神様のご褒美?上高地❄

2018.02.10(土) 日帰り

DAY 1

2年ぶり五回目の上高地スノーシュートレッキング。今回も小梨平でテン泊の予定も、あまりお天気がよろしくない(T.T) 迷った挙げ句日帰りにする事に。 10日は午前中は何とかお天気もちそう!タクシーも7時に予約が取れ、昨年暮れに買い直した新車で沢渡足湯公園で車中泊決行(*^^)v 前の車は2シーターだったので車中泊は辛く、沢渡では足湯公園でテン泊するかライダーハウスに泊まるかしてました^^; フラットなシートにマットとシュラフで爆睡。念のため持ってきた毛布は使わなかった。 夜は満天の星空も朝には薄い雲が。 予報より早く崩れるかもね、と話していたら予約のタクシーも早く来ていたので7時前に出発。これが幸いしました。 お馴染みの釜トンも今年は照明が点いていたので、行きも帰りもヘッドライトは使いませんでした。上高地トンネルは一昨年の冬はまだ工事中だったので、ここを歩いて行くのはお初。雪崩が多い場所だったので有難く歩かせて貰いました。 大正池のミラーレイクはギリギリセーフ。写真を撮り終わる頃には雲が。わずか20分弱の青空でした。 予約時間通り7時に沢渡を出たらこの景色は拝めなかったことでしょう。 小梨平でスノーシューをはめて明神池を目指すも、途中から風が出て山も隠れたので引き返しました。 お天気は悪くて残念でしたが、ツレが明神岳に氷瀑?を発見。雨や地下水が染み出て凍ったものなのか。 いつもは気が付かなかったけれど、このお天気の中歩いてきたご褒美かもね!とツレと話しながら小梨平に戻りました。 お昼は家でペミカンにした具材で豚汁🐷と豚まん( ´艸`)ホッカリ暖まり、帰りは河童橋から右岸を歩いて帰りました。 大正池で予約のタクシーに電話。釜トン出たらまさかのミゾレでした( ºωº )チーン… 帰路の温泉は木曽福島の二本木の湯。ちょっと入り込まないといけないけれど炭酸泉のとてもいい温泉です。スキーのリフト券かJAFカードで割引あります。 スタートするのを忘れて途中からのスタートです(o_ _)o 釜トン 7:00発 大正池 8:00-8:17休憩 河童橋 9:30-9:41休憩 小梨平 9:50-10:20トイレ、スノーシュー装着 明神手前 10:45引き返す↩ 小梨平 11:50-12:30昼食、スノーシュー外す ウエストン碑前 13:10-13:20チェーンアイゼン装着 田代湿原から左岸へ  チェーンアイゼン外す(湿雪で雪団子が酷かった、つぼ足の方がマシ!) 大正池 14:28 釜トン 15:11着 タクシー 沢渡~釜トン@2900円(冬はメーター通り、夏のように定額ではありません) 一番いい天気の上高地☀2015/2/21 https://yamap.co.jp/sp/activity/57073 雪の少ない年のちょっと残念な上高地☁2016/2/19 https://yamap.co.jp/sp/activity/253992

• トランギア(trangia)
    ラージ メスティン
  • オリンパス(OLYMPUS)
    デジタルカメラtg5
  • マムート(MAMMUT)
    TreaElement 25L
  • モンベル(mont-bell)
    ストリームジャケット
  • ライフリンク(LIFE-LINK)
    ショベル
    マウンテンイクイップメント トレイル・DLE・ゲーター
  • ライペン(RIPEN)
    ビバークツエルト スーパーライト
    HILL SOUND チェーンアイゼン
  • プリムス(PRIMUS)
    ウルトラスパイダー
    アルミの大小セット
  • エムエスアール(MSR)
    ライトニングアクシス
  • モンベル(mont-bell)
    インシュレーテッドアルパインパンツ
    アンドリュー ローゼス 冬靴
    platypusビッグジップ2L サーモス山専500(旧型)