茨木市のキリシタン自然歩道を久しぶりに(^^)

2018.02.10(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 1
休憩時間
0
距離
25.5 km
のぼり / くだり
1233 / 1230 m
28
24
13
11
1
9
1 2
42

活動詳細

すべて見る

今日は9時からケーブルテレビの機器交換があるということで、自宅にいなければならず。。。 出発時間が遅くなったので、近場の山を回ってきました。 竜王山と阿武山をめぐってきたんですが、新名神開通後、千提寺あたりがどうなっているか 見てみたかったので、久しぶりにキリシタン自然歩道を歩いてきました。 以前は山しかなかったところにドカーンと高速道路が出来上がっていて、光景の変わりようにびっくりしました。

竜王山・阿武山 ちょっと雨が降ってますが、気温は温かい。
寒波はもう来てほしくない(^^;
ちょっと雨が降ってますが、気温は温かい。 寒波はもう来てほしくない(^^;
竜王山・阿武山 キリシタン自然歩道の起点。
阿為神社の鳥居の真ん前にあります。
キリシタン自然歩道の起点。 阿為神社の鳥居の真ん前にあります。
竜王山・阿武山 新名神高速道を見たいので、千提寺へ向かいます。
道標の背後は以前は山だった場所ですが、彩都東地区ということで、大規模な造成が進んでいます。
新名神高速道を見たいので、千提寺へ向かいます。 道標の背後は以前は山だった場所ですが、彩都東地区ということで、大規模な造成が進んでいます。
竜王山・阿武山 国見峠。
今では住宅地ですが、かつては妙見街道の難所だったのかな。
国見峠。 今では住宅地ですが、かつては妙見街道の難所だったのかな。
竜王山・阿武山 竜王山が見えてきました。
竜王山が見えてきました。
竜王山・阿武山 茨木千提寺インターチェンジの向こう側に竜王山。カッコいい。
茨木千提寺インターチェンジの向こう側に竜王山。カッコいい。
竜王山・阿武山 妙見山と記された鳥居です。
西国街道から高槻市内で分岐して妙見山へ向かう妙見街道。
その一部を歩きます。
妙見山と記された鳥居です。 西国街道から高槻市内で分岐して妙見山へ向かう妙見街道。 その一部を歩きます。
竜王山・阿武山 新名神高速道をまたぐ陸橋の上から、茨木千提寺パーキングエリアです。今は車の姿はまばらですが、来月神戸ジャンクションまで開通したら一気に通行量が増えるんでしょうね。
高速道路の奥には竜王山が見えてます。
新名神高速道をまたぐ陸橋の上から、茨木千提寺パーキングエリアです。今は車の姿はまばらですが、来月神戸ジャンクションまで開通したら一気に通行量が増えるんでしょうね。 高速道路の奥には竜王山が見えてます。
竜王山・阿武山 道の途中、展望台があるということなので行ってみた。
道の途中、展望台があるということなので行ってみた。
竜王山・阿武山 あら、想像以上に立派な展望台です。
あら、想像以上に立派な展望台です。
竜王山・阿武山 展望台は茨木千提寺PAの真正面にありました。
天気が良かったらお昼ご飯にいい場所かもです。
展望台は茨木千提寺PAの真正面にありました。 天気が良かったらお昼ご飯にいい場所かもです。
竜王山・阿武山 キリシタン自然歩道をちょっと離れて、キリシタン遺物資料館前を通ってみました。2台ほどの駐車スペースもありました。隠れキリシタンの里、千提寺。教科書でもみなさんお馴染みのフランシスコ・ザビエルの肖像画が見つかったのも千堤寺です。
キリシタン自然歩道をちょっと離れて、キリシタン遺物資料館前を通ってみました。2台ほどの駐車スペースもありました。隠れキリシタンの里、千提寺。教科書でもみなさんお馴染みのフランシスコ・ザビエルの肖像画が見つかったのも千堤寺です。
竜王山・阿武山 これね。
これね。
竜王山・阿武山 キリシタン自然歩道はここでオシマイ。
忍頂寺から竜王山を登ります。
キリシタン自然歩道はここでオシマイ。 忍頂寺から竜王山を登ります。
竜王山・阿武山 前からこんなタヌキいたっけな?
前からこんなタヌキいたっけな?
竜王山・阿武山 竜王山。
竜王山。
竜王山・阿武山 車作(くるまつくり)大橋から東海自然歩道一般ルートで阿武山へ向かいます。
途中、谷(竜仙峡)を越える新名神の高架橋が見えました。橋脚も橋も細い。あれで耐久性確保できるなんて、建築技術ってすげーわ。
車作(くるまつくり)大橋から東海自然歩道一般ルートで阿武山へ向かいます。 途中、谷(竜仙峡)を越える新名神の高架橋が見えました。橋脚も橋も細い。あれで耐久性確保できるなんて、建築技術ってすげーわ。
竜王山・阿武山 阿武山!
阿武山!
竜王山・阿武山 道標が新調されていました! 山頂直下のここだけではなく、東ルートの分岐点にも多数道標が設置されていました。ありがとうございます。
でも、個人的には道がこれ以上整備されすぎてはイヤだなってくらい整備が行き届いてきてます。
道標が新調されていました! 山頂直下のここだけではなく、東ルートの分岐点にも多数道標が設置されていました。ありがとうございます。 でも、個人的には道がこれ以上整備されすぎてはイヤだなってくらい整備が行き届いてきてます。
竜王山・阿武山 もはや自宅直前ですが、ようやくゼロコークが入っている自販機に遭遇。
今日は雨でしたけど気温は高めで、冷たいコーラが美味しかった!
もはや自宅直前ですが、ようやくゼロコークが入っている自販機に遭遇。 今日は雨でしたけど気温は高めで、冷たいコーラが美味しかった!
竜王山・阿武山 いったん自宅に帰還して、関西スーパーで晩御飯の材料を買出しです。
雨だったけど、やっぱり山は楽しいなあ。
いったん自宅に帰還して、関西スーパーで晩御飯の材料を買出しです。 雨だったけど、やっぱり山は楽しいなあ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。