【鈴鹿セブン】雪の御在所岳に行ってきた

2018.02.11(日) 日帰り

DAY 1

今日は、お気楽登山とアウトドアで御在所岳に行ってきました。 本当は、前日の予定で蛇谷ヶ峰に行く予定だったのですが、天気予報が雨で急遽予定を変更してきました。 スカイラインのゲートには、すでに車が一杯。10時に到着したので仕方ない。 準備を程々に登り始める。 しばらく道路を歩くと、トンネル手前に脇にそれる道が出てくる。 そこが本日のスタート地点、この時点で汗だく。 実は、ハードシェルの中綿入りなので暑いです。 フリースも脱ぎ、ロングTシャツで登る、リーダーに無謀と言われたが、暑いので仕方ない。 しばらく登ると、雪が深くなってきたので、アイゼンを装着。 今回12本アイゼンを新調した、しかも冬靴も。 そのまま登り続け、アイゼンの感触を味わいながら、どんどん上がる。 雪も強くなってくるし、昼前で下山者も増えてきた。 稜線に出たところで、急に風が強くなる、もちろん当たり前の事だが、ここでアウターを羽織ったが、フリースはパス。 ゴーグルもして、フル装備、安全祈願のシロクマさんにお祈りして、登り続ける。 そうこう言うてるうちに、スキー場に到着、名前忘れたが、レストランに入り昼食、名物カレーうどんセット食べた、¥1200 ご飯を食べたあとは、山頂組と雪遊び組みにわかれ、私は山頂へ向かった。 いやー景色最高です。 まとめ、雪で吹雪く時もあった、一人で行くのは危険なので複数人で行くことを勧めます。 *今回動画は、asagofanさんの動画をアップさせていただきました。 しかし、雪山って本当にいいですね、さあ今度は、どこの山に登ろうかな。

動画

• モンベル(mont-bell)
    LXB-12アイゼン
    アルパインクルーザー 2800
  • レキ(LEKI)
    SPD2サーモライトAS
  • グレゴリー(GREGORY)
    スタウト45
  • モンベル(mont-bell)