棒ノ折山訓練登山

2018.02.10(土) 日帰り

DAY 1

初めて棒ノ折山へ来ました。 飯能駅からバスで50分、なかなか遠いところでした。バスを降りて少し歩くと有間ダム・名栗湖からの景色がとても綺麗で、日本じゃないみたいな景色にちょっと感動。 初めてのルートで更に雪が残っていてとちょっと不安もあったのですが、白谷沢登山口からの沢登りルートを選択。沢はあちこちで凍ってて、その氷がとても綺麗でまたまたちょっと感動。コースとしても沢登り、鎖場有り、思った以上にずっと急登となかなか面白い楽しいコースでした。 お天気にもあ恵まれて暖かい日差しの中を歩いて来ました。山頂からの眺望はまずまず。日光白根山までは見えませんでした。 快晴だったらとても綺麗なんだろうなと思います。次もまた来たいお山です。 標高:棒ノ折山969m、標高差:752m、累積標高:860m、活動時間:5時間05分(休憩含む)、活動距離:9.0km でした。 往路:浦安(05:23)→飯田橋→練馬→所沢→飯能→飯能駅→さわらびの湯(07:51) ルート:08:10スタート さわらびの湯バス停→白谷沢登山口→ 674m地点→岩茸石→権次入峠→棒ノ嶺(棒ノ折山)→権次入峠→岩茸石→さわらびの湯バス停 13:15着 帰路:さわらびの湯♨️に立ち寄って、缶ビール🍺を飲んで、電車でグーグー帰りました。