも出来ました。 それからこのコース、ちと長くないです? 普段車で通るせいか、 日野市役所あたりを歩いていて、高幡不動駅まで行って・・そこから戻って豊田駅まで行く、 これが長く感じて仕方がありませんでした。 これって歩く距離じゃないよね? 街歩きの駅ハイ、侮るなかれ、でした。 さて、そんな日野駅発の駅からハイキング、今回は「クイズ」の課題がありました。 あちこちのマンホールを巡りながら、隠された文字をつないで言葉を作るというもの。 そのマンホール探しが、なかなか難しく、高幡不動駅ではあちこちでぐるぐる探しちゃいました。 また、黒川清流公園では捜索失念。ゴール後、探しに戻りました(笑) この簡単にいかないというのがまた楽しくてよかったです。 明星大学の学生さんたち、楽しい企画をありがとうございました~☆ コース スタート>日野駅 日野八坂神社 仲田公園 日野宿本陣・日野宿交流館 新撰組のふるさと歴史館 日野中央公園 高幡不動駅 高幡不動尊 日枝神社・延命寺 善生寺(釈迦大仏) 黒川清流公園 ゴール>豊田駅 帰宅後、ささっとお昼とシャワーを済ませ、会議には無事出席できました!

八王子市 スタートは日野駅。受付開始は9時~でしたが、少し早くから始めてくれてたのかな?9時にはだいぶ受付を済まされた方がいました。駅ハイ、この日も大盛況!
スタートは日野駅。受付開始は9時~でしたが、少し早くから始めてくれてたのかな?9時にはだいぶ受付を済まされた方がいました。駅ハイ、この日も大盛況!
八王子市 日野八坂神社。”多摩川洪水の後に見つかった金色燦然とした牛頭天王の神像を祠を建立し祀ったのがこの八坂神社の起源と言われる。” そういえば、前に日野を歩いたときも、どこかで多摩川洪水に由来するお話を読んだような・・?(あーすぐ忘れる・・残念)
日野八坂神社。”多摩川洪水の後に見つかった金色燦然とした牛頭天王の神像を祠を建立し祀ったのがこの八坂神社の起源と言われる。” そういえば、前に日野を歩いたときも、どこかで多摩川洪水に由来するお話を読んだような・・?(あーすぐ忘れる・・残念)
八王子市 やっぱり絵馬の絵はこれ?
やっぱり絵馬の絵はこれ?
八王子市 渡邉家(蔵)”渡邉家の屋号は「中村屋」。旧甲州街道沿いにある味噌、醤油、酒を取り扱う万屋(よろずや)の店蔵として使われた。” この辺りでは、こんな風に歴史的建造物に出会えます。
渡邉家(蔵)”渡邉家の屋号は「中村屋」。旧甲州街道沿いにある味噌、醤油、酒を取り扱う万屋(よろずや)の店蔵として使われた。” この辺りでは、こんな風に歴史的建造物に出会えます。
八王子市 日野図書館。甲州街道日野宿 問屋場、高札場跡。
日野図書館。甲州街道日野宿 問屋場、高札場跡。
八王子市 多摩八十八ヶ所第八十四番 弘法大師
多摩八十八ヶ所第八十四番 弘法大師
八王子市 日野宿健康長寿地蔵尊(愛称「けんころ地蔵」)。健康で元気に長生き、長患いなしでころっと大往生・・そのままのお名前を頂戴したようですねー。地蔵様からのご連絡>毎月第3日曜日が縁日。今月は18日。
日野宿健康長寿地蔵尊(愛称「けんころ地蔵」)。健康で元気に長生き、長患いなしでころっと大往生・・そのままのお名前を頂戴したようですねー。地蔵様からのご連絡>毎月第3日曜日が縁日。今月は18日。
八王子市 仲田の森蚕糸公園。お隣には大きなグランド(市民の森スポーツ公園)があります。
仲田の森蚕糸公園。お隣には大きなグランド(市民の森スポーツ公園)があります。
八王子市 新撰組のふるさと歴史館
新撰組のふるさと歴史館
八王子市 日野市役所
日野市役所
八王子市 市役所のお隣の日野中央公園では、マンホール探しの指令その1。見つけたよ~9個。
市役所のお隣の日野中央公園では、マンホール探しの指令その1。見つけたよ~9個。
八王子市 見つけたマンホールの最後の1個は「お!日野中央公園い復元住居があったよ」。ホントだ!あったよ~!
見つけたマンホールの最後の1個は「お!日野中央公園い復元住居があったよ」。ホントだ!あったよ~!
八王子市 日野中央公園を後に、ここからまっすぐ長距離移動。え?高幡不動駅まで歩くの???意外にハードな行程です(笑)
日野中央公園を後に、ここからまっすぐ長距離移動。え?高幡不動駅まで歩くの???意外にハードな行程です(笑)
八王子市 途中にこんな案内見つけました。⇒「谷ノ上横穴墓群」。古墳時代のだって!
途中にこんな案内見つけました。⇒「谷ノ上横穴墓群」。古墳時代のだって!
八王子市 高幡橋を渡ります。欄干は、高幡不動尊の五重塔♪
高幡橋を渡ります。欄干は、高幡不動尊の五重塔♪
八王子市 高幡不動駅。
高幡不動駅。
八王子市 高幡不動駅では再びマンホール探しの指令その2。見つけたよ~11個。
高幡不動駅では再びマンホール探しの指令その2。見つけたよ~11個。
八王子市 高幡不動尊。今日は幟が立っていました。
高幡不動尊。今日は幟が立っていました。
八王子市 高幡不動尊の五重塔。少し「市」が出てました。
高幡不動尊の五重塔。少し「市」が出てました。
八王子市 再び高幡橋を通って浅川を渡ります。白とグレーと、シロサギさんとアオサギさん(かな?)がいます。探せるかな?
再び高幡橋を通って浅川を渡ります。白とグレーと、シロサギさんとアオサギさん(かな?)がいます。探せるかな?
八王子市 少し浅川沿いを歩きます。そういえば、以前はお正月に高幡不動に来ると、駐車場はこの辺りまで回されてました。今もそうなのかしら??
少し浅川沿いを歩きます。そういえば、以前はお正月に高幡不動に来ると、駐車場はこの辺りまで回されてました。今もそうなのかしら??
八王子市 日枝神社
日枝神社
八王子市 日枝神社のムクノキ。樹齢300年以上と推定されるとか。日野市内最大のムクノキ。
日枝神社のムクノキ。樹齢300年以上と推定されるとか。日野市内最大のムクノキ。
八王子市 坂を登っていくと気になる姿が。。、
坂を登っていくと気になる姿が。。、
八王子市 鎌倉の大仏様ではありませんよ。善生寺の釈迦大仏。
鎌倉の大仏様ではありませんよ。善生寺の釈迦大仏。
八王子市 中央本線を越えます。あれ?とっくんって撮り鉄だった?
中央本線を越えます。あれ?とっくんって撮り鉄だった?
八王子市 黒川清流公園
黒川清流公園
八王子市 マンホール探しの指令その3。実は、ここでの指令遂行忘れ。ゴール後に戻って探しました、、、。(そんなことをしていたので、軌跡にはありませんが結局15キロ超のてくてくとなりました。笑)
マンホール探しの指令その3。実は、ここでの指令遂行忘れ。ゴール後に戻って探しました、、、。(そんなことをしていたので、軌跡にはありませんが結局15キロ超のてくてくとなりました。笑)
八王子市 黒川清流公園の遊歩道を歩いていたら、「ここはヤドリギが桜の木にできてるよ、珍しいね~。ニレの木にできるのが多いのに。」とおじいさんが教えてくれました。あれかな?
黒川清流公園の遊歩道を歩いていたら、「ここはヤドリギが桜の木にできてるよ、珍しいね~。ニレの木にできるのが多いのに。」とおじいさんが教えてくれました。あれかな?
八王子市 そして、最後のマンホール探しの指令、その4。13個見っけ。これで、指令1~4の計36個、コンプリートです。
そして、最後のマンホール探しの指令、その4。13個見っけ。これで、指令1~4の計36個、コンプリートです。
八王子市 ゴールは豊田駅。マンホール探しの中に隠れていた文字を並び替えてクイズに回答。このとき、まだ巡れていないマンホールもありましたが、答えは簡単!日野といえばやっぱりコレよね?「新撰組」 大正解でした~!
ゴールは豊田駅。マンホール探しの中に隠れていた文字を並び替えてクイズに回答。このとき、まだ巡れていないマンホールもありましたが、答えは簡単!日野といえばやっぱりコレよね?「新撰組」 大正解でした~!

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。