和泉山脈縦走2018 (2/4) 城ヶ峰〜四石山に行ってきました

2018.02.11(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

ダイヤモンドトレールの続きで、槙尾山施福寺〜休暇村紀州加太までを4回に分けて歩く計画です。 【和泉山脈縦走 2日目】 本日は、犬鳴山バス停〜JR阪和線山中渓駅までとなります。 朝から晴れてくれましたし、城ヶ峰では嬉しい出会いがあり、その後はとんでもない目にも遭い、と楽しくも苦しい一日でしたσ(^_^;) ①犬鳴山バス停〜城ヶ峰 バス停でハイカーさん2組を見かけましたが皆さん東の方に行かれたようです(。-_-。) み奈美亭の近く駐車場横川沿いに近畿自然歩道の入口がありますが、林道へ合流までの取り付きが不明瞭なので今回は回避、バス停から府道を歩き林道生草線の入口に直接向かいます。以降は城ヶ峰への上り手前までは整備された林道をひたすら歩き続けます。 ②城ヶ峰〜鎌尾根〜ほりご園地(紀泉わいわい村) 城ヶ峰からの下山直後に上ってくるハイカーさんがいます、このルートで人に会うとは思っていなかったので驚き、そして挨拶すると「ますきーさん?」と声をかけられて二度驚きです、「takemariさん」でした、城ヶ峰で記念撮影し、ほりご園地までご一緒させていただきます、短い時間でしたが楽しくお話できました、ありがとうございましたヽ(´▽`)/ 粘土質の滑りやすい道が続きますのでコケ🐔ないよう注意が必要です。一本道なので迷うことはありません。 ③ほりご園地〜つづら畑バス停 ひたすら舗装路です、ダム湖を見ながら歩くしかありません。 ④つづら畑バス停〜信達楠畑の集落 このルートは参考にしないで下さい❌ 地元のベテランハイカーさん向け、私みたいなよそ者が入っても良いルートではありませんでした(ノ_<) 案内標識なんて無し、テープもほとんどなく、ヤマップの地図の破線を頼りに歩きましたが、整備されていない危険な箇所多数、山道が崩れている、埋もれていて滑りやすい斜面を斜めに歩かなければならないなど、難所が多く2回ほどコケ🐔て急斜面へ滑落しかけました((((;゚Д゚))))))) ヤマップの地図の赤線の通り、ほりごダムから北西に歩き桜地蔵交差点経由で信達楠畑集落に向かうのが安全で正解です⭕️ ⑤信達楠畑集落〜槌の子峠〜四石山〜山中渓駅 信達楠畑からは案内標識もありますので、注意深く標識を見落とさず歩けば大丈夫です。④のルートで時間を取られ過ぎて、四石山に到着が15時30分、わんぱく王国経由での下山は断念、舗装路経由で山中渓駅に向かう事になってしまいました(T-T) 予想通りというのか、つづら畑バス停〜信達楠畑集落の山越えルートで迷走し時間ロス、わんぱく王国経由での下山ができませんでした(T-T) しかし昨年度の懸案事項であった、山越えルートも調査できて「使えない、というのか使ってはダメ」と分かりましたし、四石山にも行けましたし、時間管理では予定通りのゴールタイムとなりましたし、結果的には良しの一日です(^-^)v ちなみに晴れ間の日曜日でしたが犬鳴山バス停以降、takemariさん以外のハイカーさんには誰一人出会えませんでしたσ(^_^;) 【和泉山脈縦走3日目に続く】 《泉州地域近畿自然歩道とは》 和泉葛城山系の稜線を縦断する長距離自然歩道。大阪府和泉市の槇尾山施福寺から和歌山県和歌山市の加太国民休暇村までのコースで、全長約70km。 参考にしたのは大阪府が作成している泉州地域近畿自然歩道の地図です。 http://www.pref.osaka.lg.jp/senshunm/kankoubutu/kinkishizenhodou.html 大阪府の自然公園地図 http://www.pref.osaka.lg.jp/midori/midori/g07-tizu.html