雪がいっぱい‼️角田山 ほたるの里コースより

2018.02.10(土) 日帰り

活動データ

タイム

02:59

距離

6.7km

のぼり

554m

くだり

558m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 59
休憩時間
18
距離
6.7 km
のぼり / くだり
554 / 558 m
2
42
17

活動詳細

すべて見る

最近の記録的な大雪で、山登りから遠ざかっていました。毎週のように来る寒波。終わりが見えない雪かき。車を出そうとしても、駐車場でハマってしまい身動きとれない始末_:(´ཀ`」 ∠):挙げ句の果てに、駐車場の塀に車を擦ってしまい.°(ಗдಗ。)°.もう、ヘトヘトです・・・ 友達とも山登りの計画はしていましたが、天気に恵まれず行けずじまいでした。 しかしようやく、休みとお天気が一致しそうな日が・・・朝起きると眩しいくらいの青空(๑˃̵ᴗ˂̵)✨しかし、予報は夕方より雨。急いで支度をし、出発しました。 目指す山は角田山。冬の時期に、登山口まで自力で行ける山はここか弥彦山くらいしかありません。中でも、ほたるの里からのコースは国道沿いに登山口があり、比較的行きやすい場所でもあります。 しかし、今年の大雪を甘くみてました(ー ー;) いつも通っているシーサイドラインは角田浜より通行止めΣ(゚д゚lll)‼️迂回を余儀なくされました。迂回した道は、圧雪アイスバーンやボコボコ道で運転だけで疲れてしまいました💦やっとの思いで登山口。久しぶりの晴天の為か、駐車場は満車。第2駐車場は除雪されておらず、じょんのび館の隅っこに駐車させてもらいました。 久しぶりの登山スタート。やはり今年は雪が多く、登山口から雪がありました。チェーンスパイクを装着し出発です( ̄^ ̄)ゞ先行者は多く、登山道はしっかりとトレースが付いていました。雪で真っ白な登山道を青空を眺めながら登っていきます。いつもならルンルン気分で登るところですが、久しぶりの山登り、すぐにバテバテとなってしまいました_:(´ཀ`」 ∠):💦💦そして、ほたるの里コース最大の難所が、山頂手前の階段攻撃(ーー;)嫌な階段は雪ですっぽり埋まっていましたが、なかなかの急坂です。雪に足を取られながらも頑張って登りきりました( ̄^ ̄)ゞ 山頂に到着すると、雪の多さにビックリΣ('◉⌓◉’)‼️いつも休憩をするベンチも雪の下です。せっかくなので、観音堂まで行ってみました。残念ながら飯豊の景色は見えませんでしたが、雪で真っ白になった麓の街並みの景色を見ることができました。再び山頂に戻り、雪の上に座りながら温かいお茶を飲み、しばしまったり(*´꒳`*)💕青空だった天気も、次第に雲が多くなってきました。そう・・・これから雨予報だった:;(∩´﹏`∩);:急いで下山しました。 無事に下山し車に乗ると、ポツポツと雨。ギリギリセーフd(^_^o) 久しぶりの山登り楽しかったです。最近、なんだかイライラする出来事も多い日々でしたが、少しスッキリしました(^_^)a 山登りはいいですね。春が待ち遠しい、今日この頃です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。