白岩の滝〜麻生山〜日の出山〜つるつる温泉

2018.02.11(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 22
休憩時間
1 時間 1
距離
8.5 km
のぼり / くだり
760 / 761 m
5 23

活動詳細

すべて見る

百尋ノ滝に行こうか迷ったが昨夜の雨で氷瀑は望みなしと諦め、去年の夏に歩いて良かった白岩の滝へ。つるつる温泉の第3駐車場に駐車。夏のルートとは逆ルートで日の出山を目指す。滝までの道は雪が残っており、ここでも軽アイゼンが威力を発揮。左手に沢を見ながら静かな山歩きを楽しむ。滝に到着。一部は凍りついて氷柱を形成。間近に見られる滝は小さいながらもなかなかの迫力。心地よい音を奏でながら滝壺に流れ込む清流に暫し時を忘れて魅入る。滝を楽しんだあとは麻生山を目指す。更に雪深い道。山頂間近の急登は足が雪にのめり込み何度も足を取られる。ワカンの必要性を身を以て知る。麻生山の山頂は無人。日の出山からは望めない北東に開けた奥武蔵方面の眺望を独占しながらコーヒーブレーク、至福の時間。麻生山から日の出山までは1時間強。雪がないところもあるがアイゼンは付けっ放し。日の出山山頂に到着。先客10人程か。無風。歩いて来た麻生山からの尾根を見渡し暫し感慨にふける。昼飯はカップ麺と711で購入したわさびいなり。鼻への刺激が強烈、慌てて水を飲む。30分程滞在の後つるつる温泉目指して下山。ヌカルんだ雪解け道。アイゼンは山頂で外してしまったため慎重に歩を運ぶ。再度装着すれば済む話ではあるが…無事に下山。温泉は相変わらず老若男女でごった返す。熱めの湯が疲れた体に心地よい。2時間程で退散。帰路の地酒屋で「喜正」を購入。今日も充実した1日で満足。次はどこへ行こうかな。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。