雪の那岐山(Cコース↑Bコース↓)

2018.02.11(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 41
休憩時間
36
距離
7.6 km
のぼり / くだり
794 / 802 m
9
55
42
6
1 35
12

活動詳細

すべて見る

近隣の山は軒並みてんくらC。でもせっかくの休みなので、温泉とセットで登りに行くことに。 思っていたより綺麗な霧氷に出会えて、最後には青空になり、登って正解でした( ̄∇ ̄)

那岐山・滝山・広戸仙 気温が高く、路面が凍結していなかったため、第2駐車場からスタート。第3駐車場でも大丈夫な日でした。
気温が高く、路面が凍結していなかったため、第2駐車場からスタート。第3駐車場でも大丈夫な日でした。
那岐山・滝山・広戸仙 Cコースで登り、Bコースで下山します。
Cコースで登り、Bコースで下山します。
那岐山・滝山・広戸仙 昨日の雨のせいか。ツルツル。ここでアイゼン装着!
昨日の雨のせいか。ツルツル。ここでアイゼン装着!
那岐山・滝山・広戸仙 水場。相当冷たそう。
水場。相当冷たそう。
那岐山・滝山・広戸仙 お天気良ければ、津山市街を一望できるスポットです。
お天気良ければ、津山市街を一望できるスポットです。
那岐山・滝山・広戸仙 大神岩を越えたあたりから、霧氷がちらほら。
大神岩を越えたあたりから、霧氷がちらほら。
那岐山・滝山・広戸仙 白銀の世界
白銀の世界
那岐山・滝山・広戸仙 滝山方面は踏み跡なし。小屋もトイレも使えなくなっていました。
滝山方面は踏み跡なし。小屋もトイレも使えなくなっていました。
那岐山・滝山・広戸仙 ごはん食べるのに、避難小屋目指します!
ごはん食べるのに、避難小屋目指します!
那岐山・滝山・広戸仙 ありがたい。ゆっくりごはん食べられます。トイレはありません。
ありがたい。ゆっくりごはん食べられます。トイレはありません。
那岐山・滝山・広戸仙 避難小屋からひと登りで那岐山山頂!白い!
避難小屋からひと登りで那岐山山頂!白い!
那岐山・滝山・広戸仙 下山路の分岐へ向かいます。ここからしばらくは霧氷のトンネル(°▽°)
下山路の分岐へ向かいます。ここからしばらくは霧氷のトンネル(°▽°)
那岐山・滝山・広戸仙 綺麗です!
綺麗です!
那岐山・滝山・広戸仙 昨日の雨で溶けてつららになって、今朝また凍った様子。
昨日の雨で溶けてつららになって、今朝また凍った様子。
那岐山・滝山・広戸仙 Bコースで下山します。
Bコースで下山します。
那岐山・滝山・広戸仙 今日はワカンの方が活躍する日でした(すれ違う方のスノーシュー持参率が高かった!)
今日はワカンの方が活躍する日でした(すれ違う方のスノーシュー持参率が高かった!)
那岐山・滝山・広戸仙 今日はずーっと粉雪が舞っています。津山市は晴れ予報なのですが。
今日はずーっと粉雪が舞っています。津山市は晴れ予報なのですが。
那岐山・滝山・広戸仙 下山あるある。下るほどに晴れてきました。
下山あるある。下るほどに晴れてきました。
那岐山・滝山・広戸仙 行きに登ったCコースとの分岐まで戻りました。
行きに登ったCコースとの分岐まで戻りました。
那岐山・滝山・広戸仙 下山あるある。振り返ると綺麗な青空が!さっきまで白かったやん?と思うのですが、綺麗な霧氷に出会えたから良し!
下山あるある。振り返ると綺麗な青空が!さっきまで白かったやん?と思うのですが、綺麗な霧氷に出会えたから良し!
那岐山・滝山・広戸仙 駐車場から車で約30分。湯郷温泉♨️であったまって帰ります( ̄∇ ̄)
駐車場から車で約30分。湯郷温泉♨️であったまって帰ります( ̄∇ ̄)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。