新雪、霧氷&ホワイトアウトの美ヶ原を行く

2018.02.11(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:22

距離

12.2km

のぼり

816m

くだり

818m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 22
休憩時間
37
距離
12.2 km
のぼり / くだり
816 / 818 m
2 24
6
1 12

活動詳細

すべて見る

今週はせっかくの3連休ですが、3日とも強風予報のため八ヶ岳はスルー。悪天候時の定番、ホームコースの美ヶ原に行っていました。八ヶ岳より標高の低い美ヶ原も、台上(2000M)はかなりの強風、しかも霧でホワイトアウト。ハードな山行の中、茶臼山から王ヶ頭までスノーシューハイクを楽しみました。新雪、霧氷、ホワイトアウト、強風、青空と冬の美ヶ原の多彩な表情を堪能する山行となりました。

美ヶ原 百曲登山口へのアプローチ道から台上を望む。今日はしっかり霧氷がついているようです。
百曲登山口へのアプローチ道から台上を望む。今日はしっかり霧氷がついているようです。
美ヶ原 新雪モフモフのパウダースノーがお心地良い。
新雪モフモフのパウダースノーがお心地良い。
美ヶ原 霧氷のトンネル
霧氷のトンネル
美ヶ原 霧氷の森
霧氷の森
美ヶ原 これから目指す茶臼山方面は、ホワイトアウト
これから目指す茶臼山方面は、ホワイトアウト
美ヶ原 霧氷のトンネル、高度を増すにつれ鮮やかになります。
霧氷のトンネル、高度を増すにつれ鮮やかになります。
美ヶ原 台上直下の霧と霧氷の森
台上直下の霧と霧氷の森
美ヶ原 台上直下、岩も霧氷に覆われています。
台上直下、岩も霧氷に覆われています。
美ヶ原 百曲園地到着
百曲園地到着
美ヶ原 百曲園地看板を風除けにして、スノーシュー装着
百曲園地看板を風除けにして、スノーシュー装着
美ヶ原 霧氷アップで
霧氷アップで
美ヶ原 台上は強風と霧でホワイトアウト状態。
台上は強風と霧でホワイトアウト状態。
美ヶ原 ホワイトアウトのため迷いましたが、美ヶ原300回登頂の経験を生かし茶臼山を目指します。
ホワイトアウトのため迷いましたが、美ヶ原300回登頂の経験を生かし茶臼山を目指します。
美ヶ原 時々霧が晴れますが、台上は強風が吹き荒れハードなコンデションです。
時々霧が晴れますが、台上は強風が吹き荒れハードなコンデションです。
美ヶ原 茶臼山方面、ガスで覆われています。
茶臼山方面、ガスで覆われています。
美ヶ原 王ヶ頭方面
王ヶ頭方面
美ヶ原 美しの塔方面
美しの塔方面
美ヶ原 王ヶ頭方面、箕ね無くなりました。
王ヶ頭方面、箕ね無くなりました。
美ヶ原 この辺りの霧氷も綺麗です。
この辺りの霧氷も綺麗です。
美ヶ原 茶臼山方面への霧氷のトンネル。
茶臼山方面への霧氷のトンネル。
美ヶ原 王ヶ頭方面、ホワイトアウトで全く見えません。
王ヶ頭方面、ホワイトアウトで全く見えません。
美ヶ原 茶臼山直下の上り
茶臼山直下の上り
美ヶ原 茶臼山到着
茶臼山到着
美ヶ原 茶臼山山頂にて、25年物モンベルドロワットパーカー、いまだ現役です。
茶臼山山頂にて、25年物モンベルドロワットパーカー、いまだ現役です。
美ヶ原 この辺りの霧氷も綺麗です。
この辺りの霧氷も綺麗です。
美ヶ原 強風とホワイトアウトを避けるため、茶臼山登山道での下山開始。
強風とホワイトアウトを避けるため、茶臼山登山道での下山開始。
美ヶ原 台上直下の長いトラーバースは、登山道は埋まりただの急斜面。腰まで埋まる深雪のため、ここからの下山は断念。
台上直下の長いトラーバースは、登山道は埋まりただの急斜面。腰まで埋まる深雪のため、ここからの下山は断念。
美ヶ原 茶臼山コース下山は諦め、とりあえず百曲園地を目指します。
茶臼山コース下山は諦め、とりあえず百曲園地を目指します。
美ヶ原 天気が良ければ、王ヶ頭、北アルプス絶景ポイントも今日は何も見えません。
天気が良ければ、王ヶ頭、北アルプス絶景ポイントも今日は何も見えません。
美ヶ原 ホワイトアウトの雪原をバックに。
ホワイトアウトの雪原をバックに。
美ヶ原 ホワイトアウトの雪原
ホワイトアウトの雪原
美ヶ原 引き返したのが正解、青空が見えてきました。
引き返したのが正解、青空が見えてきました。
美ヶ原 このスノシューなので、この雪原から王ヶ頭を目指します。
このスノシューなので、この雪原から王ヶ頭を目指します。
美ヶ原 ブルーと白銀、王ヶ頭方面が綺麗です。
ブルーと白銀、王ヶ頭方面が綺麗です。
美ヶ原 美しの塔方面
美しの塔方面
美ヶ原 自ら付けた長いとレースを振り返って。
自ら付けた長いとレースを振り返って。
美ヶ原 王ヶ頭直下の霧氷
王ヶ頭直下の霧氷
美ヶ原 王ヶ頭にて
王ヶ頭にて
美ヶ原 王ヶ頭ホテル前ベンチにてランチタイム
王ヶ頭ホテル前ベンチにてランチタイム
美ヶ原 王ヶ頭ホテル前の霧氷ツリーが綺麗でした。
王ヶ頭ホテル前の霧氷ツリーが綺麗でした。
美ヶ原 八ヶ岳方面も雲が多そうです。
八ヶ岳方面も雲が多そうです。
美ヶ原 王ヶ頭到着
王ヶ頭到着
美ヶ原 北アルプス方面は雲の中なので、王ヶ頭から下山。
北アルプス方面は雲の中なので、王ヶ頭から下山。
美ヶ原 駐車場のある三城牧場方面、しっかり雪に覆われています。
駐車場のある三城牧場方面、しっかり雪に覆われています。
美ヶ原 下山は。雪の多い木舟コースを歩きました。ノートレースが心地よい。
下山は。雪の多い木舟コースを歩きました。ノートレースが心地よい。
美ヶ原 ダテ河原コースは、雪が薄いので両サイドのトレース外を歩きます。
ダテ河原コースは、雪が薄いので両サイドのトレース外を歩きます。
美ヶ原 ダテ河原登山口、百曲と比べると雪が少なく路面が露出しています。
ダテ河原登山口、百曲と比べると雪が少なく路面が露出しています。
美ヶ原 本日使用したペダックビバウィンター、AKUジャスパー、MSREVOASCENT。
本日使用したペダックビバウィンター、AKUジャスパー、MSREVOASCENT。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。