【徳島】海陽町の海部城址〜愛宕山へ朝のトレラン

2018.02.11(日) 日帰り

活動データ

タイム

01:02

距離

4.1km

のぼり

185m

くだり

184m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 2
休憩時間
3
距離
4.1 km
のぼり / くだり
185 / 184 m
37
17

活動詳細

すべて見る

1年ちょっとぶりに徳島の海陽町へ 仕事で来ました 昨日までの大阪の寒さが 嘘みたいに暖かくてびっくり‼️ てなわけで恒例の朝のトレランです もう、現場から見えてる海部城跡と 愛宕山へゴー‼️ どちらも標高100mもない山なんですが、仕事前の準備運動にはちょうどいい感じです😆 さて、海部城址… もともとは川が周りを流れる島だったようで、海部氏が戦国末期に築城 周りは断崖絶壁です 川沿いの城址の石碑は見つけたものの、まさに『取りつく島もない』 グルーっと一周💦 裏まで回り込んでやっと上に登れる階段を見つけました😌 しばらく城モードで探索 石垣や土塁など結構複雑な作りで 崖に囲まれた天然の城塞のように なっていました😆 あとは、前回も楽しんだ愛宕山 (京都のヤツじゃありませんよ) で、遊んで軽ーくジョギング この辺りから望む太平洋 海の真ん中から太陽が登ってくる 不思議な感覚です 室戸岬の付け根付近にあたるので 海が東向きなんです 大阪や和歌山からだと 海の後ろの山か海の左から 登ってきますもんね☀️ 愛宕山の東屋の横に 楽しそうなもん見つけて やっちゃってます (笑)(笑)(笑)

四国遍路その4 さて、出発!まずはあの海部城址を目指します😆
さて、出発!まずはあの海部城址を目指します😆
四国遍路その4 到着ー‼️
到着ー‼️
四国遍路その4 しかし、崖‼️まさに取りつく島もない‼️取り付きを探して回り込んでみましょう
しかし、崖‼️まさに取りつく島もない‼️取り付きを探して回り込んでみましょう
四国遍路その4 森下のじっちゃんのなんちゃら碑があります。本丸あたりは2つに割れてる感じに見えてます。
森下のじっちゃんのなんちゃら碑があります。本丸あたりは2つに割れてる感じに見えてます。
四国遍路その4 あったー‼️ここから登れるのか?
あったー‼️ここから登れるのか?
四国遍路その4 振り返ると漁港。漁に出る船が忙しそうにしていました。
振り返ると漁港。漁に出る船が忙しそうにしていました。
四国遍路その4 階段が終わるとトレイル。意外と人が歩いてそうですね。
階段が終わるとトレイル。意外と人が歩いてそうですね。
四国遍路その4 石垣のような奥がズボッと掘られています。どんな場所だったんでしょうか?
石垣のような奥がズボッと掘られています。どんな場所だったんでしょうか?
四国遍路その4 こんな感じ
こんな感じ
四国遍路その4 曲輪を行くと
曲輪を行くと
四国遍路その4 土塁のように盛ってます
土塁のように盛ってます
四国遍路その4 このあたりが本丸やろか?てっぺんの広いスペース
このあたりが本丸やろか?てっぺんの広いスペース
四国遍路その4 石垣もありました
石垣もありました
四国遍路その4 ここは縦にズボっと掘ってます。立て堀??
ここは縦にズボっと掘ってます。立て堀??
四国遍路その4 ルートを外れて探索すると石垣がたくさん
ルートを外れて探索すると石垣がたくさん
四国遍路その4 ここはなんと2段になってます‼️
ここはなんと2段になってます‼️
四国遍路その4 段々に広がるスペースもあります
段々に広がるスペースもあります
四国遍路その4 ピンクテープが目印ですが、この先あまりにもヤブと崖だったのでここでユーターンしました。
ピンクテープが目印ですが、この先あまりにもヤブと崖だったのでここでユーターンしました。
四国遍路その4 漁港を奥に進みます
漁港を奥に進みます
四国遍路その4 ここは前回も通った愛宕山への取り付き
ここは前回も通った愛宕山への取り付き
四国遍路その4 宇宙人みたいなお地蔵さんがズラーッと並んでお出迎え
宇宙人みたいなお地蔵さんがズラーッと並んでお出迎え
四国遍路その4 階段地獄です💦
階段地獄です💦
四国遍路その4 めっちゃ根ぇ‼️もっそい根ぇ‼️
めっちゃ根ぇ‼️もっそい根ぇ‼️
四国遍路その4 山頂到着ー‼️おや?東屋の横にあるのはターザンロープ⁉️
山頂到着ー‼️おや?東屋の横にあるのはターザンロープ⁉️
四国遍路その4 景色は最高ー‼️潮目とサラシ!ヒラスズキやグレの絶好の釣りポイントですね😆
景色は最高ー‼️潮目とサラシ!ヒラスズキやグレの絶好の釣りポイントですね😆
四国遍路その4 大人なので、ターザンロープはスルーして降りますか、、、んでもムズムズするなあ。。。
大人なので、ターザンロープはスルーして降りますか、、、んでもムズムズするなあ。。。
四国遍路その4 、、、
、、、
四国遍路その4 、、、⁉️
、、、⁉️
四国遍路その4 ひーはー‼️やっぱり戻ってきてやってもたぁ😆たーのしーい‼️
ひーはー‼️やっぱり戻ってきてやってもたぁ😆たーのしーい‼️
四国遍路その4 あ、雨後で地面濡れてるので履いてますよ!
あ、雨後で地面濡れてるので履いてますよ!
四国遍路その4 漁港からの景色たまらん!綺麗!
漁港からの景色たまらん!綺麗!
四国遍路その4 さて、ふたたび海部城址横をジョギングして帰りましょう!
さて、ふたたび海部城址横をジョギングして帰りましょう!
四国遍路その4 こんな大岩がありました!
こんな大岩がありました!
四国遍路その4 昔の人が地震の津波のことを後世に残すために置かれたようです。愛宕山も海部城址も津波避難のために取り付きがしっかりした階段になってたんですね!
昔の人が地震の津波のことを後世に残すために置かれたようです。愛宕山も海部城址も津波避難のために取り付きがしっかりした階段になってたんですね!
四国遍路その4 海部城址から昇る朝日を見て出勤‼️お疲れ様でしたー‼️
海部城址から昇る朝日を見て出勤‼️お疲れ様でしたー‼️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。