ヤマノススメ88合目 鋸山をスーパースローハイク(^_^;)

2018.02.11(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 38
休憩時間
42
距離
8.8 km
のぼり / くだり
640 / 628 m
5
19
17
15
13
11
19
14
10
20

活動詳細

すべて見る

千葉の実家を拠点に山行2日目。 雨上がりの心地よいポカポカ陽気の中、鋸山まで小規模遠征して来ました。 ここはひなたとここなが散策した山ですね♪ なお、今回は珍しく単独行ではありません。ご老体をご案内しての摂待登山も兼ねてます(^_^;) ちなみにご老体のあまりののんびり具合に昼食も取れないだらだら行でした(笑) [鋸山展望台へ] 山頂へは、近くのお肉屋さんで買った熱々のコロッケをつまみながら車力道コースを行きます♪ 道はしっかり整備されているので歩きやすい。展望台手前に急階段が続きますが、それ以外は普通に山歩きされている方だと物足りなさが募るかも(笑)でも展望台からの景色は凄くいい♪ 霞がなければ富士山も見れたんだろうなぁ。ここ残念(><) [鋸山展望台→鋸山山頂] 景色は展望台の方がずっといいというのは知っていたのですが、ここまで来て山頂に行かないわけには行きません。 ちなみに路面は前日の雨でぐちゃぐちゃ。靴底にまとわりつく泥と格闘しながらなんとか山頂へ。展望台ほどではないですかがそれなりに景色は楽しめました♪ それにしてもここまで2時間半。コースタイムより1.5倍はかかってます(^^; ご老体を考え、ここでリスケを検討すべきでしたね。 [鋸山山頂→石切場] さて鋸山の一番の売り、石切場に向かいます。全てが人力じゃないんだろうけどすごい景色ですね。 要塞、神殿、ダンジョン・・・いろんな表現があるけどかなり異様な雰囲気。 ぽいっ的にはやはりラピュタ。 全力で「バルス!」って叫びたい! 叫んだ瞬間に崩壊されたら怖いからやらないけど(^^; [石切場→日本寺] ここで悩みました。想定より時間がかかっているので、このまま関東ふれあいの道に戻り下山すべきか、日本寺の地獄のぞきに向かうか。 結論は日本寺ルート。ここまできて観光スポットにご老体をご案内しないのもなんだなぁ。。。と。そこからロープウェイで下山すればよかろう、という計画変更だったのですが。各種石像を見学しているうちにかなり下山してしまい、改めてロープウェイの駅まで登る気力は残っておらず、そのまま歩いて下山してしまいました(苦笑) おかげでゴールはスタートの浜名金谷駅ではなく、保田駅に(^^; 保田駅にはまともなお店は何もなく、運良く買えたつまみとビールで空腹をごまかしましたとさ。 せっかく南房総まで来たから、ご老体にうまい魚でも食べさせたかったのに。すまぬ(><) 結論:ご老体との行動はコースタイム2倍。これ最低ラインね(^^;

鋸山 浜金谷駅到着。さっそく鋸山に向かいましょう♪
摂待登山の開始です(笑)
浜金谷駅到着。さっそく鋸山に向かいましょう♪ 摂待登山の開始です(笑)
鋸山 とんびが「ピーヒョロー」ってすごい数飛んでる。
ダメだ、ダメだ!ぽいっのつまみはやらんぞ!
とんびが「ピーヒョロー」ってすごい数飛んでる。 ダメだ、ダメだ!ぽいっのつまみはやらんぞ!
鋸山 ドラマ「孤独のグルメ」のロケ地「はまべ」
アジフライが有名です♪それにしても10時半から並んでいるとは。。。
帰りに行こうと思ってたのに行けなかった(ToT)
ドラマ「孤独のグルメ」のロケ地「はまべ」 アジフライが有名です♪それにしても10時半から並んでいるとは。。。 帰りに行こうと思ってたのに行けなかった(ToT)
鋸山 地元感一杯の和菓子屋さん。
呼んでも店員さん(おばあちゃん)もなかなか出てきません(^_^;) 
おやつに栗饅頭を購入♪
地元感一杯の和菓子屋さん。 呼んでも店員さん(おばあちゃん)もなかなか出てきません(^_^;)  おやつに栗饅頭を購入♪
鋸山 おやつに肉コロッケ購入。
熱々でうまー。歩きながらのいいおやつになりました♪
おやつに肉コロッケ購入。 熱々でうまー。歩きながらのいいおやつになりました♪
鋸山 車力道ルートで進みましょう。
車力道ルートで進みましょう。
鋸山 梅だよね?
すこししおれているけど綺麗です♪
梅だよね? すこししおれているけど綺麗です♪
鋸山 さぁここからが登山道。
左手にお進みくださーい♪
さぁここからが登山道。 左手にお進みくださーい♪
鋸山 道はしっかり整備されているので歩くのに苦労はありません
道はしっかり整備されているので歩くのに苦労はありません
鋸山 問題はご老体のスピードに合わせるのが大変。
速力 1/3 よーそろー♪ 先に走って帰ってこようかしら(笑)
問題はご老体のスピードに合わせるのが大変。 速力 1/3 よーそろー♪ 先に走って帰ってこようかしら(笑)
鋸山 切り出された房州石はこんなところを荷車で下ろしてたのね。
それも女性が運んだらしい。凄いことです。
切り出された房州石はこんなところを荷車で下ろしてたのね。 それも女性が運んだらしい。凄いことです。
鋸山 青空が広がっていい景色♪
青空が広がっていい景色♪
鋸山 こんなきれいに石を切り出せるものか。。。
こんなきれいに石を切り出せるものか。。。
鋸山 なんだか かっけぇんすよ♪
なんだか かっけぇんすよ♪
鋸山 ダンジョンの入り口?お邪魔しまーす。。。
なんだか勇者ヨシヒコが現れそうな(^^;
ダンジョンの入り口?お邪魔しまーす。。。 なんだか勇者ヨシヒコが現れそうな(^^;
鋸山 急階段ですね。ご老体は大丈夫かしら。。。
急階段ですね。ご老体は大丈夫かしら。。。
鋸山 展望台到着。素晴らしい景色です。
展望台到着。素晴らしい景色です。
鋸山 うーみーはひろいーなおーきーな♪
なんだか歌いたくなります♪
うーみーはひろいーなおーきーな♪ なんだか歌いたくなります♪
鋸山 フェリーが入港してきました♪
久里浜と結んでる船ですよね?
フェリーが入港してきました♪ 久里浜と結んでる船ですよね?
鋸山 パノラマ撮影してみました♪
いやぁ広い!
パノラマ撮影してみました♪ いやぁ広い!
鋸山 栗饅頭と東京湾♪
まさかこれが昼食になるとは思わなかった。。。
ご老体、想定以上に歩くのが遅いのです(笑)
栗饅頭と東京湾♪ まさかこれが昼食になるとは思わなかった。。。 ご老体、想定以上に歩くのが遅いのです(笑)
鋸山 以前サザエさんのカツオを真似して、仏前から栗饅頭をポケットに拝借したのを思い出しました(/_;)/ そして罰が当たりました(笑)
以前サザエさんのカツオを真似して、仏前から栗饅頭をポケットに拝借したのを思い出しました(/_;)/ そして罰が当たりました(笑)
鋸山 さぁ地味だと噂の鋸山山頂へ向かいましょう!
さぁ地味だと噂の鋸山山頂へ向かいましょう!
鋸山 鋸山までの道はかなりぬかるんでます。確かに噂には聞いていましたが先ほどの展望台と比べると。。。地味(笑)
鋸山までの道はかなりぬかるんでます。確かに噂には聞いていましたが先ほどの展望台と比べると。。。地味(笑)
鋸山 さすがは房州低名山。看板までつつましやかに低い(^^;
写真に入んないよ。。。
さすがは房州低名山。看板までつつましやかに低い(^^; 写真に入んないよ。。。
鋸山 でも言うほど悪くない景色です♪
さぁ次は石切り場に行きましょう!
でも言うほど悪くない景色です♪ さぁ次は石切り場に行きましょう!
鋸山 今度は急階段を下山。
ご老体。。。大丈夫ですかい?(^_^;)
今度は急階段を下山。 ご老体。。。大丈夫ですかい?(^_^;)
鋸山 切り立った壁の高さが際立ちます(^^;
切り立った壁の高さが際立ちます(^^;
鋸山 通ってたら、ぐわーん。。。って左右から挟まれないよね(笑)
通ってたら、ぐわーん。。。って左右から挟まれないよね(笑)
鋸山 バルス!!!。。。違うか?(^^;
バルス!!!。。。違うか?(^^;
鋸山 あの水を潜ればきっとダンジョンの入口に。。。
あの水を潜ればきっとダンジョンの入口に。。。
鋸山 ふるーーいホイールローダー。トヨタ製でした。
ふるーーいホイールローダー。トヨタ製でした。
鋸山 なんだかマンションの外壁みたい(^^;
なんだかマンションの外壁みたい(^^;
鋸山 うげぇ。。。まぁ私は平気だけど(^^;
うげぇ。。。まぁ私は平気だけど(^^;
鋸山 石切場の上からの風景1
気持ちいいです♪
石切場の上からの風景1 気持ちいいです♪
鋸山 石切場の上からの風景2
そしてスマホを落としそうで少し怖い(^^;
石切場の上からの風景2 そしてスマホを落としそうで少し怖い(^^;
鋸山 石切場の上からの風景(パノラマ)
石切場の上からの風景(パノラマ)
鋸山 山の中、唐突に料金所登場(笑)
日本寺に行きましょう♪
山の中、唐突に料金所登場(笑) 日本寺に行きましょう♪
鋸山 百尺観音。確かにでかいね!
百尺観音。確かにでかいね!
鋸山 山頂展望台。ここも鋸山山頂??
YAMAPには高度の違う二つ目の鋸山が。。。
山頂展望台。ここも鋸山山頂?? YAMAPには高度の違う二つ目の鋸山が。。。
鋸山 山頂展望台からの景色1
山頂展望台からの景色1
鋸山 山頂展望台からの景色2
山頂展望台からの景色2
鋸山 地獄のぞき、行きたかったなぁ・・・でも行けない。
なぜなら。。。
地獄のぞき、行きたかったなぁ・・・でも行けない。 なぜなら。。。
鋸山 地獄のぞきを楽しむには地獄の行列を抜けないと。。。
行きたいけどタイムアップ。諦めた!
地獄のぞきを楽しむには地獄の行列を抜けないと。。。 行きたいけどタイムアップ。諦めた!
鋸山 西国観音
西国観音
鋸山 百躰観音
百躰観音
鋸山 日牌堂
日牌堂
鋸山 聖徳太子像
聖徳太子像
鋸山 梅が咲き誇ってます♪
梅が咲き誇ってます♪
鋸山 さすがは房総、暖かいですね♪
さすがは房総、暖かいですね♪
鋸山 大仏でかっ!
大仏でかっ!
鋸山 梅と大仏。
ちょっと大仏傾いてる(笑)
梅と大仏。 ちょっと大仏傾いてる(笑)
鋸山 梅咲く階段♪
梅咲く階段♪
鋸山 いい香りがします♪
いい香りがします♪
鋸山 白い梅も♪
白い梅も♪
鋸山 大黒堂
大黒堂
鋸山 薬師本殿
薬師本殿
鋸山 仁王門
仁王門
鋸山 海に光の柱が♪ このまま夕日を待ちたい!!
海に光の柱が♪ このまま夕日を待ちたい!!
鋸山 桜!!!
桜!!!
鋸山 桜。。。だよね?びっくり!
桜。。。だよね?びっくり!
鋸山 ソメイヨシノじゃないけど桜だ♪
ソメイヨシノじゃないけど桜だ♪
鋸山 保田駅到着♪ 予定が崩れなぜか浜金谷駅じゃない(^^;
でもご老体は良く頑張りました♪ 私の出力は30パーセント、体力余りまくり(^_^;)
保田駅到着♪ 予定が崩れなぜか浜金谷駅じゃない(^^; でもご老体は良く頑張りました♪ 私の出力は30パーセント、体力余りまくり(^_^;)
鋸山 お疲れ、鋸山♪
あぁアジフライが食べれないとは思わなかった。とほほ。。。(ToT)
お疲れ、鋸山♪ あぁアジフライが食べれないとは思わなかった。とほほ。。。(ToT)
鋸山 青の勢力が増えた。なんだか信長の野望のようだ♪
我が勢力下の中央にまだ邪魔な「大平山」城があるな!攻め落とせ!(笑)
青の勢力が増えた。なんだか信長の野望のようだ♪ 我が勢力下の中央にまだ邪魔な「大平山」城があるな!攻め落とせ!(笑)

活動の装備

  • モンベル(mont-bell)
    タイオガブーツ Men's
  • モンベル(mont-bell)
    トレッキングザック35L

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。