難台山~吾国山縦走完遂も、ミッション・インコンプリート😢

2018.02.10(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:30

距離

16.3km

のぼり

1083m

くだり

1057m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 30
休憩時間
21
距離
16.3 km
のぼり / くだり
1083 / 1057 m
38
6
16
1
6
2
20
45
27
1 9

活動詳細

すべて見る

山友さんから筑波山縦走を聞いてちょこっと調べたら、約30km!無理~! で、筑波山の裏の裏に縦走路を発見!岩間駅→難台山→吾国山→福原駅の縦走です。 この縦走には、持って行かなければならないアイテムが。  ①団子🍡  ②大福 写真で分かります😄 以前に道祖神峠からピストンした事はありますが、割とアップダウンがきつい記憶が。 縦走路の感じは、吾国山まではアップダウンあるけど楽しい山道。吾国山以降は、里山雰囲気でちょっと退屈。 難台山の先がカチンコチンで注意が必要。軽アイゼンを持参しましたが、ロープを掴んでゆっくり降りました。結局使わずに済みました。 吾国山までの間も、雪が腐ってズブズブ滑ります。スマホで写真を撮って、カバンにしまおうとしたら転けました(笑) 早い時間だったからか、そんなに人はおらず、静かな山行になりました。

加波山・吾国山・難台山 始発に乗り遅れ、2本目で岩間駅に移動。
始発に乗り遅れ、2本目で岩間駅に移動。
加波山・吾国山・難台山 駅前に地図がありました。
駅前に地図がありました。
加波山・吾国山・難台山 岩間駅の暖かい待ち合わせ室で準備を整えます。通路に地図がありました。
岩間駅の暖かい待ち合わせ室で準備を整えます。通路に地図がありました。
加波山・吾国山・難台山 岩間駅を出て、レッツゴー!
岩間駅を出て、レッツゴー!
加波山・吾国山・難台山 駅前を愛宕山に向けて歩きます。
駅前を愛宕山に向けて歩きます。
加波山・吾国山・難台山 あれが愛宕山かな?
あれが愛宕山かな?
加波山・吾国山・難台山 コースに沿って進みます。
コースに沿って進みます。
加波山・吾国山・難台山 鳥居を潜ります。
鳥居を潜ります。
加波山・吾国山・難台山 嫌な階段。結構長い😢
嫌な階段。結構長い😢
加波山・吾国山・難台山 愛宕神社でお参り。結構立派でした。山頂銘板は見当たらず。
愛宕神社でお参り。結構立派でした。山頂銘板は見当たらず。
加波山・吾国山・難台山 向かう難台山かな?
向かう難台山かな?
加波山・吾国山・難台山 あたご天狗の森。大きな駐車場があり、登山客が、準備してました。
あたご天狗の森。大きな駐車場があり、登山客が、準備してました。
加波山・吾国山・難台山 立派なレストハウス。
立派なレストハウス。
加波山・吾国山・難台山 途中にロッジがありました。綺麗そうです。
途中にロッジがありました。綺麗そうです。
加波山・吾国山・難台山 各所に案内板有り。
各所に案内板有り。
加波山・吾国山・難台山 本格的な山道に。
本格的な山道に。
加波山・吾国山・難台山 左から行きました。
左から行きました。
加波山・吾国山・難台山 中々良い道です。
中々良い道です。
加波山・吾国山・難台山 道も乾いてます。
道も乾いてます。
加波山・吾国山・難台山 すすきヶ原に到着。
すすきヶ原に到着。
加波山・吾国山・難台山 展望台の直下は少し凍ってます。
展望台の直下は少し凍ってます。
加波山・吾国山・難台山 綺麗な山並み。
綺麗な山並み。
加波山・吾国山・難台山 何人か休んでました。
何人か休んでました。
加波山・吾国山・難台山 倒木に注意!
倒木に注意!
加波山・吾国山・難台山 団子石。この先が団子山か?進みます。
団子石。この先が団子山か?進みます。
加波山・吾国山・難台山 結構急です。
結構急です。
加波山・吾国山・難台山 筑波山が見えました!綺麗に見えるのは、ここだけだった気が。
筑波山が見えました!綺麗に見えるのは、ここだけだった気が。
加波山・吾国山・難台山 だ、団子山が無い!ショック😢ミッション①は団子山で団子を食べる事だったのに…。大福山に着いちゃったので、ミッション②の大福山で大福を食べました。苺大福旨旨!お見苦しい所スミマセン。
だ、団子山が無い!ショック😢ミッション①は団子山で団子を食べる事だったのに…。大福山に着いちゃったので、ミッション②の大福山で大福を食べました。苺大福旨旨!お見苦しい所スミマセン。
加波山・吾国山・難台山 天狗の奥庭。パッとしないのでスルー。
天狗の奥庭。パッとしないのでスルー。
加波山・吾国山・難台山 屏風岩に立ち寄り。
屏風岩に立ち寄り。
加波山・吾国山・難台山 イマイチ大きさが伝わらない。高さ6~7mあったと思う。
イマイチ大きさが伝わらない。高さ6~7mあったと思う。
加波山・吾国山・難台山 進みます。
進みます。
加波山・吾国山・難台山 岩が多くなってきた。
岩が多くなってきた。
加波山・吾国山・難台山 山頂部に到着!
山頂部に到着!
加波山・吾国山・難台山 山銘板。5人程休んでました。飲み物休憩して先に進みます。
山銘板。5人程休んでました。飲み物休憩して先に進みます。
加波山・吾国山・難台山 難台山の先はアイスバーン!ここだけ軽アイゼンが必要かも。ロープを掴んでゆっくり降りました。
難台山の先はアイスバーン!ここだけ軽アイゼンが必要かも。ロープを掴んでゆっくり降りました。
加波山・吾国山・難台山 ここから先は結構雪が残ってます。
ここから先は結構雪が残ってます。
加波山・吾国山・難台山 吾国山へ向かいます。
吾国山へ向かいます。
加波山・吾国山・難台山 先にいた方を撮し終えたら転けました(笑)
先にいた方を撮し終えたら転けました(笑)
加波山・吾国山・難台山 雪が腐って、地面ごと滑ります。
雪が腐って、地面ごと滑ります。
加波山・吾国山・難台山 進みます。
進みます。
加波山・吾国山・難台山 道祖神峠に到着。
道祖神峠に到着。
加波山・吾国山・難台山 ここも割と急。
ここも割と急。
加波山・吾国山・難台山 歩いてきた難台山が見えます。
歩いてきた難台山が見えます。
加波山・吾国山・難台山 この当たりも滑りますので慎重に。
この当たりも滑りますので慎重に。
加波山・吾国山・難台山 吾国山の山頂に到着!
吾国山の山頂に到着!
加波山・吾国山・難台山 取り敢えず三角点。山銘板は見当たらず。
取り敢えず三角点。山銘板は見当たらず。
加波山・吾国山・難台山 失意の中、団子を食べます。結局、大福と団子しか食べませんでした😄
失意の中、団子を食べます。結局、大福と団子しか食べませんでした😄
加波山・吾国山・難台山 福原駅に向かいます。
福原駅に向かいます。
加波山・吾国山・難台山 カタクリが咲くのかな?
カタクリが咲くのかな?
加波山・吾国山・難台山 防護柵の中を歩きます。
防護柵の中を歩きます。
加波山・吾国山・難台山 福原駅に到着!お疲れ様でした!
福原駅に到着!お疲れ様でした!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。