粟ケ岳バリエーションルート探索〜八高山に届け!

2018.02.10(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 38
休憩時間
13
距離
19.4 km
のぼり / くだり
1421 / 1421 m
26
20
1 43
1 49

活動詳細

すべて見る

今日はてっきり雨かと思っていたから朝からのんびり。。。あれ、天気いいじゃん💦 子供が通院するので送迎をして、その後床屋に行き、戻って慌てて支度して出かけました。 以前より粟ケ岳から以前に登った八高山までなんとか赤線繋げられないかなぁと地図を見ていたんですが、先日閃いた!! 粟ケ岳から北を目指し、またはならここキャンプ場方面へのルートを検討していたんですが、北にある岳山から東に降りる破線ルートがある。。。そこから童子沢の尾根に取り付ければ尾根沿いには農道がある。取り付く近いルートが見当たらないが神社の裏あたりから藪漕ぎ直登すればなんとかなんじゃね。。。尾根沿いに北に進めば経塚山を経て福用分岐、馬王平を経由して八高山にルートが続いているじゃないですか。 今日はこのルートの下見がてらの粟ケ岳です。 例の破線がピンクリボンも見当たらないばりルートでした、藪漕ぎ上等でしたが踏み跡はありましたので通る人がいるのかな!?最後の出口近くから白ペイントのマーキングが現れました。 神社裏は踏み跡あるような、ないような。。。って感じでした。登り切ると降りれそうな分岐を発見、帰りはこちらを通りました。 しばらくはお茶畑の中の変化のない舗装農道を進むことになります。ほぼ想定通りに進み満足です。 上りのトレイルに入ると、土質は柔らかくてちょっと滑りやすいかなとの印象です。面白いのは緩い上りのところで林の中をまっすぐに進むところかな、丁寧に両脇の木に一本一本白ペンキのマーキングがされている! さらに登おると山頂に近づきますが、このあたりから残雪がありました。進むには全く障害はないですがさらに標高の上がる八高山ならもっと雪が残っているんじゃないかなと想像しました。 山頂は見晴らしはありません、が今日は残雪がアクセントになりました。 時間もないし、雲行きも怪しいので今日はここで引き返します。 案の定、途中から降られてしまい帰りはショートカットで車に戻ります。まぁ、足も売れ切れでしたからね💦 今日も無事帰宅できできて感謝です、バリルート最高です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。