大分 佐伯 天空ロード縦走

2018.02.11(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 51
休憩時間
6
距離
15.4 km
のぼり / くだり
1044 / 1059 m
45
4
29
24
27
22

活動詳細

すべて見る

今回も海に近い山を選んで、佐伯市の元越山・色利山・石槌山を縦走し駐車場まで歩いて周回する事に❗ 今回の目標は元越山登山口駐車場から石槌山登山口まで3時間以内、周回して戻るまで4時間以内。 コースは整備され状態も良く案内板も多数あり、目印テープは無くともルートミスする事は無いと思います。 元越山山頂へ到着し風景の撮影後に三脚の準備してると、男の子が単独で登ってきました。そう言えば国道だか県道だかに登山会みたいな案内があったような⁉️聞くと参加者のようで、両親をぶっちぎって一人で山頂まで来たとの事。すぐに両親も来ると思い二人で✌️サインで記念撮影❗ 両親に許可を貰うつもりでしたが、なかなか来ず許可を貰えず仕方なく非公開⤵️ でもMタTキ君 8歳との記念になり⤴️⤴️ あとは色利山から石槌山へ向かう途中に女性3名のパーティーとすれ違っただけでした。 目標タイムもクリアし、たくさん海の見える箇所があり、なかなか良いルートでした。

元越山・色利山・石槌山 色利浦の元越山登山口駐車場。
かなりの台数駐車出来ますね❗
色利浦の元越山登山口駐車場。 かなりの台数駐車出来ますね❗
元越山・色利山・石槌山 この地図の通りに周回します。
目標は空の公園登山口まで3時間❗
この地図の通りに周回します。 目標は空の公園登山口まで3時間❗
元越山・色利山・石槌山 駐車場から少し舗装路を歩くと登山口の表示があり、左手に進みます。
駐車場から少し舗装路を歩くと登山口の表示があり、左手に進みます。
元越山・色利山・石槌山 第1展望所からの眺望。
第1展望所からの眺望。
元越山・色利山・石槌山 昔話って、悲しい物語が結構多い気がします。
昔話って、悲しい物語が結構多い気がします。
元越山・色利山・石槌山 第2展望所からの眺望。
目の前にあるのは桜の木。🌸
桜が咲くと良い眺望になりそうです🎵
第2展望所からの眺望。 目の前にあるのは桜の木。🌸 桜が咲くと良い眺望になりそうです🎵
元越山・色利山・石槌山 土曜日にふらっと行ったスポーツ用品店の登山コーナーで見つけ、サイドポケットはペットボトルが取りにくいので購入。
出し入れしやすい位置になりました🎵
土曜日にふらっと行ったスポーツ用品店の登山コーナーで見つけ、サイドポケットはペットボトルが取りにくいので購入。 出し入れしやすい位置になりました🎵
元越山・色利山・石槌山 林道出合。
山頂は少し右手に曲がり登ります。
林道出合。 山頂は少し右手に曲がり登ります。
元越山・色利山・石槌山 元越山⛰️山頂到着❗
元越山⛰️山頂到着❗
元越山・色利山・石槌山 三角点タッチ🎵
三角点タッチ🎵
元越山・色利山・石槌山 縦走する山々❗
縦走する山々❗
元越山・色利山・石槌山 佐伯方面。
佐伯方面。
元越山・色利山・石槌山 色利浦方面。
色利浦方面。
元越山・色利山・石槌山 色利山へ向かいます。
色利山へ向かいます。
元越山・色利山・石槌山 三角点タッチ🎵
三角点タッチ🎵
元越山・色利山・石槌山 山から見える海はいいですね~🎵
山から見える海はいいですね~🎵
元越山・色利山・石槌山 縦走ルートにある、仁田尾三角点タッチ🎵
縦走ルートにある、仁田尾三角点タッチ🎵
元越山・色利山・石槌山 石槌山へ向かう途中、何ヵ所か眺望の良いスポットがあります。
下に見えるのは尾浦。
石槌山へ向かう途中、何ヵ所か眺望の良いスポットがあります。 下に見えるのは尾浦。
元越山・色利山・石槌山 少し進んで
少し進んで
元越山・色利山・石槌山 日が高くなり爆風が吹いてきました。
日が高くなり爆風が吹いてきました。
元越山・色利山・石槌山 石槌山⛰️山頂到着❗
石槌山⛰️山頂到着❗
元越山・色利山・石槌山 三角点タッチ🎵
三角点タッチ🎵
元越山・色利山・石槌山 山頂にある石槌神社にお参り🍀
山頂にある石槌神社にお参り🍀
元越山・色利山・石槌山 下る途中に、かなり良いスポットが‼️
下る途中に、かなり良いスポットが‼️
元越山・色利山・石槌山 昔は四浦って言ってた気がするのですが、グーグルMAP見ても、四浦の文字は無い❔
西浦の記憶違いかな❓
昔は四浦って言ってた気がするのですが、グーグルMAP見ても、四浦の文字は無い❔ 西浦の記憶違いかな❓
元越山・色利山・石槌山 これは何の為❓
これは何の為❓
元越山・色利山・石槌山 猪捕獲用の檻が設置されてました。
猪捕獲用の檻が設置されてました。
元越山・色利山・石槌山 空の公園登山口直前。
海が近くなってきました🎵
空の公園登山口直前。 海が近くなってきました🎵
元越山・色利山・石槌山 左手に少し見えるのが空の公園。
左手に少し見えるのが空の公園。
元越山・色利山・石槌山 空の公園登山口到着。
2時間55分で到着。目標はクリア🎵
ここからは舗装道路を歩き、駐車場を目指します。
空の公園登山口到着。 2時間55分で到着。目標はクリア🎵 ここからは舗装道路を歩き、駐車場を目指します。
元越山・色利山・石槌山 途中に、釣りバカ日誌19のロケ記念撮影スポットが‼️
途中に、釣りバカ日誌19のロケ記念撮影スポットが‼️
元越山・色利山・石槌山 良い景色に🎵
良い景色に🎵
元越山・色利山・石槌山 奥に鶴見半島が見えます。
この後に向かう予定です。
奥に鶴見半島が見えます。 この後に向かう予定です。
元越山・色利山・石槌山 元越山登山口駐車場直前の橋から、色利山方面。
元越山登山口駐車場直前の橋から、色利山方面。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。