千本立偵察 桐山分岐まで

2018.02.11(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 39
休憩時間
0
距離
9.0 km
のぼり / くだり
424 / 423 m
3 39

活動詳細

すべて見る

以前にネットで偶然見つけた千本立という山。 人気の蛇峠山の南南東に位置するマイナーな山ではあるがスノーシューで遊びに行くには楽しそうかなと気になっていたので微妙そうな天気ながら行ってみました。 到着時点ではまだどんよりとした空から小雪が降っている状況、道の駅で天候回復を待っていると少しづつ晴れてきたので登山口へ。 出発の時点で9時半だったし天気も安定して晴れそうでもないので今回は飽くまでも偵察で桐山分岐あたりまで行ければいいかな、といった感じで出発。 時折陽は射すものの曇りベースの天気、雲の流れは早いといった天気で桐山分岐についたところで大きめな雲の塊が接近してきたのでここで引き返し。 ちょっと天気の読みが甘かったかなぁの感は有るもののそれなりに楽しかったので良しとしておきましょう。

蛇峠山 R153から平谷村で唯一の信号交差点をR418へ。
ネスティビキャンピングエリアの看板が林道の入り口。
R153から平谷村で唯一の信号交差点をR418へ。 ネスティビキャンピングエリアの看板が林道の入り口。
蛇峠山 林道入り口。
有難い事に2台駐車できるように除雪してくれてある。
この時間から山頂は厳しそうだし今回は偵察としておこう。
スノーシューを履いて出発。
林道入り口。 有難い事に2台駐車できるように除雪してくれてある。 この時間から山頂は厳しそうだし今回は偵察としておこう。 スノーシューを履いて出発。
蛇峠山 キャンプ場を通過。
いわゆる「モナカ雪」状態なのでスノーシューで歩くとバリバリとうるさい(クマ除けになるかもね)
キャンプ場を通過。 いわゆる「モナカ雪」状態なのでスノーシューで歩くとバリバリとうるさい(クマ除けになるかもね)
蛇峠山 曇りベースで時折陽が射すといった状況
曇りベースで時折陽が射すといった状況
蛇峠山 少しは眺めがいい所があるかと支線林道に入ってみるも徒労に終わる。
少しは眺めがいい所があるかと支線林道に入ってみるも徒労に終わる。
蛇峠山 一般車通行止めの看板を過ぎると林道も荒れ放題の様相となる
一般車通行止めの看板を過ぎると林道も荒れ放題の様相となる
蛇峠山 だいぶ笹が目立ち始める
だいぶ笹が目立ち始める
蛇峠山 前日の雪が雨に変わって夜間の冷え込みで凍ったといったところかな
前日の雪が雨に変わって夜間の冷え込みで凍ったといったところかな
蛇峠山 沢筋を離れ上りに差し掛かると青空が広がってきた
沢筋を離れ上りに差し掛かると青空が広がってきた
蛇峠山 林道は所々崩落している。
ここは動物の足跡通りに行くとたぶん踏み抜いて落ちる。
林道は所々崩落している。 ここは動物の足跡通りに行くとたぶん踏み抜いて落ちる。
蛇峠山 よく見て歩けば大丈夫
よく見て歩けば大丈夫
蛇峠山 ちょっと振り返ってみる
ちょっと振り返ってみる
蛇峠山 この先が桐山分岐
この先が桐山分岐
蛇峠山 桐山分岐に到着。
トレースは撮影のため行ったり来たりした自分のモノ
桐山分岐に到着。 トレースは撮影のため行ったり来たりした自分のモノ
蛇峠山 桐山への登山道。
ピンクテープが付いている
桐山への登山道。 ピンクテープが付いている
蛇峠山 大川入山方面は雲の中。
この雲がこっちに接近中。
今日はここで引き返しとする。
大川入山方面は雲の中。 この雲がこっちに接近中。 今日はここで引き返しとする。
蛇峠山 10分もしないうちに雪が降ってきた
10分もしないうちに雪が降ってきた
蛇峠山 雲の流れが早い
雲の流れが早い
蛇峠山 キャンプ場を通過
キャンプ場を通過
蛇峠山 お疲れ様でした。
車の中でカップラ喰って帰宅
お疲れ様でした。 車の中でカップラ喰って帰宅

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。