大川入山へ行ってきた!

2018.02.11(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 25
休憩時間
6
距離
11.5 km
のぼり / くだり
1045 / 1045 m
1 5
1 46
1 19
41

活動詳細

すべて見る

3連休、あんまり天気が良くないみたい。土曜日は朝起きてグダグダしていたら、どこにも行く気がなくなった。でも、日曜はどこかに登りたい。てんくら見ると、どこもCだけど、近場の大川入山なら森林限界の下だし、強風も遮られるでしょうと行って来ました。 登山道は土曜日のトレースと思われる跡があり、雪はほぼ踝ていどで、歩きやすかった。 ただ、山頂直下の笹原に出ると強風のためトレースが埋まっていて、ところどころ膝上までがぼって、つぼ足ではムッチャ疲れました。 山頂も強風と真っ白で眺望ゼロだったため、即下山しました。 ただ、途中のカラマツ林の霧氷はステキでした。風も無く、山頂よりここでのんびりと霧氷を眺めていたほうが良かったですね!

大川入山・横岳 ここから登山道スタート
ここから登山道スタート
大川入山・横岳 土曜日のトレースがあって、雪は踝程度です。
土曜日のトレースがあって、雪は踝程度です。
大川入山・横岳 根っこだらけの尾根も雪で歩きやすい。
根っこだらけの尾根も雪で歩きやすい。
大川入山・横岳 この辺りから大川入山が見えるはずだけど、ガスってる。
この辺りから大川入山が見えるはずだけど、ガスってる。
大川入山・横岳 登山道の穴にはポールが。
登山道の穴にはポールが。
大川入山・横岳 横岳到着!先行者の4名を追い抜きます。
横岳到着!先行者の4名を追い抜きます。
大川入山・横岳 ここから先頭でラッセルというほども無いです。踝ですから。
ここから先頭でラッセルというほども無いです。踝ですから。
大川入山・横岳 霧氷が出てきた。
霧氷が出てきた。
大川入山・横岳 このあたりの斜面はもっと雪が積もるとスノーシューで歩くの楽しそう!
このあたりの斜面はもっと雪が積もるとスノーシューで歩くの楽しそう!
大川入山・横岳 霧氷をUP!
霧氷をUP!
大川入山・横岳 霧氷がステキ!
霧氷がステキ!
大川入山・横岳 ステキです。
ステキです。
大川入山・横岳 霧氷をUP。でっかくなってきた!
霧氷をUP。でっかくなってきた!
大川入山・横岳 この辺から風が強くなってきた。
この辺から風が強くなってきた。
大川入山・横岳 この笹原から強風でトレースは消えています。
この笹原から強風でトレースは消えています。
大川入山・横岳 霧氷というよりモンスター。ときどき膝上までがぼってつぼ足だと歩くのつらい!
霧氷というよりモンスター。ときどき膝上までがぼってつぼ足だと歩くのつらい!
大川入山・横岳 山頂まで50mぐらいのところの木陰でわかんを装着!もっと早くつければよかったけど風が強くて・・。
山頂まで50mぐらいのところの木陰でわかんを装着!もっと早くつければよかったけど風が強くて・・。
大川入山・横岳 ここを越えれば、
ここを越えれば、
大川入山・横岳 山頂です!
山頂です!
大川入山・横岳 山頂、本日一番乗り!
山頂、本日一番乗り!
大川入山・横岳 飯田方面だけど、ガスガス!
飯田方面だけど、ガスガス!
大川入山・横岳 ずーっとガスガスで強風なので下山します。
ずーっとガスガスで強風なので下山します。
大川入山・横岳 本日も、自分のトレースをたどって下山です。
本日も、自分のトレースをたどって下山です。
大川入山・横岳 この笹原の中に羊がいるんだろうなぁ。見えないけど。
この笹原の中に羊がいるんだろうなぁ。見えないけど。
大川入山・横岳 ここのエビの尻尾は、エビフライの大きさ!
ここのエビの尻尾は、エビフライの大きさ!
大川入山・横岳 スノーモンスターに別れを告げて樹林帯に!
スノーモンスターに別れを告げて樹林帯に!
大川入山・横岳 樹林帯は風も無く快適!
樹林帯は風も無く快適!
大川入山・横岳 この辺りの霧氷が一番ステキでした。
この辺りの霧氷が一番ステキでした。
大川入山・横岳 山頂よりここでのんびり霧氷を見ていたほうが良かった!
山頂よりここでのんびり霧氷を見ていたほうが良かった!
大川入山・横岳 駐車場にもどると晴れてきた!登山アルアル。
駐車場にもどると晴れてきた!登山アルアル。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。