♯5 雪どけ道&雨降られ(京ヶ森周回)

2018.02.11(日) 日帰り

DAY 1

今日は午後から雪の予報。気温が割と高いので、雨が降るかもと思いながらも、体を動かしたかったので京ヶ森へ。 最近YAMAPのアップデートで地図が変更され、石巻周辺だと等高線もなし、小さな登山道も表示されなくなってしまっていたのでどうしようかと思ってたけど、当日確認してみたら国土地理院地図に戻ってて一安心…! 修正してくださったスタッフさんに感謝ですね。 京ヶ森も含まれる石巻緑のハイキングロードは、丸々一周すれば30kmはあるそう。 そんな体力は持ち合わせてないので、せめてピストンじゃなく周回コースで。 全体的に雪どけ水で道が湿っていたのに加えて、コース上ずっとバイクの轍があって土が掘り返され、滑りやすく歩きづらかった。 うろちょろ横道にそれながら登り、適度な運動量で山頂に到着。 景色は、石投山や大六天山に比べれば控えめだけど、渡波や稲井方面をまた違う角度から見られた。 下り始めた12時すぎ、雨が降り始める。小雨と本降りの間くらいで、若干あられ混じり。 道具は使うためにある、ということで、防水パンツとザックカバーを装着していたところに、下から登ってきたバイクの方とすれ違う。 みんなの道なんだけども、一番歩きたい道の真ん中がえぐられてしまってるので、やはり歩きづらくて複雑なところ。 でも、傾斜が穏やかなおかげですいすいと下る。 途中、雲間から差す太陽で濡れた木々や地面がキラキラしてきれいだった。とかうつつを抜かしていたら、最後、ズルッと滑りこけました。苦笑 最後まで油断は禁物…はいそうです(^。^;) その後、女川駅近くの金華楼に移動し、せっかく消費したカロリー分をおいしいから揚げ定食で帳消しにして、今日は終了! 次は、そろそろ硯上山のリベンジに行きたいところ◎