【初めての北アルプス】槍ヶ岳2日目

2015.09.21(月) 日帰り

DAY 1

背中の石が痛くて、よく眠れず、寝たり起きたりの中、不覚の寝坊。7時半に起きた時には、昨日あれほど有ったテントの半分以上が撤収されていました。皆、縦走中なんですね。 槍ヶ岳を見ると、幸いにも晴天です。ただ、すでに多くの人が並んでいます。 慌ててテントはそのままに、穂先へ向かい、すぐに着きましたが、2時間は待つだろうとのこと。 実際に2時間10分かかりました。 その間に徐々に雲が出て来て、山頂に上がった時は真っ白に。前後の人と何も見えなくなったね…と話していると、奇跡的に急に晴れて来て、少しの間だけ、景色を堪能出来ました。 槍ヶ岳は、危険なイメージしかありませんでしたが、予想以上に楽勝でした。高所恐怖症なだけに、無理そうだったら棄権しようと思ってましたが。 これで、登山を始めて1年目の自分が一番登りたかった山に登ることが出来ました。第一の目標達成です。この次は剣岳ですが、来年に残しておきますが、今回は、力量的に取りやめた、槍から奥穂までの縦走、雪山などもっと上を目指したいですね。