大楠山→三浦アルプス南尾根(痛恨のニアミス)

2018.02.10(土) 日帰り

DAY 1

先週から今週は米国出張があり、食べ過ぎ・運動不足で体が重くなってしまいました。リハビリハイクがしたいです。3連休はとりあえず今日は休みとなりましたが、午後から下り坂とのこと。というわけでお手軽に行ける三浦半島へ。前回の続きで、今回は大楠山から三浦アルプスの南尾根とします。  JR逗子駅からバスに乗り、電力中央研究所前の長坂停留所で降り、スタートです。射撃場、霊園をかすめ山道に入ります。ゴルフ場横を通り最後230段の階段を上り、大楠山山頂です。あまり見通しが悪かったですが、何とか富士山を拝めました。  そこから三浦アルプスの畠山を目指します。途中、横横をかすめ、聞いたこともない阿部倉温泉を通過して山道に入ります。demeifuさんのレポートにあった大沢山にも寄り、畠山に到着。そこから乳頭山、仙元山と三浦アルプスの南尾根を横断します。結構ジャングルもどきでアップダウンが激しく、HP消耗。すれ違うパーティーの方も多く、外国人比率が高かったです。(それも日本語が達者)仙元山で相模湾を一望できた時は、達成感に浸りました。そこから葉山の町に下りていき、その途中に目についた大峰山を目指しましたが、予習してなかったので取り付きが分からず、あっさり挫折。R134沿いに逗子方向に進み、京急の新逗子駅でフィニッシュとしました。すっかり運動不足で20km超えると足が痛くなってしまいトレーニングの必要性を痛感しました。  このレポートを書いているときに気づきましたが、くりのん師匠が今日三浦アルプスを縦横無尽に蹂躙していたのですね。人の3日分のコースを半日で踏破し、意気揚々と帰られたようです。南尾根はくりのんさんと私は同じ方向に進んでおり、くりのんさんの方が早くそこに取り付いたためお会いすることができませんでした。私の方が先に歩いていれば、必ず追い抜かれていたと思うので千載一遇のチャンスだったのに。。。痛恨の極み!