三毳山を散歩(げーっ!財布忘れた)

2015.09.21(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 32
休憩時間
10
距離
9.4 km
のぼり / くだり
551 / 561 m

活動詳細

すべて見る

昼前から晴れてきたので自宅から離れてない栃木県南部にある低山、三毳山周辺を歩いてきました。 12時に道の駅みかもに隣接する東駐車場に到着。 近所だしロクに荷物の確認もしないで水と塩分だけザックに放り込んで出発。これがいけなかったです。 三毳山公園内は舗装路があり園内には汽車の形のバスが通ってます。登山道の途中まではその道と交差するように直登します。そしてそのほとんどが階段。何段あるのか数えてませんが、足にきます。 視界が開けると関東平野が一望できます。空気が澄んでる冬季の朝はスカイツリーも。ここが関東平野の端っこである事を実感します。 三毳山は229mの低山。約1時間で到着しました。時間的にまだ余裕があったので反対側に下山して西側から登り返すことにしました。 秋空ではありましたが、今日は汗がダラダラ。水分もあまり持って来なかったので、西口で休憩しようと売店へ。「おっ!ラベンダーソフトかぁ」で、ここで財布を忘れた事に気付き凹みます。笑 (てか、注文する前に気づいて良かった。笑) ここからの軽いはずの登り返しは記憶にございません。笑 ひたすら歩いてゴール。〆のコーラが身体に染み渡りました。(^_^)

三毳山 道の駅みかも側の南口駐車場からスタートです。公園内は家族連れで賑わってます。
道の駅みかも側の南口駐車場からスタートです。公園内は家族連れで賑わってます。
三毳山 公園内の舗装路を少し歩くと階段があります。ここからスタート。
公園内の舗装路を少し歩くと階段があります。ここからスタート。
三毳山 三毳神社まで階段を直登。結構キツい 汗
三毳神社まで階段を直登。結構キツい 汗
三毳山 何回か舗装路をパスします
何回か舗装路をパスします
三毳山 三毳神社までの最後の階段。
三毳神社までの最後の階段。
三毳山 視界が開けました。関東平野が一望。
視界が開けました。関東平野が一望。
三毳山 三毳神社
三毳神社
三毳山 パラグライダーのスタート地点。いい天気。遠くは新宿の高層ビルが、うっすら。
パラグライダーのスタート地点。いい天気。遠くは新宿の高層ビルが、うっすら。
三毳山 筑波山も左手にみえました。
筑波山も左手にみえました。
三毳山 青龍ヶ岳(三毳山)に到着。山頂は狭い。
青龍ヶ岳(三毳山)に到着。山頂は狭い。
三毳山 トンボが山頂標識に。もう秋です。
トンボが山頂標識に。もう秋です。
三毳山 秋の空。電線にもたくさんのトンボが。
秋の空。電線にもたくさんのトンボが。
三毳山 そのまま北側に下りてきました。カタクリの里。春先にはカタクリ群生地目当てにたくさんの人で賑わいます。
そのまま北側に下りてきました。カタクリの里。春先にはカタクリ群生地目当てにたくさんの人で賑わいます。
三毳山 バス停も今はお休みかな。佐野市は至る所に「佐野丸君」がいますねー笑
バス停も今はお休みかな。佐野市は至る所に「佐野丸君」がいますねー笑
三毳山 しばらく道路沿いを歩いて三毳山公園西口を目指します。先ほどの三毳山。
しばらく道路沿いを歩いて三毳山公園西口を目指します。先ほどの三毳山。
三毳山 三毳クリーンセンターを通過。ゴミ処理場、余熱利用のジム、プール、銭湯もあります。
三毳クリーンセンターを通過。ゴミ処理場、余熱利用のジム、プール、銭湯もあります。
三毳山 遠くにグライダー。
遠くにグライダー。
三毳山 西口まで来ました。
西口まで来ました。
三毳山 休憩しよかな。と、思ったら財布を車に忘れてきたのが発覚。げーっ!涙 仕方がないので、また登り返し、ひたすら歩きます。あーソフト食べたかったー
休憩しよかな。と、思ったら財布を車に忘れてきたのが発覚。げーっ!涙 仕方がないので、また登り返し、ひたすら歩きます。あーソフト食べたかったー
三毳山 南口駐車場に到着。財布は車の中にありました。でも、ソフトの為に戻る元気なし。笑
南口駐車場に到着。財布は車の中にありました。でも、ソフトの為に戻る元気なし。笑
三毳山 三毳山。自宅から車で10分。
三毳山。自宅から車で10分。
三毳山 道の駅みかもで見つけたコーラ。二本一気飲みです。笑
道の駅みかもで見つけたコーラ。二本一気飲みです。笑
三毳山 帰りは佐野アウトレット側のカンデオホテル展望風呂で汗を流しました。誰もいなかったのでお風呂をパシャリ。
帰りは佐野アウトレット側のカンデオホテル展望風呂で汗を流しました。誰もいなかったのでお風呂をパシャリ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。