霧で残念(´・ω・;`)大台ケ原

2015.09.21(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 46
休憩時間
11
距離
7.3 km
のぼり / くだり
461 / 457 m
5
21
57

活動詳細

すべて見る

13:32 大台ケ原駐車場 14:30 日出ヶ岳展望台 15:01 正木ヶ原 15:21 牛石ヶ原 15:31 大蛇嵓 16:10 シオカラ谷吊り橋 16:37 大台ケ原駐車場 稲村ヶ岳から下山してその足で大台ケ原に行きました。 天気予報の降水確率は20%だったのが近づくにつれて怪しい空に・・・。 おかしいと思い確認すると確立50%に変わってる!!何でやねん!!! (#゜Д゜)。  駐車場の手前1300mから道の両側は路駐の車でいっぱいです。 こんな所から歩くのは嫌やなと思いながらも既に昼過ぎで 帰る車も多いのでダメ元で行くとタイミング良く駐車場に停めれました。 ラッキー。 スタートが14時前と遅いので日没を覚悟してライトを3つ持参。 迷うこともないので別に焦らなくてもいいのですが雨もポツポツ降ってきて 霧も出てきてるので自然と急ぎ足になります。 見どころポイントはことごとく真っ白(´;ω;`)。 幻想的でこれはこれでありかもと無理やり思いながら進みました。 トイレは駐車場だけで途中にありません。 人も多く、登山道から外は立ち入り禁止なのでちょっと物陰に隠れて・・・という訳にはいきませんよ。  ほとんどの道は良く整備されて歩き易いのですが整備されてないところもあります。 雨具を持たない手ぶら同然の方やスニーカーの方も多くみかけましたが 安心の為に最低限の装備は用意した方が良いですよ。

大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 クマさんは勘弁。
クマさんは勘弁。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 どんよりとした空。
どんよりとした空。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 道は整備されてますので変なところに入らなければ迷う心配はありませんよ。
道は整備されてますので変なところに入らなければ迷う心配はありませんよ。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 海が見えるはずが・・・。
海が見えるはずが・・・。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 残念な気持ちです(´;ω;`)。
残念な気持ちです(´;ω;`)。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 倒れた切り株から新しい木が生えてます。
倒れた切り株から新しい木が生えてます。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 日出ヶ岳展望台到着。
日出ヶ岳展望台到着。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 ポツポツと雨が・・・。
ポツポツと雨が・・・。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 森の動物たち。
森の動物たち。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 先に進みます。
先に進みます。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 紅葉が始まりかけてます。見ごろになったら大混雑するのでしょうね。
紅葉が始まりかけてます。見ごろになったら大混雑するのでしょうね。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 さっきまで居た日出ヶ岳展望台が霧に包まれようとしています。
さっきまで居た日出ヶ岳展望台が霧に包まれようとしています。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 木の下が同じ高さでスカスカなのはシカが届く範囲で食べてしまうからだそうです。
木の下が同じ高さでスカスカなのはシカが届く範囲で食べてしまうからだそうです。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 昔は森だったのが伊勢湾台風の影響で枯れてしまったようです。
昔は森だったのが伊勢湾台風の影響で枯れてしまったようです。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 木の道を歩きます。
木の道を歩きます。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 ミヤコザサの増加と多すぎるシカで森林の衰退が進んでいるそうです。
ミヤコザサの増加と多すぎるシカで森林の衰退が進んでいるそうです。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 大台ケ原駐車場も霧につつまれようとしています。
大台ケ原駐車場も霧につつまれようとしています。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 この辺りから雨が強くなりポンチョを被りました。
この辺りから雨が強くなりポンチョを被りました。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 動物の泥浴び場。
動物の泥浴び場。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 確かに様々な足跡が見えますね。
確かに様々な足跡が見えますね。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 正木ヶ原。
正木ヶ原。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 枯れた木と成長してる木がくっついてるみたいやけどどうなってるの?
枯れた木と成長してる木がくっついてるみたいやけどどうなってるの?
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 石の階段。
石の階段。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 尾鷲辻。
尾鷲辻。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 雨は何とか収まってるみたい。
雨は何とか収まってるみたい。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 神武天皇の像。
神武天皇の像。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 牛石ヶ原。
牛石ヶ原。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 何やらありがたそうな石。
何やらありがたそうな石。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 大蛇嵓は・・・真っ白。
大蛇嵓は・・・真っ白。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 水墨画みたいでいい感じ。
水墨画みたいでいい感じ。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 パノラマ写真ですが右半分は真っ白    (´・д・`)。
パノラマ写真ですが右半分は真っ白    (´・д・`)。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 シカ発見。こうして届く範囲の葉っぱを食べちゃいます。
シカ発見。こうして届く範囲の葉っぱを食べちゃいます。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 悠々とお食事中。
悠々とお食事中。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 道がちょっと荒れてきました。
道がちょっと荒れてきました。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 シオカラ谷吊り橋。
シオカラ谷吊り橋。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 ここから劇登りです。
ここから劇登りです。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 幻想的です。
幻想的です。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 最後の階段。
最後の階段。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 大台ケ原駐車場から出発です( ̄▽ ̄)/。
大台ケ原駐車場から出発です( ̄▽ ̄)/。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 すでに13時半・・。日が暮れるのを覚悟してライトを3つ持参。
すでに13時半・・。日が暮れるのを覚悟してライトを3つ持参。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 駐車場到着。お疲れ様でした。
駐車場到着。お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。